まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

北九州記念2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


小倉競馬場で行われる北九州記念

のデータ其の2 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、暑いです…😅💦

最近、これしか口から出てないような気が…

では、データの方を見ていきましょう⭐️


北九州記念2018のデータ其の2      R

北九州記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

小倉競馬場・芝1200mで行われる北九州記念2018。近5年で100万を超える配当が2回も飛び出す波乱傾向の重賞であり、実際に昨年も2着に14番人気、3着に15番人気の馬が入選する結果でした。

そして、今年も登録メンバーを見た限り

「どう見ても荒れそうなメンバー構成」である印象。果たして、昨年に引き続き大波乱の決着となるのか?それとも、意外にも順当に手堅く決まる決着となるのか?それでは過去の傾向やデータから狙える馬を探して行きましょう。


北九州記念2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑨ダイアナヘイロー(佐世保S:1着)

2着:⑫ナリタスターワン(アイビスSD:9着)

3着:⑱ラインスピリット(アイビスSD:6着)

2016

1着:⑨バクシンテイオー(バーデンBC:3着)

2着:⑤ベルカントアイビスSD:2着)

3着:⑧オウノミチ(バーデンBC:1着)

2015

1着:③ベルカントアイビスSD:1着)

2着:⑤ビッグアーサーオパールS:1着)

3着:⑬ベルルミエール(CBC賞:4着)

2014

1着:①リトルゲルダアイビスSD:4着)

2着:⑧メイショウイザヨイ(佐世保S:1着)

3着:⑦カイシュウコロンボCBC賞11着)

2013

1着:⑦ツルマルレオン(バーデンBC:8着)

2着:⑬ニンジャ(北九州スポーツ杯:1着)

3着:⑭バーバラ(佐世保S:1着)

 

<レース展望>

真夏の小倉競馬場で行われる北九州記念ですが、

近年は荒れる荒れる重賞レースとして有名になりつつある1戦。実際に昨年の三連単100万馬券を始め、2014年には300万円を超える超波乱の決着。「さすがにココまで荒れると取るのは難しい」のが本音ですが、荒れるには何かしらの理由があるのが事実。

その点を見つけ出して近年で波乱を演出している立役者である穴馬を「共通項」を見つけ出して予想に活かしたいです。

 

そして、この北九州記念が行われる小倉・芝1200mのコース形態ですが、スタートから直線まで下り坂。普通に考えて前半から下り坂でスピードに乗りやすいコースであり、当然ながら、その状況で先行争いが激化するとオーバーペースになります。

実際に昨年の北九州記念も前半の3ハロンが32秒8!GⅢ戦であることを考慮してもハイペースですが、レースの結果としては先手を主張したダイアナヘイローが優勝。2・3着に入選した伏兵も4角を3番手で通過した先行馬でした。

つまり、ハイペースにも関わらず先行馬が上位を独占。一見して矛盾するような昨年の着順ですが、近年の整備された馬場なら、ある意味では妥当な結果。

今年もこれまでの馬場コンディションを見ても

明らかに高速状態で大外から一気に差し切るのは難しい状況。「ハイペース・開催後半=差しが決まる」と言う一昔前のイメージは払拭して、早いペースを先行しても粘れる馬。この点を肝に銘じて予想を組み立てたいです。

 

<前走からのレース間隔に注目!?>

この北九州記念「夏場に力を付けてきた馬」と「秋の飛躍を向けて始動する馬」の2パターン。前者は間隔を詰めて使うローテ、後者は休み明けのローテとなる傾向ですが、果たして、どちらの馬が狙い目となるのか?

過去5年の前走レースからの間隔別データを見ると

目を引くのが中3週のローテーションですが、そのローテに該当するのが「アイビスSD」と「佐世保S」となります。

基本的には休み明けで参戦する有力馬より、夏場に使われて間隔を詰めて来る馬の方が期待値が高いと考えてOK。

今年も上位人気の馬が休み明けであり、全幅の信頼を置くのは!?ここは夏場に使われて来た馬から妙味のある所を探したいです。

 

北九州記念2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ダイアナヘイロー



<推奨理由>

前走は出遅れて逃げれず、2走前は超ハイペースに巻き込まれての大敗と参考外の2戦。今回は先手を取れば逃げられなかった逃げ馬のオプションが使える絶好のタイミング。得意の小倉コース+夏場で自慢のスピードをフルに活かして巻き返し濃厚だろう。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁