まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館記念2018のデータ 其の11

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第2弾

函館競馬場で行われる函館記念のデータ

其の11 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


函館記念2018のデータ其の11     K

函館記念2018の予想

前日オッズを見た感じではトリコロールブルーが1番人気。ほぼ予想オッズの通りですが2番人気がブレスジャーニー。他馬の人気を見た感じではこのままで行けば人気的に面白そうな馬も。七夕賞でも最終見解のブログではマイネルサージュを抜擢しました。それでは土曜日の馬場傾向と共に上位台頭がありそうな馬を探してみます。

まずは前日段階のオッズを見てみると最終的にはのように落ち着きそう。

トリコロールブルー 3倍前半

ブレスジャーニー 6倍台

ブラックバゴ 67倍前後

ナイトオブナイツ 9倍前後

スズカデヴィアス 9倍前後

こんな感じのオッズになると思います。

思っていたよりも人気だと思うのが、ブレスジャーニーとブラックバゴ。サクラアンプルールが想定よりも人気していない感じ。

土曜日は3場ともに快晴の下、競馬が行われましたが、日曜日の函館の天気は一転。どうやらレースが始まる頃には小雨という感じで馬場が湿る競馬になりそう。洋芝で雨なので、馬場はタフなレースになるかもしれません。よりパワー型タイプの馬にチャンスが出て来そうです。

土曜日の函館は中距離戦が3レース。そのうち1レースは未勝利戦なので参考外として、函館記念の参考になりそうなレースは912レース。

9レースは函館記念と同舞台の芝2000m

人気所の決着でしたがルメール騎乗のミッキーバードがマイペース逃げ。勝ち馬のゴールドフラッグは岩田が道中INで足を溜める競馬。最後の直線では外に出してミッキーバードを捉えて1着。

最終12レースは完全に行った行ったの競馬。

ドスローのペースに持ち込んだハイドランが逃げ切り勝ち。ハイドランに着いて行ったスワーヴノートン2着。1番人気のユウチェンジは追い込んだが伸びあぐねての4着。3着には内々をロスなくラドルクスが3着という結果でした。

短距離の1200mでも追い込んで勝ったのはSTV杯のハウメアのみ。8レースの1200mでも前に行った馬のワンツースリー。ペースもそこまで上がるとは考えにくいので、先行馬有利の傾向が強くなる可能性は高いと思います。

ちょうど2年前にマイネルミラノが勝った時のようなレースになるかもしれません。

1番人気のトリコロールブルーはルメールが札幌で勝った時のように、枠を活かしてある程度は前での競馬になると思う。追い切りを見た限りでは状態も良さそうなので人気だが仕方なしか。ただ、軸で狙うにはもう一列前で競馬出来るタイプの方が良さそう。

ブレスジャーニーは巴賞を叩いて状態は上向き。

しかし、やっぱり気になるのは脚質です。あの脚質なので前が止まればチャンスが出て来るかもしれないが、少なからず土曜日の傾向が続けば厳しいレースになりそう。外目の枠に入ったので、必然的に外々を回される競馬になる。鞍上も上手く脚を溜めてIN、というタイプではない。普通に外々を回して届かず、なんて競馬になりそうだと思います。

ブラックバゴは最終追い切りで評価を上げた馬ですが、馬場傾向的には脚質的に厳しい競馬になるかも。特に半年の休養明けの1戦で簡単に位置を取れるかと言えば枠は良いのですが前半のペースについて行けるか?がポイント。前半ついて行けなければ位置取りはどんどん悪くなるだろうし、追い込み馬にとっては今の馬場は厳しいです。

もっと差し、追い込みが決まっても良さそうな所ですが、思っていたよりも逃げ、先行馬の方に利がありそうなんです。そこを踏まえて考えると上位人気で決まるレースではないと思う。人気の1頭であるスズカデヴィアスも差し馬ですし。

ナイトオブナイツは洋芝適正は高いが外目の枠。

56キロという斤量も見込まれた感じがするのでハンデ重賞で、この条件だと軸にはしづらい感じがするオープンクラスのレースであれば良いのですが。

と比較的、人気所に差し馬が多い今年の函館記念。しかし、馬場傾向的には先行有利という感じ。

今年のメンバーで逃げ、先行馬と言えば

クラウンディバイダ

エアアンセム

カレンラストショー

マイネルハニー

この辺りの馬たちです。

この4頭はオッズ的にも完全に狙い目の馬。今現在の馬場傾向に加えて日曜日タフな馬場になれば、かなり面白い存在の馬だと考えています。むしろこの辺りから軸馬を考えたいかなと。展開も向きそうなんで。

七夕賞は大荒れでしたが函館記念もソコソコ荒れるかもしれません。前々の決着になれば人気馬はいませんから。その可能性も十分あり得るレースだと思うので馬券は「前」を重視して予想を組みます。メンバー的にもそこまで大きな力差はないと思うし。

という事で土曜日の競馬を見て最終的な見解を書いてみました。

七夕賞とまでは言いませんが、あれくらい大きな馬券だと夢があります。

とはいえ人気所は

トリコロールブルー

ブレスジャーニー

ブラックバゴ

ここが人気の中心なのでペースと馬場傾向を考えれば、前目の穴軸から一発狙って高配当のチャンスがありそうなレース。

今年の函館記念は前の馬が重要になると思います。そこで前目の馬で馬場の傾向や日曜日の天気、枠順等を全て含め面白い1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒クラウンディバイダ




こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇‍♂️