まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ジャパンカップ2018のデータ其の7-2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場2400mで行われる最高峰の戦い‼️ジャパンカップのデータ其の7-2 を見ていきたいと思います。

 

ジャパンカップ2018のデータ其の7-2       R

ジャパンカップ2018】予想考察

オッズと出走馬分析(後編)

東京競馬場・芝2400mで行われるジャパンカップですが、木曜日に出馬表&枠番が確定して後はレースを迎えるだけの状況。今年は戦前から騒がれている様に、3冠牝馬のアーモンドアイが大注目の存在ですが、舞台を考えれば絶好と言える1枠1番をゲットして人気はさらにエスカレートしそう。

断然の人気馬が最内枠と言うのは、嫌な要素と見ていますが、世間的には「東京・芝2400m=最内枠=有利」この構図がイメージされるはず。

単勝は1.4倍~1.7倍ぐらいまで抜けたオッズになりそうな気も…。

そして、それに続く上位人気勢は巻き返しを狙うスワーヴリチャード、3年連続の好走を狙うシュヴァルグラン、復活となるかサトノダイヤモンドの3頭。

果たして、アーモンドアイは断然の1番人気に応えて見事に勝利を収めることが出来るのか?

それとも、スワーヴ・シュヴァル・サトノを含めた古馬勢の意地が見られるのか?

それではオッズを確認した上で各馬をシッカリと見極めて狙える馬を探して行きましょう。


ジャパンカップ2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 アーモンドアイ 1.6倍

2 シュヴァルグラン 5.9倍

3 サトノダイヤモンド 6.2倍

4 スワーヴリチャード 6.8倍

5 キセキ 10.4倍

 

1番人気は3冠牝馬で世代最強の呼び声を集めるアーモンドアイ。

今年は桜花賞オークス秋華賞の3冠を鮮やかに達成しているが、全て異次元の内容で非常に強い競馬。さらに今回の低レベルなメンバーを含め、斤量の53キロを考えればアクシデントでもない限りは3着以内には来るだろう。

 

2番人気は昨年の勝ち馬であるシュヴァルグラン

主戦のボウマン騎手が乗れない点は大きなマイナス材料だが、世間的にはクリスチャンでも特に気にせず売れそうな予感。さらに、今年も天皇賞(春)の好走などを含め、未だに衰えた印象はなし。スムーズな前々からの競馬で押し切りを狙いたい。

 

3番人気は復活が期待されるサトノダイヤモンド

前走の京都大賞典では久々に勝利を飾りいよいよ復活ムードが漂う同馬。今回は新たにモレイラ騎手が騎乗して2年前の有馬記念以来のGⅠ制覇となるか?

 

後は前回の惨敗から巻き返しを狙うスワーヴリチャードに天皇賞(秋)からの連続好走が期待されるキセキなどに続く…。

フタを明ければアーモンドアイの1強、他は8倍以下と言うオッズも十分にあり得そうです。

 

出走馬分析

サトノダイヤモンド

前走の京都大賞典では1年半ぶりの勝利を飾り復活した様な雰囲気が漂っているが、冷めた言い方をすれば「休み明け+相手ダウン戦」と古豪のディープ産駒が走れる条件にハマった故の結果。

つまり、3歳時に見せていた高いパフォーマンスを発揮した訳ではなく走れるタイミングで順当に好走したと考えるのが筋。

そして、今回はダウン戦をキッチリ勝利た後のGⅠで格上げ戦。普通に考えれば楽⇒楽の流れであり、スムーズにレースを運びたいタイプだけに内枠×モレイラ騎手もミスマッチ。

今年のジャパンカップはコノ馬を嫌ってどこまで妙味を生み出せるか?配当面を考えると必然的に軽視の方向で考えたい。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

シュヴァルグラン

前走の京都大賞典は1番人気を裏切る6着だが、上位人気に支持されたハーツクライ産駒であり、勝ちに行く競馬をした中での敗戦と致し方ない結果。

つまり、今回は前哨戦を人気で軽く負けた後のローテーション+相手アップのGⅠと同産駒が得意とするパターンに該当。

普通に考えれば同一GⅠを3年連続で馬券に絡むことは難しいとは言え、シンプルに臨戦過程だけを見れば十分に狙う価値はあるはず。

後はイマイチ日本の競馬に馴染めていないイメージのあるクリスチャンがどのように騎乗するか?

鮮度面や昨年からの衰えを考えれば勝つのは難しそうだが、2・3着の可能性は十分にあるだろう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

スワーヴリチャード

前走の天皇賞(秋)は普通に走れば馬券圏内を外すことはあり得ないと見ていた1戦だが、スタート後の出遅れ+タックルを受けて戦意を喪失したようなレースで10着に惨敗。

今回は成績だけを見れば1番人気で凡走した後の臨戦で狙えるタイミングとは言え、最後の直線で全く伸びなかったシーンを見るとメンタル面に異常がある可能性もあり。

そして、仮にもそうであれば今回もアッサリと負ける可能性は十分にあり、必ずしも巻き返せるとは言い難い状況。

ただ、前回で出遅れて後方から競馬をしている分でここでスッと先行して前に付ければ位置取りショックが掛かる絶好のタイミング。

とりあえずはスムーズにゲートを出て中段より前目に付けることが出来れば最後は必ず追い込んで馬券圏内には来るはず。スタートしてからの3秒ぐらいが勝敗を分けるだろう。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

ミッキースワロー

前走の札幌記念は3番人気を大きく裏切る13着だが、明らかに負けすぎのイメージであり、単純に走れるコンディション面の調整不足と考えるのがベター。

実際に2走前の大阪杯では後方から追い込んで5着に来るなどGⅠの舞台でも戦えるポテンシャルは証明済み。

つまり、今回は叩き2戦目でまともな状態であれば巻き返せる可能性は十分にある。後は距離延長でスッと先行すれば内からスルスルと馬券圏内の可能性も…?

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ジャパンカップ2018予想考察】のまとめ

最後に注目の穴馬をご紹介します。

ミッキースワロー

f:id:ymaedas41:20181123202132j:image

<推奨理由>

前走は勝ち馬から1秒7差を付けられた13着と惨敗だが、苦手の道悪馬場でコンディションにも問題がある状況とノーカウントの1戦。

今回は鞍上を考えれば不気味な内枠に入り、スローペース×高速馬場の状況が叶えば一発の可能性は十分にある。決して豪華メンバーとは言えない今年のJCなら侮れない。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏