まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

AJCC2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場・芝2200mで行われるトリッキーなコースでのスタミナ戦‼️G2「 AJCC 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

 

AJCC2019のデータ其の2       K

アメリカジョッキークラブカップAJCC)2019予想

予想オッズを見た感じでは菊花賞馬フィエールマンが1番人気になりそう。少頭数の1戦で2番人気はジェネラーレウーノが濃厚。そして約1年ぶりにシャケトラがこのレースから復帰します。

4歳馬と高齢馬の対決になりそうな1戦ですが果たしてどの馬が上位台頭するのか?

一週前の段階ですが見て行きたいと思います。

 

 

アメリカJCC2019有力出走馬分析

フィエールマン

体質の弱さからレースを多く使えない点はありますが、11頭しかいないこのレースで古馬のメンツを考えたらこの馬しかいないでしょう。明け4歳世代うんぬんではなく、他馬が微妙過ぎる。

菊花賞を見れば中山2200も問題無いでしょう。

天栄、サンデーR、ルメール…買わない訳に行きません。

ジェネラーレウーノ

菊花賞では9着に終わったが、そもそも瞬発力勝負に向かない馬。だからこそ、タフな競馬になりがちな中山に良績が偏っている。

今回は頭数も少ないし、自分のペースで行けるでしょう。マイネルミラノとミライヘノツバサの出方次第となりそうですが、このメンツだと田辺もそう易々とハナを譲らないハズ。

もしくは、ハナに行った馬に番手からプレッシャーを掛けるかもしれません。前走を度外視出来る舞台だと思います。今回は有力。

ダンビュライト

昨年はマイネルミラノが引っ張る展開でミルコが完璧な位置取りによる1着。あの競馬をされたら2着ミッキースワローは厳しいです。タイプ的にジェネラーレウーノに似ている面があり中山適正は高い。

勢いのある人気馬がいるので勝ち切るイメージは沸かないが好走は可能な舞台。ここまで人気上位3頭は今回走りそうな根拠がしっかりあります。

堅めの決着になりそうかなと…

サクラアンプルール

有馬記念では外枠という不利な条件でも一瞬、オッ!と思わせる場面がありました。この馬はやっぱり中山が得意。あのメンバー相手にあれだけやれれば今回も馬券内のチャンスはあると思う。

そもそも頭数が少ないんで…。

上位人気のどれかがポシャれば馬券内のチャンスはある。これだけレースがしやすい頭数だったら、適正面からも軽視出来ない所です。

シャケトラ

タイプ的にはこの舞台が合います。能力も疑いようが無い所ですが、やっぱり長期休養明け。

まずはここを無事に走ってナンボでしょう。

現6歳世代の中でも過剰人気したり、好走したりと、馬券的に難しい馬だった。ファンもそれなりに多かったし。今回は厳しいと思うが…

メートルダール

この馬も現6歳世代で若駒の時に期待されていた1頭。ディーマジェスティイモータル、ケルフロイデetc…

この世代で善戦しながら、イマイチな馬たち…。

ヴァンキッシュラン、ウムブルフ

おのれら何しとんねん!

という世代です。

そもそも大将格のサトノダイヤモンドが引退ですから。「あの人は今」的な感じがメチャクチャ強い世代ではありますが、まだこの馬は頑張っている方かと。

とは言え、この条件で上記の馬を逆転出来るとは思えない。ベストパフォーマンスは左回りの2000前後だと思うので。


AJCC2019一週前予想まとめ

明け4歳馬に対し、古馬のメンツが正直弱過ぎます。

この時期の重賞なので1軍に出てこい、というのがそもそも無理な話なんですけど、せめて2軍の上というか1.5軍は出て来て欲しかった。

それよりも、少頭数は本当につまらなくなるから避けて欲しいです。

11頭しか出走しないのに、有力馬は明け4歳の実績馬。

もうちょい何とかならんのかい?と…

そんな感じの1戦ですがこの舞台でフィェールマンを逆転するのであればこの馬でしょう。


注目馬 ⇒    ジェネラーレウーノ


f:id:ymaedas41:20190116121741j:image

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏