まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館記念2018のデータ 其の8

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第2弾

函館競馬場で行われる函館記念のデータ

其の8 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、毎日暑い😵💦  暑いとしか出ません。

っていうことで、データの方を見ていきましょう⭐️


函館記念2018のデータ其の8     R

函館記念2018】予想考察|オッズと出走馬分析についての記事です。

函館競馬場・芝2000mで行われる函館記念2018。前回の記事で書いた通り近年は波乱傾向の1戦であり、昨年も5⇒14⇒7番人気と人気薄の馬が上位を独占する結末。そして、今年はどの様な結果で決着するのか?に注目が集まりますが、

重要な点は「人気馬の信頼度」これが全てを左右します。

今回は予想オッズの段階で1番人気はトリコロールブルーであり、その後にスズカデヴィアス・サクラアンプルールと続く想定ですが、果たして、この3頭は順当に好走するのか?その点を含めた見解はこの後の出走馬分析にて


函館記念2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 トリコロールブルー 3.8倍

2 スズカデヴィアス 4.6倍

3 サクラアンプルール 5.2倍

4 ブレスジャーニー 7.6倍

5 ナイトオブナイツ 10.4倍

以下、マイネルハニー・エアアンセム・ブラックバゴなど

1番人気は近走充実のトリコロールブルー

昨年の菊花賞を惨敗した後は1600万⇒オープンと連勝。そして、前回の鳴尾記念で3着とGⅢ戦にはメドを立てた内容であり、今回は鞍上にルメール騎手を迎えて陣営も本気モード。

2番人気は新潟大賞典を制覇したスズカデヴィアス。今年で7歳になる高齢の同馬だが、近走は3戦続けての激走と衰え知らずの競馬を披露。これまでは4・4・5番人気と中穴オッズでしたが、今回は上位人気の一角となることが濃厚

3番人気は実績上位のサクラアンプルール。近走で対戦したメンバーを考えるとコノ馬が最上位の存在だが、今回は日経賞から4か月の間隔を開けての休み明け。鉄砲成績は(1-0-0-4)とお世辞にも相性が良いとは言えず、陣営のコメントからも札幌記念に向けた叩き台の可能性は大。その点も考慮されつつ3番人気ぐらいに収まるはず

後は非凡なポテンシャルを秘めたブレスジャーニーに加えて、巴賞を完勝して重賞制覇を狙うナイトオブナイツなどが続く

 

出走馬分析

エアアンセム

小回りの1800m~2000mを得意としている馬であり、実際にこれまで好走しているレースの大半は上記の条件。つまり、今回の函館芝2000mに対する適性は心配不要。前回のエプソムカップは本来の先行策が取れず、道中でズルズルとポジションを下げてVライン(7-1314)で5着に入選する負けて強しの競馬。あの内容を見る限りGⅢレベルでは十分に通用する力の持ち主であり、今回のメンバーを相手にしても侮れないだろう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

サクラアンプルール

前走の日経賞は後方から追い込んで3着だが、キセキが生み出した暴走ペース×タフな馬場が功を奏した印象。今回はそこからの休み明けとなるが、これまで間隔を開けると(1-0-0-4)とイマイチな成績。小回りコースで前残りの傾向となる函館記念との相性も微妙であり、ここは次回の札幌記念に向けた叩き台と見た方が良さそう

能力:☆☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

スズカデヴィアス

3走前の白富士ステークスは得意条件で2着に好走したが、その後もトントン拍子で小倉大賞典3着から新潟大賞典を優勝。7歳の高齢馬であることを考えると近走の安定感は評価できるモノだが、さすがに3走続けて激走した後のストレス疲労は気になるところ。そして、枠も内目を引けば揉まれてレースを投げ出すリスクがあり、外目を引けば単純に外々を回らされて距離ロスが多くなり厳しいはず。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆

期待値:E

 

トリコロールブルー

前走の鳴尾記念は勝ち馬から0秒5差を付けられた3着だが、本来はステイゴールド産駒で全体時計の掛かる馬場がベターな馬であり、レコードが高速馬場であることを考えると致し方ない結果。それでもGⅢレベルであれば通用するポテンシャルは示した内容で、先週の雨を受けてタフな状況に変化しつつある函館の馬場も合うはず。そして、鞍上もルメール騎手に強化して挑む今回は人気ながら注意が必要。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

ナイトオブナイツ

ザ・ハービンジャー産駒のL系であり、相手ダウンや少頭数を得意とするタイプ。つまり、前回の巴賞は2走前の新潟大賞典から全ての条件が好転する状況下に置いての激走。今回は普通に考えれば楽⇒苦の流れであり、過去の傾向からも巴賞の好走馬は壊滅的なデータ。ここは軽視の方向で考えている1頭です。

能力:☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆

期待値:E

 

ブレスジャーニー

今年に入り金鯱賞6着⇒巴賞5着とイマイチな成績が続いているが、本来は広いコースの1600m~1800mがベスト条件の馬であり、小回りコースや2000mの距離では結果が出ないことも致し方ない。今回は巴賞を1番人気5着で敗れた後の巻き返しが期待できる激熱なローテーションだが、苦手な小回り+2000mと2つもマイナス材料がある点は大きな不安。

能力:☆☆☆

適性:☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

マイネルハニー

前走の巴賞は休み明けでトップハンデと厳しい状況。馬体重の+12キロが示す通り余裕残しの仕上げであり、逃げずに折り合いを欠いたレース運びも響いた惨敗と参考外。過去の実績を含めてポテンシャルは証明済みであり、叩き2戦目で斤量減となる今回は巻き返しを期待したい。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C



最後に危険な人気馬をご紹介します。


エアアンセム


<推奨理由>

近走の内容を評価されて人気の中心となりそうだが、今回は激走続きのストレス疲労が顕著に出るタイミング。さすがに4回連続でも好結果を望むのは難しいと考えて、△(相手)~消しと辛めの評価をする予定です。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇‍♂️