まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ジャパンカップ2018のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場2400mで行われる最高峰の戦い‼️「 ジャパンカップ 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

 

ジャパンカップ2018のデータ其の1      M

コース分析

ジャパンカップ2018】過去のデータ分析

能力が頼りのガチンコ勝負!

2018ジャパンカップを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、ジャパンカップで好走している馬について見ていきましょう。

 

今年のジャパンカップはというと…

“アーモンドアイ1強!”

ですが、相手探しについても結構自信を持っています。

と言う事で、ジャパンカップのデータ分析に行ってみましょう。

ジャパンカップは東京芝2400mという総合力が問われるレースです。ただ、それだけでは決まらないのがジャパンカップですので…ジャパンカップを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

ジャパンカップ過去のデータ分析

開催が進んだ東京なら先行よりも差し

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181119123731j:image
f:id:ymaedas41:20181119123718j:image

ジャパンカップは全体的に堅い決着となっているので…回収率の面で見ると低調な数値となっていますが、複勝率を見てみると…“先行馬よりも差し馬の方が安定した成績を残しています”

 

東京コースは直線の長いコースだという点はありますが…

・開催が進み、馬場が荒れてきている点

から、前に行く馬にはキツイ展開になっています。

ちなみに4角1番手で馬券に絡んだ1着の馬と3着の馬は、一昨年のキタサンブラックと昨年のキタサンブラックキタサンブラックのレベルでやっと馬券に絡めるとなると、数字以上にジャパンカップは先行馬にキツイレースである事が分かります。

 

上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181119123819j:image

数字としては「平均値よりもやや上」という形で、上がり3ハロンで速い脚を使った馬が順当に上位に入っています。

極端に後ろにいるとさすがに届きづらくなりますが、末脚のしっかりとした馬を狙うというのは…

ジャパンカップを攻める上での正攻法“だと言えます。

 

馬券に絡めるのは5歳まで!高い総合力が必要とされるレース

次に年齢別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181119123848j:image

馬券に絡んでいるのは、3歳馬から5歳馬までとなっており、6歳以上の馬にはノーチャンスとなっています。

ジャパンカップが行われる東京芝2400mは、スピードや瞬発力だけでなく、総合力が問われるレース。

古馬になり、能力が落ち始めてしまうと、なかなか通用しなくなってしまうという事が分かります。

 

ジャパンカップ3連覇を目指したジェンティルドンナは馬券圏内に入れず、4着と敗れましたし…キタサンブラックテイエムオペラオーゼンノロブロイなど、前年にジャパンカップを勝ち、連覇を狙った馬は僅差ながらも敗れている事から、高い能力を保持していないと好走できないレースという事が言えます。

 

過去10年における種牡馬別成績も見てみます。

f:id:ymaedas41:20181119123913j:image

ディープインパクトキングカメハメハというリーディング上位の馬が順当に1,2着に入っているあたりからも…

“能力勝負となるレース”  である事が分かります。

 

東京2400mは原則内枠が有利

最後に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181119123931j:image

8枠の成績が良い点も目立ちますが、1~3枠の馬が好走している点が目立ちます。ジャパンカップに限らず、東京芝2400m戦というのは…

「内枠有利」の舞台となっているので、ジャパンカップについてもこの傾向は当てはまります。

 

ちなみに、昨年のジャパンカップで1,2着馬となったシュヴァルグランレイデオロは1枠。

昨年のオークスで1,2着となったソウルスターリングとモズカッチャンも1枠。

という事で、1枠は距離ロスもなく、最もレースをしやすい枠順であるという事は間違いないです。

 

 

以上がジャパンカップ2018を攻略するための主たるデータです。


まとめ

ジャパンカップは東京芝2400mという条件で、差し馬が台頭しやすいレースです。

広いコースで行われるので、器用さや立ち回りの上手さといった能力は必要なく…

“単純なる能力の高さ”  が問われるレースです。

内枠有利の傾向を示す点にも注意が必要で、東京でこその馬を狙いたいです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏