まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

小倉記念2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

台風が去って、また暑い夏が始まりました💦

今日は風があったので、まだ少しマシに感じ

ました😆

さて今回は…


小倉競馬場で行われる小倉記念

のデータ其の1 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


小倉記念2018のデータ其の1     M

コース分析

小倉記念2018】過去のデータ分析

位置取りが重要なレース

2018小倉記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、小倉記念で好走している馬について話をしていきます。


今週は小倉記念が行われます。

小倉競馬場と言えば“小回りの平坦コース”です。

平坦の小回りコースと言えば「福島競馬場」が挙げられますが、福島競馬場は小倉よりもちょっと馬場が荒れているイメージ。対する小倉競馬場はスピードが活かせる小回りコースという印象を持っていますが、今年の小倉記念果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

小倉記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


小倉記念過去のデータ分析

先行馬の有利は動かず!小倉競馬場の鉄則を活かそう

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去における4コーナーでの順位別成績です。


逃げ馬こそ成績を残せていませんが、先行馬の回収率は軒並み100%超え。特筆すべきは好走率で先行馬は複勝35%を超えています。

一方の差し馬の成績ですが、回収率は70%前後に留まっているうえに、複勝率は17.8%という事で

先行馬と比較すると好走率は約1/2と差がついています。

 

小倉競馬場は小回りの平坦コースですが、前に言っている馬は簡単には止まりません。

 

ここはベタではありますが、先行馬を狙っていきたいです。

 

ちなみに過去10年における、上がり3ハロンの順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロンの順位が6位以下の馬は苦戦をしています。

先行馬が有利な小倉記念にしては末脚も必要となっています。

ただ、先行馬を狙うだけではいけない事が分かります。

 

スピード勝負ならサンデーサイレンス種牡馬の出番!

次に種牡馬別成績を見てみます。

1位 ディープインパクト

2位 ステイゴールド

3位 ハーツクライ

と、サンデーサイレンス系のトップ種牡馬が名前を連ねています。

先行力が必要とされながらも、最後の直線でも伸びる必要があるので

スピードがあって、末脚も持っているサンデー系種牡馬の出番という事になります。

 

ちなみに枠順別の成績を見てみると

こちらは内枠と外枠の差がありません。

通常であれば、

先行馬が強いレースは内枠有利

末脚比べとなるレースは外枠有利

となっているのですが

先行馬が強く、末脚比べとなる小倉記念は枠順の有利不利がないというのは納得です。

 

有利不利のないフラットなコース!力があって適性のある馬が強い!

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

前走で重賞を使ってきた馬が回収率100%を超える活躍を見せています。

重賞を使っている馬というのは、基本的に「能力のある馬」なので強い馬がシンプルに馬券に絡んでいるという事が分かります。

 

そして、過去10年における前走レース名別成績を見てみると

重賞の中でも七夕賞だけが抜けて期待値が低くなっています。七夕賞小倉記念もサマー2000シリーズのレースですから、本来であればもう少し関連性が出てきても良さそうですがこれだけ成績を残せていないのは「コースによる適性の違い」

が挙げられます。

 

七夕賞小倉記念と同じく小回りの平坦コースで行われますが

“格よりも調子が重要なレース”

そして、

“持久力タイプの馬が活躍するレース”

という事で小倉記念とは活躍するタイプが違います。

サマー2000シリーズのレースなので、勝負気配が高い馬が出てきますが適性の部分をしっかりと判断していきたいです。

 

 

以上が2018小倉記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

小倉記念は小回りの平坦コースで行われる重賞なので、先行馬が有利なレースとなっています。

ただ、七夕賞と違う点は

実力のある馬がそのまま結果を残せるレースで

サンデーサイレンス系の種牡馬が強い

という点です。

七夕賞経由の馬は成績が悪いので、適性を見極めて馬券を買っていきたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁