まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

カペラS2018のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場1200mで行われるダート戦‼️G3「 カペラステークスのデータ其の2 を見ていきたいと思います。

 

カペラS2018のデータ其の2      O

カペラステークス2018の出走予定馬考察

注目度は低いですが…興奮するダート重賞「カペラステークス」が今週末に迫りました。メンバーはちょっとハイレベルなオープン特別レベルですが、勢いあるコパノキッキングやオールドベイリーなど、重賞初挑戦の馬もいて盛り上がりそうです。バシッと的中できるように、しっかり予想していきましょう。

 

ではまずは予想オッズから。

 

カペラステークス2018|予想オッズ

1 コパノキッキング  2.5

2 キタサンミカヅキ  3.7

3 オールドベイリー  6.9

4 ネロ        9.3

5 タテヤマ      11.4

6 キングズガード   12.5

7 ハットラブ     15.7

8 ダノングッド     24.3

 

1番人気はコパノキッキングか。

圧倒的強さで条件戦を勝ち上がってきて、前走のオープンでも単勝1倍台に応える勝利。ここも人気の中心に押されるでしょう。

中央G1でも崩れなかった安定感抜群のキタサンミカヅキ。実績的には最上位ですのでこの馬が1番人気になっても不思議ない。

さぁ、このレース人気通りに決まるのか?

爆荒れまであると思ってます。

その大きな理由はやはりG1の裏開催ということ。

外人がいません。

結局先週の中京の日曜日を見てもわかりますが、結局ローカルでも外人がいれば、馬券内の半分近くは人気の外人に占領されます。

 

しかし…今回は外人が阪神へ。

 

相当面白いレースになると思っています。

 


では一頭ずつ有力馬を分析していきましょう。

 


 

カペラステークス2018|出走予定馬分析

 

コパノキッキング(柴田大)

勢いあるハイレベル世代の3歳馬。デビュー後崩れたのは2戦目の500万と、3走前の準オープンのみで後は全て勝利を収めています。デビュー2戦目の500万はまず戦った馬がハイレベル。勝ち馬のグリムはこの世代上位の能力あるのは間違い無いですし、(オメガパフュームを青竜Sで破っています)3着馬エングローザーもユニコーンS3着馬です。3走前も厳しいハイペースを勝ちに行っての4着。ここで人気に押されて当然の存在と言えるでしょう。

しかし、今回は柴田大知に乗り替わり。当然メンバーレベルも上がりますし信頼度は落ちる。

 

 

キタサンミカヅキ(森泰斗)

前走は本命にして的中させてもらいました。センス抜群の差し馬で馬群の中でも我慢できるタイプ。末脚は堅実ですし鞍上には乗りなれた森泰斗。やってきた相手関係を考えてもここは有力か。後はこのレースに向けてどれだけ余力があるか。ここは追い切りを見ながらしっかり判断していきたい。

 

 

オールドベイリー(中井)

前走オープンを勝ち上がり、今回重賞初挑戦。勢いがあるのは間違いないですが、今回は一気の相手強化で斤量も2キロ増。ここ2走はハンデ戦で斤量的に恵まれていたことを考えても、ここで人気になるなら狙うべきタイミングではないか。

能力的にも重賞級とは思わない。

 

 

ネロ(瀧川)

今回は地方の瀧川寿希也に乗り替わり。慣れないこの舞台で結果を出せるかが鍵になりますが、ネロも乗り難しい馬なだけに期待薄か。問題は枠。前走のような競馬になってしまうと、能力を出し切れずに終わってしまうので、思い切ってハナに行ければ面白いと思います。

 

 

キングズガード(内田)

前走は上がり最速で見せ場を作るも6着まで。ここに2戦はわずかに届かない内容も、千二でもやれることは証明しています。今回相手弱化のここなら面白い存在か。枠次第ですが前がやり合いそうなメンバー構成。展開も向きそうで末脚炸裂するシーンも。

 

 

 

カペラステークス予想まとめ

枠が出ないとまだなんとも言えませんが、予想オッズを見る限り魅力的な穴馬は何頭かいます。

 

現時点で一番注目しているのは…

 

この穴馬 ⇒ ダノングッド

 

f:id:ymaedas41:20181206200125j:image

ハイペース必死のメンバー構成。先行勢がやりあってくれれば、この馬の末脚が活きる展開に。

一発あると思いますよ!

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏