まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

北九州記念2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…


小倉競馬場で行われる北九州記念

のデータ其の1 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、毎日…毎日、毎日、暑い😵💦

暑すぎです…😅💦

では、データの方を見ていきましょう⭐️


北九州記念2018のデータ其の1     M

コース分析

北九州記念2018】過去のデータ分析

格よりも勢いが優先されるレース!

2018北九州記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、北九州記念で好走している馬について話をしていきます。


今週は北九州記念が行われます。同じ週に札幌記念が行われるとあって、非常に目立たない存在の重賞ですが

 

昨年はダイアナへイローが勝ちましたが

2着には13番人気のナリタスターワン

3着には15番人気のラインスピリット

と、大波乱の結果になりました。


こういった結果になってしまうと、なかなか的中が難しいところではありますが、まずは馬連3連複でしっかりと当てたいなと思っています。


毎年、G1を狙うには微妙なメンツが揃う北九州記念今年も大きな実力差が見られないメンバー構成。それだけに予想が難しく、難解なレースになります。

 

そんな北九州記念でいい予想をすべく、しっかりとデータを取って活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。今年の北九州記念は果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?北九州記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

北九州記念過去のデータ分析

逃げ馬は不振でも先行馬が有利なレース!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去の北九州記念における4コーナーでの順位別成績です。


逃げ馬こそ1頭も馬券に絡んでいませんが複勝率、複勝回収率の観点から数字を見てみると、

“先行馬が有利”だと言えます。

 

北九州記念が行われる小倉競馬場は小回りの平坦コースなので、先行馬が有利なのは当然といえば、当然なのですが小回りのレースという事で、ある程度前に圧力が掛かっている点は見逃せないです。

 

ちなみに上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

と、上がりの脚が速い馬はそれほど台頭していない事が分かります。

“もともと競馬は前に行った馬の方が有利”

 

という法則はありますが、直線の短いコースだと

「直線で伸びても届かない」というパターンは往々にしてあるので、「末脚の破壊力よりもスタートしてからの先行力」が重要だと言えます。

 


格よりも勢い!夏競馬の鉄則を地でいくレース

次に前走クラス別成績を見てみます。

前走オープンクラスのレースを走っていた馬よりも、前走で条件戦を走っていた馬の方が「倍近い数値の差をつけて、圧倒的に有利である」と言えます。

 

夏競馬の格言として「格よりも勢い」という言葉がありますが、この言葉を地でいくような成績分布になっているのが特徴的です。

 

また、レース間隔別の成績を見てみると

3週(中2週)の間隔で出走してきた馬が“圧倒的に強い”という傾向が出ています。

その馬が持っている絶対的な能力の高さが問題になるのではなく、今現状でどこまで調子が良いのか?どれだけ動ける体勢にあるのか?という事が焦点になるレースです。

あまり実績には拘らず予想をしていきたいです。

 

 

レースの中心は4歳馬!若さと勢いが大切なレース

次に年齢別成績を見てみましょう。

複勝率、複勝回収率ともに4歳馬が圧倒しています。回収率の面を踏まえると3歳馬も上々の成績を残しており、「若い馬が強いレース」だと言えます。

若い馬が強いという事はタフさが求められていないスピード勝負、能力勝負になっている事を示していますが平坦の小倉で行われている北九州記念1200mを一気に押し切る勢いが必要なレースだと言えます。


 

以上が2018北九州記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

北九州記念は平坦の小倉競馬場で行われるレースなので、原則としては先行した馬が有利です。

ただ、最も重要なのは平坦コースのスプリント戦を一気に駆け抜けるスピードです。

それゆえに根本的な能力が高い馬よりも、現時点で調子の良い馬、勢いのある馬が好走するレースである。という事を覚えておきたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁