まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

カペラS2018のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場1200mで行われるダート戦‼️G3「 カペラステークスのデータ其の1 を見ていきたいと思います。

 

カペラS2018のデータ其の1       M

コース分析

カペラステークス過去のデータ分析

実績よりも素質のレース

カペラステークス2018を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、カペラステークスで好走している馬について見ていきたいと思います。

 

カペラステークスは、中山ダート1200mで行われています。中山ダート1200m戦の重賞はカペラステークスしかありませんし、そもそもダート1200mの重賞がありません。

そういった意味でかなりレアなレースとなる、カペラステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

カペラステークス過去のデータ分析

異端なダートレースは追い込み馬が優勢!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181204005844j:image
f:id:ymaedas41:20181204005835j:image

“ダート戦は先行馬が有利”  という鉄則がありますが…カペラステークスに関しては、その格言は全く通用しません。

回収率の面もさることながら、複勝率の面でも後方からレースを進めた方が好成績というのは、かなり珍しい傾向だと言えます。

先ほども話した通り、ダート1200mの重賞はカペラステークスしか存在しないので…1200mのスペシャリストが勝負度合いの高い状態で出走してきます。

出走した馬はGIばりにこのレースを勝ちに行くので、おのずと流れが激しくなり、前に行く馬は辛くなるため、差し馬が有利流れになるという理屈になっています。

カペラステークスはダート戦ですが、「差し馬優勢」のスタンスで馬券を買っていきたいです。

 

力のない馬は持久力勝負に耐えられない

次に前走クラス別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181204005909j:image

前走条件戦を走っていた馬は、前走オープンクラス以上のレースを使っていた馬と比較して…

好走率も回収率も半分と低迷。

脚質のところで話した通り、カペラステークスはかなり激しい流れになるので、タフさが求められるレースとなります。

レベルの低い条件戦を戦ってきた馬にとって、オープンクラスの激しい流れはかなり厳しく、好走につながっていないと言えます。

 

ちなみに過去10年の年齢別成績を見てみます。

f:id:ymaedas41:20181204005931j:image

3歳馬が極端に不振で…

5歳馬、6歳馬が好成績を収めています。

 

このブログでは何度も話していることですが…能力値を求められるレースでは若い馬が強く、精神力を求められるレースではベテランが強いという定義にぴったりと当てはまっており、カペラステークスがタフなレースであることが伝わると思います。


 

体力を残すローテーションに一日の長あり

最後に、前走距離別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181204005952j:image

前走で1200mのレースを使っている馬は成績が振るわず、前走で1400m以上のレースを使ってきた馬て…つまり、距離短縮ローテで臨む馬が好成績を残しています。

しつこいくらいに何度も話していますが、カペラステークスはタフなレースなので、通常の1200m戦よりも体力が必要です。

ですので、1400m以上の体力が求められる条件を経験してきた馬の方が、カペラステークスにスムーズに対応できるといえます。

 

最後にもう一つ前走の着順別成績を見てみます。

f:id:ymaedas41:20181204010013j:image

前走で1,2着だった馬と、前走で6着以下だった馬の複勝率がほぼ同じです。

前走で連に絡んだという事は、レースで体力を使ったという事の裏返しでもありますので、タフなカペラステークスにおいてはマイナスに働く要素にもなってきます。

逆に前走負けた馬の方が体力を残している状態なので、カペラステークスで激走しやすいという事が言えます。

とにかく、カペラステークスはタフなレースだという事です。

 

以上がカペラステークス2018を攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

カペラステークスレアな中山ダート1200mという重賞なので…ペースが速くなり、前崩れしやすいレースです。

重賞競走で流れが速くなるわけですから、タフさが求められるレースになります。

・前走で長い距離のレースを使っている

・前走で無理な好走をしていない

・精神力のあるベテランである

などなど、激しい流れに耐えうる条件を満たした馬を買いたいです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏