まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館記念2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第2弾

函館競馬場で行われる函館記念のデータ

其の1 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、ようやく関西も梅雨明け宣言が出た模様

ですが…  やはり先週末の☔️の影響が結構出ている

みたいですね😅💦  にしても、今日はよく☀️て

暑かったですね🌀🌀  ☔️はイヤだけど…暑いのも😵

わがままですね😅

では、データの方を見ていきましょう⭐️


函館記念2018のデータ其の1     M

コース分析

函館記念2018】過去のデータ分析

内枠の先行馬が圧倒的に有利!!

2018函館記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、函館記念で好走している馬について話をしていきます。

 

今週のメインレースは函館記念です。

昨年は馬場が悪かったこともありますが

1着 5番人気 ルミナスウォリアー

2着 14番人気 タマモベストプレイ

3着 7番人気 ヤマカツライデン

で、決着をして3連単91万円を超える大万馬券となりました。

 

過去には函館記念しか走らなかったエリモハリアーが3連覇を果たすなど、「適性重視の癖が強いコース」で、行われる重賞レースなので穴党には大歓迎です。

今年は実力馬が順当に勝つのか?また大波乱となるのか?そんな函館記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

函館記念過去のデータ分析

前に行けばいくほど期待値の高い前残りレース

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


小回りコースである函館競馬場を象徴するように

“逃げ・先行馬が優勢のデータが出ています”

 


函館競馬場は札幌競馬場と共に洋芝の競馬場ですが、札幌競馬場の芝と比較すると「重い」芝であることが特徴です。それゆえダート戦のように差しが利きづらく、逃げ・先行馬がそのまま粘り込むシーンが多くなります。

 

ちなみに上がり3ハロン順の成績を見てみると

と、上がりの速い馬はそれほど好成績を残せていません。

直線の短い函館競馬場の直線で、相手をごぼう抜きにすることは難しく、差し馬は徐々にポジションを押し上げて直線でそのままなだれ込むという形をとらないと好走することは出来ません。

先手を取れる馬なのか?3コーナー過ぎで上がっていける機動力があるのか?このあたりを判断して予想をしたいです。

 

小回りコースは内枠が圧倒的に有利

次に枠順別成績を見てみます。

1~4枠の馬がだいたい2540

5~8枠の馬がだいたい1020

となっており、「内枠が圧倒的に有利」というデータが出ています。

函館記念は函館の小回りコース、かつ先行有利なレースなので“その傾向に連動して内枠が有利となります”

物理的に考えると小回りコースになればなるほど、コーナーでの距離ロスの影響が大きくなるので外枠の馬は長い距離を走らされるということで、内枠有利は自明の理です。

 

ちなみに人気別の成績も見てみましょう。

1番人気馬が壊滅的に不振となっています。

先行馬有利、内枠有利と、能力以外の要素が大きいレースであるため、能力上位の馬だからといって簡単には好走できないようになっています。

能力よりも適性という考え方が必要なレースです。

 

前走着順は気にする必要なし!

函館巧者なら巻き返し可能!

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

「夏競馬は格よりも調子」という格言がありますが、前走でオープンクラス以下のレースに出走した馬は成績が振るわずに、苦戦している一方で前走重賞に出走した馬の成績が良い点が目立ちます。

 

函館競馬場は洋芝なので、例年、函館記念にはこの馬場に適性のある馬が能力のある馬が出走してくるということが、重賞経由の馬が活躍している要因だと言えます。

 

ちなみに出走した馬の前走着順別成績を見てみると

と、前走で1,2着に入った馬が苦戦している事が分かります。適性の薄い中央場所の重賞で負けた馬が得意の函館競馬場で巻き返すというパターンが多く見られる事からも、函館の馬場に適性のある能力のある馬が活躍しているという事が分かります。

 

 

以上が2018函館記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

函館記念は小回りコースで行われる重賞なので、“先行馬が圧倒的に有利なレース”です。

差し馬の場合は3コーナー過ぎから押し上げる

パワーと機動力が必要になります。

また、あからさまに内枠が有利なレースとなっているので、能力よりも函館への適性が問われるレース。過去に函館適性を見せている馬、先行力のある馬、機動力のある馬を狙いたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇‍♂️