まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャレンジC2018のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…阪神競馬場で行われるG3戦‼️

「 チャレンジC 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います。

 

チャレンジC2018のデータ其の2       K

チャレンジカップ2018の予想

チャンピオンズカップの方は何とゴールドドリームが回避。これは予想外の展開になりました。

こちらについてはまた別のブログで書きたいと思います。

さて今週、土曜日の重賞はチャレンジカップ

舞台は2018年最後の阪神競馬場開幕週。頭数は少なめですがメンバーは揃いました。

それでは有力馬を中心に分析してみたいと思います。

 

 

チャレンジカップ2018予想オッズ上位人気5頭分析

レイエンダ

レイデオロの弟という事で早くから良血と騒がれた馬です。

しかし、骨折の為新馬戦以降長期休養を余儀なくされクラシック路線に出れず。

そして今年のセントライト記念では1.9倍の支持を受けながらもジェネラーレウーノに敗北。

ジェネラーレウーノが流れに乗った競馬だった事を考えれば及第点の1戦か。

古馬相手では函館の決してレベルが高い相手とは言えないメンツに勝ったのみ。

ですが・・・

藤沢&キャロット&ルメール

このパターンは格上挑戦でも好走しまくっているのは散々目にして来た。

この馬も例外には漏れないです。

懸念材料としては強い古馬と戦った事が無い点だろう。

エアウィンザー

現4歳世代では3歳時の重賞で共同通信杯6着が最高成績だった馬です。

昨年は500万クラスも中々勝ち上がれず、という感じでしたがココに来て3連勝中。

レイエンダに負けず劣らず、こちらもエアスピネルの全弟なんです。

何となく忘れがちですけど…

ただ、弟の場合は晩成型なのか今になって本格化して来た感じ。

特にここ2戦の競馬が強い。

しかも、相手が結構揃っているレースでの結果なので評価できる。

しかも阪神での成績は(3-2-0-0)

そして鞍上はミルコ。

レイエンダ&ルメールVSエアウィンザー&ミルコ

安定の現代競馬らしい1戦です(笑)

1番人気濃厚なのはレイエンダだと思うが今のエアウィンザーは強いですよ。

当然有力な1頭だろう。

ダンビュライト

この馬ですよね馬券の肝は。

天皇賞・秋では放馬にて除外を食らった。

そしてG1では常に足りなくG2ではAJCCでミッキースワローを撃破。

G3は一度も馬券外になった事がない。

そして阪神内回りという舞台も合う。

実績だけなら、上記2頭よりも圧倒的に上の馬です。

普通に考えたら、1番人気になってもおかしく無いハズ。

少なからずエアウィンザーよりは上の支持を受けていたと思う。

特徴としては速い上りは使えないが立ち回りは上手く内回りが合うタイプ。

不安材料としては月並みですが気性面。

力はあるのは実績が示す通りですが信頼性という意味では低い。

年々気性面に課題が出て来た可能性はあります。

今回もちょっと本命を打つのは微妙かも。

ここでちゃんと走れれば、次走以降考えればいいだけの話。

トリコロールブルー

この馬も4歳馬の中では青葉賞で2番人気に支持されるような馬でしたが…

今ではチャンレジカップで想定4番人気と落ちぶれてしまった感が満載。

今回と同舞台の鳴尾記念で3着に入りはしたがストロングタイタン、トリオンフに大きく離されてのもの。

しかも前走カシオペアSではエアウィンザーに0.6秒もの差を広げられた。

今回でエアウィンザーを逆転する可能性はかなり低いと思われるし、いまだ重賞は未勝利。

今更ながら大きな成長は上積みがあるとは思えず現状で頭打ちな感じ。

ここも勝ち切るとまでは行かないだろう。

ステイフーリッシュ

今年の京都新聞杯勝ち馬であり神戸新聞杯では5着と健闘した。

G3なら通用するのでは?という憶測で上位人気5頭の中に入りそうではあるが、同世代肝心のG1ではホープフルSの3着が最高成績。

そして今回は菊花賞11着から巻き返せるかどうかの1戦になる。

ホープフルSはG1と言えど結果的には早熟な馬が活躍したか、そこを回避した有力馬が多い為参考になりにくい。

実際に1着タイムフライヤー、2着ジャンダルムはその後、鳴かず飛ばずという状態。

この馬も肝心のダービーでは10着、菊花賞では11着と決して良い成績とは言えない馬の1頭です。

レイエンダの人気はまだしも、こっちはさすがに過剰人気と判断して良さそう。

3歳馬がここ最近評価されてはいるがG3と言えど上位人気5頭に入る馬なのか疑問が残る。

 

 

下位人気が食い込む可能性が高そうな、今年のチャンレジカップ

今年最後の阪神開催で最初の重賞がこのレースですが、やはり人気はデムルメ。

2頭共に力はあり両馬とも飛ぶとはまず考えられない。

残る席は1~2席となりそうで、チャンピオンズカップと同じようなオッズになりそうな1戦だと思います。

レイエンダよりもエアウィンザーの方が勝機があると思う。

やはりレイエンダが勝った古馬よりは、エアウィンザーが勝った相手の方が断然強い。

しかも、得意の阪神となれば逆転は十分可能だろう。

ダンビュライト、トリコロールブルー、ステイフーリッシュ

ここの3頭に関しては信頼度がそこまで高いとは言えず、他馬にやられる可能性はありそう。

有力馬が2頭いるので空いた席は少ない1戦ではありますが…

そこで厩舎&騎手で注目の1頭がいます。

紹介します。

注目馬 ⇒  マウントゴールド

 

f:id:ymaedas41:20181130064954j:image
この馬がここまで人気落ちするのは美味しい。

この厩舎がこの鞍上なら勝負気配濃厚。

舞台は開幕週阪神

この馬の一発に期待したいと思います。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏