まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

キーンランドC2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…


札幌競馬場で行われる

キーンランドCのデータ

其の6 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


キーンランドC2018のデータ其の6     R

キーンランドカップ2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

札幌競馬場・芝1200mで行われるキーンランドカップ2018サマースプリントシリーズの第5弾として争われる重賞であり、秋の大舞台であるスプリンターズステークスに向けた重要な1戦。

昨年は12番人気のエポワスが勝利を収め中波乱の結末となりましたが、果たして、今年はどのような結果が待っているのか?今回はモレイラ騎手との新コンビで重賞制覇を狙うナックビーナスが、人気の中心となるメンバー構成に見えますが、実績は最上位のレッツゴードンキ京王杯SCを制覇したムーンクエイクなどを含め、ダノンスマッシュ・ヒルノデイバローと逆転候補は虎視眈々とスタンバイしている状況。つまり、上位人気も割れそうな混戦ムードが漂う1戦で馬券的な妙味は十分はありそう!

それでは、今年も会心の一撃ができるように過去のデータや傾向から狙える馬を探して行きましょう。


キーンランドカップ2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑧エポワス(UHB賞:7着)

2着:⑪ソルヴェイグ(ヴィクトアM:5着)

3着:⑥ナックビーナス(高松宮記念:3着)

2016

1着:⑭ブランボヌール(NHKマイルC:6着)

2着:④シュウジ(函館SS:2着)

3着:⑫レッツゴードンキ(函館SS:3着)

2015

1着:⑬ウキヨノカゼ(TVh杯:1着)

2着:⑯トーホウアマポーラCBC賞:7着)

3着:⑩ティーハーフ(函館SS:1着)

2014

1着:⑦ローブティサージュ(函館SS:2着)

2着:⑮レッドオーヴァル(札幌日刊スポーツ杯:1着)

3着:⑭マジンプロスパー高松宮記念18着)

2013】※函館開催

1着:①フォエバーマーク(アイビスSD:2着)

2着:⑪ストレイトガール(UHB賞:1着)

3着:③シュプリームギフト(UHB賞:9着)

 

<レース展望>

近年のスプリント路線は圧倒的な王者が不在の大混戦ムードであり、GⅢの短距離重賞であればレースが行われる度に上位に来る馬がコロコロと変わる状況。

実際にここまでのサマースプリントシリーズの結果を見てても

【函館スプリントS】

1着:セイウンコウセイ(3番人気)

2着:ヒルノデイバロー(10番人気)

3着:ナックビーナス(1番人気)

CBC賞

1着:アレスバローズ(4番人気)

2着:ナガラフラワー(9番人気)

3着:セカンドテーブル(8番人気)

アイビスサマーD】

1着:ダイメイプリンセス(1番人気)

2着:ラブカンプー(2番人気)

3着:ナインテイルズ(8番人気)

北九州記念

1着:アレスバローズ(6番人気)

2着:ダイメイプリンセス(4番人気)

3着:ラブカンプー(7番人気)

ここまで1度も1番人気~5番人気以内の上位人気で決着した時がなく、常に5番人気を超える中穴の馬が馬券に絡む結果。

実際には拮抗したメンバーで人気がアテにならないと言う部分も影響していますが、今回のキーンランドカップも大混戦で正にその状況!

「あれコノ馬、こんなに人気薄なののように上位人気勢に隠れて、不当に人気を落としている馬を上手く狙って高配当をゲットしたいです。

 

<道中の位置取りに注目!?>

今回のキーンランドCが行われる札幌競馬場は小回りコースであり、内枠を通る先行馬が有利なコース形態と考えそうですが、意外にも直線が長く外からの差し追い込みがバンバン決まります。

実際に函館で行われた13年を除く近4年の脚質別データを見ると

スプリント重賞にしては珍しく「中段~後方」に位置した馬が優秀な成績。特に勝ち馬は中段で競馬をしている馬であり、アタマまで来るのは逃げ・先行タイプではなく脚を溜めて末脚を使えるタイプの馬。

そして、それを裏付けるように近年で上り3ハロンを最速で駆け抜けた馬は(2-1-0-1/4)と好成績。普段のスプリント重賞ならば、上り最速が不発に終わり4・5着と言うケースが良く見られる風景ですが、キーンランドカップに関しては「最速の上りを使えば馬券圏内まで来れる」と考えてOK。

予想の際は早い上りを使える馬を中心にピックアップする策もありです。

 

<休み明けの馬が狙い目!?>

基本的にキーンランドカップ「夏場に使われて来た馬」「春のGⅠ戦線から参戦する馬」の争い。この構図は先週の札幌記念と似たようなイメージですが、その札幌記念は春のGⅠ戦線から参戦した実績馬が見事に上位を独占する結果でした。では、今回のキーンランドカップはどのような傾向にあるのか!?

実際に過去4年の間隔別データを見ると


昨年のエポワスは中3週のローテで勝利を手にしましたが、

基本的には「中5週~9週」「10週~25週」と間隔を多く取った馬が優勢。特に休み明け×前走GⅠに限定すると(1-1-2-3-/7)と複勝率で50%を超える好成績であり、昨年に2・3着したソルヴェイグとナックビーナスも上記のローテーションからの好走。

ちなみに今年はキャンベルジュニアとレッツゴードンキが該当していますが、結果は如何に!?

 


【キーンランドC2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ナックビーナス



<推奨理由>

前走は展開&馬場に恵まれた印象は否めないが、

GⅠを激走した厳しいローテーションを考えれば上々の競馬。近走の充実ぶりを見る限り、今のスプリント路線では能力上位であり、少し間隔を開けて力をフルに出せる今回は馬券圏内の最有力候補。鞍上の一押しにも期待して初重賞制覇のチャンスは十分にある。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁