まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

札幌記念2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…


札幌記念のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

今回は、今年の分ですよ⭐️じっくり見て

くださいね😆

今日は、晩から少し雨が降っております。

これで、ちょっと涼しくなるかな⁉️😁

では、データの方を見ていきましょう⭐️


札幌記念2018のデータ其の1     M

コース分析

札幌記念2018】過去のデータ分析

内枠が圧倒的に有利!

2018札幌記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、札幌記念で好走している馬について話をしていきます。


札幌記念は夏競馬を代表するビッグレース。

メンバーレベルがグッと上がる点や、小回りの札幌で行われる点、暑い夏に行われる点から

“単純な能力勝負”に一捻りが必要なレースになっています。

ただ、札幌記念でいい予想をすべくしっかりとデータを取って、活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。今年の札幌記念果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

札幌記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

札幌記念過去10年のデータ分析

やや先行馬が有利も脚質は関係なし!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去10年の札幌記念における4コーナーでの順位別成績です。


複勝率を見るとやや逃げ・先行馬が有利ですが

“回収率の面からみると脚質の有利不利はありません”

札幌記念はG2レースとしては最高峰の賞金がかかっているので、出走する馬の勝負度合いもかなり高くなります。レースを勝ちに行く馬が多ければ多いほど、先行する馬にとっては厳しい展開になりやすいので“直線の短い札幌でも差が届く”

という傾向が出ていることが分かります。

小回りコースを意識して「先行馬有利」と思いこまない方がよさそうです。

 

展開は関係なくとも、内枠を引かないと厳しい

次に枠順別成績を見てみます。

パッと表を見ただけで、“露骨に内枠有利、外枠不利”となっています。

札幌記念は小回りの札幌競馬場で行われるレースなので、物理的にロスのないインコースを通ることは大きなアドバンテージとなります。

逆に距離ロスの大きい外を通ることは不利な材料となります。

 

昨年の札幌記念

勝ったのは1枠1番の サクラアンプルール

2着には2枠2番の ナリタハリケーン

3着には3枠3番の ヤマカツエース

と、内枠でレースを進めた馬が上位を独占。

札幌記念で好走するにはいかにロスなく競馬をすすめるかが大きなポイントとなります。

 

洋芝のレースではパワーが重要

次に種牡馬別成績を見てみましょう。

2位にディープインパクトが入っているものの、回収率の面では低い数値になっています。

ディープインパクト産駒以外に成績上位の馬を見てみると

ジャングルポケットネオユニヴァース

アグネスデジタルグラスワンダー

と、パワータイプの種牡馬が揃っています。

 

札幌競馬場が洋芝であることに加えて、開催が進み、馬場が荒れてきたことが「パワー型有利」という結果に結びついていそうです。

 

もう一つ、馬体重別成績も見てみます。

パワーが要る馬場なので、馬体の大きな馬が好成績を収めています。

札幌記念は時期的に牝馬が活躍するレースなので、軽量馬もそれほど成績は悪くありませんが

“基本的にはパワーのある馬が強い”という事が言えます。


 

以上が2018札幌記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

札幌記念は夏に行われるビッグレースなので激戦になりやすく、脚質の有利不利はありません。

ただ、小回りコースという事で“内枠の馬が圧倒的に有利”という傾向を見せるレースになっています。開催が進んできた中での洋芝コースなので、パワーのあるタイプの馬が有利である点も見逃せない要素となっています。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁