まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

キーンランドC2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


札幌競馬場で行われる

キーンランドCのデータ

其の2 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…データを見ていきましょう⭐️


キーンランドC2018のデータ其の2     H

キーンランドカップ2018の追い切り情報などについての記事になります。

・人気傾向

穴馬の台頭も少なくなく、1番人気の信頼度が高いレースとなっています。1番人気は過去5年で4度馬券に絡む活躍で、今年も押さえておくのが良いでしょう。昨年は12番人気のエポワスがこのレースを制しましたが、5番人気までの人気馬の好走率が高く、毎年2頭はレースに絡んでくるので注意が必要です。人気傾向としては、まずは1番人気を中心に5番人気までの馬を押さえておきましょう。

・枠番傾向

外枠が圧倒的に好成績です。特に7枠が4年連続で馬券に絡んでいて、20158番人気のウキヨノカゼなど人気に関わらず注意が必要です。4枠以下は過去5年で馬券に絡んだのは1度ずつで、まずは、58枠を中心に狙っていくのが良いでしょう。枠番傾向としては、外枠有利で5枠、6枠、7枠、8枠が中心。

・脚質傾向

差し馬が良績を残していますが、逃げ馬の逃げ残りの展開が多く、昨年もナックビーナスが3着に好走しています。他にも2016シュウジ2013年フォーエバーマークなど、逃げ馬の好走率が高いので今年も押さえておくのが良いでしょう。

枠番傾向としては、差し馬中心で逃げ馬に注意。

・血統傾向

サンデーサイレンス系がほぼ必須となっています。次いでネイティヴダンサー系が好成績ですが、勝利馬はノーザンダンサー系の馬が多いため、単勝一発狙うにはノーザンダンサー系統の馬が良いでしょう。

ノーザンダンサー系は昨年のエポワスなど人気薄の好走も多いので、穴としても注意が必要です。

血統傾向としては、サンデーサイレンス系とネイティヴダンサー系を中心に、ノーザンダンサー系の一発に注意。

・騎手傾向

福永騎手が過去5年で2回馬券に絡んでおりますが、全体的に満遍なく成績を残しており、特に偏った傾向は見られない。近走は外国人騎手が活躍しており、モレイラ騎手やルメール騎手には今年も注意が必要です。騎手傾向としては、狙うとしたら福永騎手で外人騎手に注意しましょう。


追い切り注目馬情報

今回は、追い切りで気になる馬の5頭を追い切り評価を付けながら、紹介していきたいと思います。


レッツゴードンキ

☆一週前追い切り評価A

8/15 函館芝稍 強め

63.4 48.7 35.1 11.3 [7]

一週前追い切りでは岩田騎手が実際に騎乗しての調教。時計の出やすい芝コースとはいえ、ラストは11.3秒の好時計をマーク。追われた時の反応も抜群で仕上がりは順調そうです。前走はギリギリのマイルでしたが、1200mになれば能力は別。今回はG3なので相手のレベルも落ちますし、完調でなくてもここは押さえておきたい一頭です。


ムーンクエイク

☆一週前追い切り評価A

8/15 函館芝稍 馬なり

51.9 37.9 12.4 [8]

一週前追い切りで8回目の調教。軽めの調教でもしっかり折り合いのついた動きで、伸び脚も良好です。軽快なフットワークで好調キープと考えて良さそうです。レース毎に力をつけていて、前走は京王杯SCをレコード勝ち。とてもスピードのある馬で、これからが楽しみな一頭です。今回1200mの出走は初めてとなるため、距離短縮にうまく対応できるかが鍵となってくるでしょう。


キャンベルジュニア

☆一週前追い切り評価A

8/16 函館W重 強め

67.4 52.5 38.4 12.7 [7]

一杯に追われた3歳未勝利馬のサトノオンリーワンと併せて、内を0.4秒追走して0.4秒先着しました。一週前追い切りでは重い馬場でも、追われるとぐんと伸びていき格下の併走馬を圧倒。追われた時の反応も良好で、ひと追いごとに状態は上向いています。乗り込み量も申し分なく、仕上がりは順調と考えて良いでしょう。この馬も1200mは初めてとなるので、うまく対応できるかが鍵。

どちらかというと中距離の方が結果を残しているので、軸として狙うには正直怖い一頭です。


追い切り注目馬

ナックビーナス

☆一週前追い切り評価A

8/15 函館W稍 一杯

65.9 51.9 38.2 12.5 [8]

馬なりに追われた1000万クラスのスマートエレメンツと併せて、内を2.4秒追走して0.1秒先着しました。普段通り一週前追い切りでは強めの調教。一週前追い切りは格下の併走馬にあっさり先着し、自己ベストを更新。昨年は3着したレースで、適性は全く問題ないでしょう。昨年と比べても力はつけていて、状態も上向いている今年も押さえておきたい一頭です。キーンランドカップは前残りの展開が多いレースですし、前走同様スタートがうまくいけば馬券内は可能性十分でしょう。


トゥラヴェスーラ

☆一週前追い切り評価B

8/15 栗坂良 一杯

51.2 37.0 24.6 12.7

一週前追い切りでは福永騎手が実際に騎乗しての調教。2週続けてビッシリやれていて、一週前追い切りは自己ベストを更新する走り。ラストは若干失速しましたが、坂路コースで入念にやれています。行きっぷりも良く気配は良好です。短距離の方が向いている馬で、1200mにしてから成績は安定しています。上積みもある今走は実力馬相手にどこまでやれるか。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁