まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

キーンランドC2018のデータ 其の12

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


札幌競馬場で行われる

キーンランドCのデータ

其の12 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


キーンランドC2018のデータ其の12      K

キーンランドカップ2018の予想

前日段階のオッズを確認すると人気所は三つ巴のオッズになっています。ダノンスマッシュ、レッツゴードンキ、ナックビーナス。これ、どれが1番人気になるかわかりません。抜けた1番人気という感じにはならない雰囲気。それでは土曜日の馬場傾向と共に最終的な結論に行きたいと思います。

土曜日札幌の芝レースは2レースからスタート。

まあ、2レースは7頭立てだったので何とも言えず…4レースの未勝利戦は芝1500m1戦。

この条件らしく内枠の先行馬が上位台頭していた。

7レースの未勝利戦はパッションチカが1着。

この馬、ここ数戦枠に泣かされていたが今回は理想的な内枠。札幌の未勝利勝ちをした時と同じ競馬が出来そうだったし、人気も落ち着いていたので狙い目だった。鞍上が上手く捌いてくれて1着という結果に。ただし、このレースも内目の枠にいた馬が台頭しており、外目の枠にいた人気の2頭、キャスパリーグ、シンデレラメイクは馬券外に。

中距離のレースは参考外として、10レースのワールドオールスター第1戦。ここが芝1200m

武豊さんの大外アイファープリティが差し切り1着という結果。このレースは前が崩れて追い込み馬が上位台頭して来た。1番人気のショウナンアエラが残りそうなレースでしたが、結果的には飲み込まれる競馬になった。

土曜日は稍重の馬場だったので時計も掛かっており、どちらのレースも111秒付近の結果になっていました。日曜日も完全な良馬場というよりは適度に時計が掛かりそう。

それを踏まえてキーンランドカップ

このメンバーならハナはオールインワンか?

タマモブリリアンも前に行くだろうしダノンスマッシュも前。ナックビーナスも外枠なので外目から前に行くだろうと予想できる。馬場の割にはペースはソコソコ上がるだろうと判断できます。

それによって狙いたい馬が変わる所。

そこで過去のキーンランドカップの傾向から考えてみると、基本的に路線としては函館SSUHB賞組が優秀。まずこのローテーションを経由して来た馬は軽視できない所。

今年の有力所で言えばナックビーナス。モレイラ騎乗という事でもっと人気になってもおかしくない馬が、ある意味この人気なら美味しいオッズかも。昨年3着というレースで今年はローテーションもプラス。被されずに自分の競馬が出来そうだし、好走は可能だろうと思う。

ダノンスマッシュは前走が初洋芝で完勝。353キロという事も手伝ってか1番人気かもです。追い切りも抜群に動いており状態は間違いなく良いだろうと思う。ただ、1600万から相手は間違いなく強くなります。過去10年で1600万から馬券に絡んだのは4頭のみ。そこをどう考えるか?だと思う。状態が良さそうなだけに扱いが難しい馬という印象。

前日段階で1番人気になるような馬なのかな?と。

古馬も良い馬がそこそこ揃っていると思うし。

前走ほど楽な競馬が出来るとは思えないが

レッツゴードンキは追い切りのブログでも書いた通り、明らか叩きの1戦という事は明白。しかし、実績は明らかに上位の馬です。高松宮記念2着、ヴィクトリアマイル6着なら、いくら先を見据えての仕上げでも、相手関係を考えれば普通に上位に来そう。内目の枠もプラスだし洋芝適正も高い。展開的にもこの馬に向きそうなので簡単に扱えない馬ではある。

ムーンクエイクとキャンベルジュニアに関しては

初洋芝&初1200という1戦。ここを使って来た経緯が不明な2なんで今さら1200なんだろう?と。ムーンクエイクはキャンベルジュニアに比べて斤量加算。58キロでのスプリント戦は楽じゃない気もするが。人気上位に関してはこの辺りが中心になるのでは?

成長力を買うのであればダノンスマッシュ。

実績重視で行くならナックビーナスやレッツゴードンキという感じです。

う~ん

難しい所ではありますが、実績重視で行こうかなと前日段階では考えてます。

後は人気薄めの所でどの馬を重視するかという所です。キーンランドカップは過去の傾向的にも差し、追い込み馬が上位に来るレースでもある。

昨年のエポワスもそうですが、ウキヨノカゼティーハーフなど。追い込み馬でも十分通用するレースなんです。

今年のメンバーを考えても、そこそこペースは流れるだろうし。

外々をぶん回す形だと上位に来るのは厳しいかもしれないが、内目でじっくり脚を溜めれそうな差し、追い込み馬は軽視出来ず、という感じです。

この辺りが穴馬候補になって来そう。

そこを踏まえて、前日段階のオッズから穴馬候補を紹介します。

注目馬はこちら⇒デアレガーロ




こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁