まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

日経新春杯2019のデータ其の5

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝2400m外回りで行われる ハンデ戦‼️G2「 日経新春杯 」のデータ其の5 を見ていきたいと思います。

天皇賞・春を意識して臨んで来る馬もいるので、しっかりと見極めていきたいと思います⭐️

 

日経新春杯2019のデータ其の5      K

日経新春杯2019の予想

既に最終い追い切りを終了した厩舎もあるので、追い切り面などについても書いておきます。さて、2019年初っ端のG2となる日経新春杯。2週続けてハンデ重賞となり、今回もまあ難解なメンツ。ここ最近の重賞は現4歳世代が古馬を撃破するレースが多い事もあり、今回の1番人気はグローリーヴェイズで間違いないでしょう。

とはいえかなり難解なメンツが揃いました。

京都2400という舞台で好走するのは一体どの馬になるのか?

分析して行きたいと思います。

 

 

日経新春杯2019最終追い切り後の見解

グローリーヴェイズ

昨年の菊花賞で大外枠ながら5着と掲示板を確保した馬です。この菊花賞って、かなり特殊なレースだった事を覚えてますか??道中のペースがほぼ変わらず一定の12秒台で推移し、ラスト200mから一気にペースが上がり加速したレースなんです。通常、競馬は道中ペースが変わりやすいものですけど(逃げ、捲り等の影響)2018菊花賞に関しては上位8頭まで上がり34秒辺り。

日経新春杯自体が瞬発力勝負になりやすい舞台でもあるので、この馬は好走条件にバッチリ嵌る。そして、このメンツ相手に55キロなら楽な条件です。有力馬の1頭である事は間違いありません。内枠引きたい所です。

メイショウテッコン

菊花賞14着から立て直しの1戦になる今回は、梅花賞でエタリオウを破った京都2400での1戦。この舞台なら、という期待感もあります。ただし、あのレースは少頭数で展開にも恵まれた感じもあり、基本的にこの手のタイプはマイペースで気持ち良く走れるなら好走するかも、程度に考えておくべき。確かに鞍上が武豊に戻るのは大幅なプラス材料だとは思う。

しかし、一週前追い切りの時点では自己ベストには程遠く、どこまで立て直しているのか疑問が残る。今回は他にも逃げ馬が揃っているので、自分のペースを作るのも難しいと思うし。これで人気するなら…

ムイトオブリガード

アルゼンチン共和国杯では1番人気ながら、2着でしたが、あれは四位がのんびり構え過ぎ。パフォーマプロミスが動いてから動くなんて、どんな脚使って差すつもり。そこで今回の鞍上は川田。

川田であれば中途半端な競馬はまぁ~しません。今回はテン乗りになるので、決め打ち的な競馬になるでしょう。

スタートが決まれば出して行って位置を確保し先行から好位差しのパターン。スタートで躓けば腹を括って脚を溜める競馬をチョイス。後方一気のパターン。

どちらのパターンにせよ、少なからず四位より中途半端な競馬にはならない。追い切りも一週前、最終共に良。期待出来そうな1戦です。

アフリカンゴールド

確かに2走前は強かったです。しかし、菊花賞では完全にスタミナ不足を露呈した感じ。あの手応えで直線に入ってから失速するのでは3000mが厳しかったか。

距離短縮はプラスに働く可能性が高い。それでいて今回のハンデは52キロ。一週前、最終共に追い切りでも動いている。この条件なら見直せる1戦だと思います。ハンデにも恵まれた感じ。

ルックトゥワイス

アルゼンチン共和国では出遅れ後方からの競馬だった。あのレースで後方から競馬をしたら、まあ無理です。そもそも前に行ける馬であり二の足も速い。京都2400で走った事はありませんが、タイプ的には合うはず。相手なりに走れる馬だし、ハンデは55キロ。

今回の鞍上は岩田ですが手が合いそう。内枠を引いたら一発の魅力がある馬です。追い切りは一週前、最終好時計をマーク。見逃せない1頭だと思う。


日経新春杯2019最終追い切り後のまとめ

このレース、出走表を見れば見るほど難しいレースです。

確かにグローリーヴェイズは軽視出来ませんが、一筋縄で行くようなメンバーとは思えない。

曲者が多く、ウインテンダネス、ガンコ、ケントオー、ノーブルマーズ、ロードヴァンドールetc…

【前に行けるけど自分のリズムで走りたい馬】

こんなんばっかじゃないですか?

こいつらがこのレースをめちゃくちゃ難しくしてます。前に行く馬、どいつもこいつも信用ならないです。

そこで個人的に感じる日経新春杯の好走馬パターンなのですが、昨年のパフォーマプロミスの位置取りがそうなんです。

位置取りがINのポケット

結局、ここを確保出来るかどうか?になると思います。2015年穴を開けたアドマイヤデウスも同じ位置取りでした。

【京都2400という舞台が直線で大きく内、外で分かれる為、結果的に内を伸びた馬が勝つ】

ここがポイントになるでしょう。

好位差しが出来る内枠の馬

これが狙い目です。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏