まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

キーンランドC2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


札幌競馬場で行われる、芝1200m

キーンランドCのデータ

其の0 ( 特別編 ) を見ていきたい

と思います‼️

いやーーー、最近の惜しい予想の元は…

この特別編のおかげでは⁉️😆

っていうことで、続けて頑張っていますが…

お役に立っているでしょうか🌀🌀

まっ、いいか…。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


キーンランドC2018のデータ其の0

コース分析 ( 特別編 2017年データ )

2017キーンランドカップ

過去のデータ分析|牝馬最強傾向?

2017キーンランドカップを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

キーンランドカップで好走している馬について話をしていきます。

 

サマースプリントシリーズ第5戦となるキーンランドカップ。最終戦にポイントの高いG2セントウルステークスが控えているだけに、まだ2017サマースプリントチャンピオンは決定していませんがサマースプリントチャンピオンを決める上で重要な1戦となります。

それでは、過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

後にも先にも牝馬、キーンランドは牝馬が最強!

まず最初に取り上げたいのは牝馬の活躍です。

過去の牝馬の成績をデータから見てみると

と圧倒的な成績を誇っていることが分かります。

複勝率こそ全体成績と大差はありませんが、複勝回収率は全体での数値が78%であるのに対して牝馬複勝回収率は101

ちなみに牡馬と複勝回収率は

59%となっており、牝馬と比較するとダブルスコアをつけるくらいに違いがある事が分かります。

札幌競馬場は函館競馬場と同様に洋芝ではありますが函館競馬場よりも軽い馬場、スピードの出る馬場になっています。

ただでさえ、夏場は牝馬は強いうえに性別の差が出づらい短距離戦で行われパワーが必要のない条件とあれば、当然牝馬の好走率が上がってきます。

キーンランドカップ牝馬抜きに考えてはいけません。

 

先行馬が残りやすいコース設定

次に過去の上がり3ハロン順位別成績を見てみましょう。

上がり1位から3位までの馬が好走率、回収率の点で圧倒はしていますが上がり6位以下の馬が馬券に8頭絡んでいる事が分かります。

キーンランドカップに限らず、どのレースにおいても上がり3ハロンの順位別を取ってみると1位から3位までの馬が圧倒的な成績を残しています。

それらのデータと比較すると、キーンランドカップにおける上がり3ハロンの順位別成績は、上がりの遅い馬にもチャンスがあるという事になります。上がり3ハロンの順位が悪いのに上位に入っているということは、逃げもしくは先行脚質の馬であることを示しているので

キーンランドカップでは先行馬に有利な流れになる事が多いと言えます。


ちなみに、前走の上がり3ハロン順位別成績を見てみると

と実に上がり6位以下の馬が馬券に13頭も絡んでいる事が分かります。

平坦コースでスピードレースになりやすいキーンランドカップでは、差し馬よりも先行馬が有利である事を覚えておきましょう。

 

実績や格よりも勢いがものを言う

次に前走着順別成績を見てみましょう。

前走で勝った馬、すなわち1着に入った馬が複勝44%、複勝回収率93%と高い数値を残しています。

「夏は格よりも調子(勢い)」という格言をよく聞くと思いますが、キーンランドカップについてはまさにこの格言通りの成績になっている事が分かります。


もう少し掘り下げてデータを見てみましょう。

前走1着になった馬が、どのクラスのレースに出走していたのかというデータを見てみると

前走でG3を勝った馬が複勝70%という高確率で馬券に絡み、複勝回収率108%という優秀な成績を残しています。

そして、前走で1600万条件を勝った馬を見てみても複勝44.4%という高い数値を残しており、複勝回収率については128%とG3を勝った馬以上の成績を残しています。

オープン特別を勝った馬については成績は振るいませんが、レベルの高い重賞競走で既に勝った馬がそのまま好走し、下級条件から昇り調子で一気に駆け上がってきた馬は要注意です。

 

以上が2017キーンランドカップを攻略するための主たるデータです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁