まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

根岸S2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、東京競馬場のダート1400mで行われる  G3「 根岸ステークス 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います‼️

先週の「 東海ステークス 」に引き続き、G1「 フェブラリーステークス 」に向けての1戦にもなることから、じっくりと検討して的中🎯を目指して頑張りたいと思います⭐️

 

根岸S2019のデータ其の2      Y

根岸ステークス2019の予想のポイント

その1.決め手が問われるレース

根岸ステークスといえば、とにかく決め手が要求されるレース。

過去5年の根岸ステークス3着以内馬と上り別成績を見て頂ければ、一目瞭然でしょう(以下参照)。

◆過去5年の根岸ステークス3着以内馬(14~18年)

f:id:ymaedas41:20190122200411j:image

◆過去5年の根岸ステークスの上り別成績(14~18年)

f:id:ymaedas41:20190122200420j:image

昨年は…

1着ノンコノユメ(上り1位)

2着サンライズノヴァ(上り3位)

3着カフジテイク(上り2位)

と上り1~3位をマークした馬がそのまま1~3着に入りました。

昨年は極端な例だとしても毎年、速い上りをマークした馬が上位を占めており、前より後ろのイメージで臨んだ方がいいレースといえるでしょう。

非根幹距離の1400mは芝でもそうですが、適性が出やすいので距離適性も重要になります。


その2.層が厚い現4歳世代

先週の東海ステークスでは、新興勢力のインティが好時計で逃げ切り勝ち。インティの強さに驚愕させられた一方、2、3着に入ったのは4歳馬で、改めて4歳勢の層の厚さを再確認させられたレースでもありました。

以下にまとめたのは、古馬ダート重賞における現4歳世代の成績ですが、4歳世代は出走すれば、馬券に絡むという結果が続いています。

古馬ダート重賞における現4歳世代の成績

f:id:ymaedas41:20190122200454j:image

通算【3.2.1.3】(勝率30.0%、連対率50.0%、複勝率60.0%、単回収率103%、複回収率91%)ですからとても優秀です。

毎回馬券に絡んでいるどころか、毎回2着以内に好走しています。

地方ダートグレードでも同様の傾向が続いており、象徴的なのは昨年の東京大賞典古馬大将格のゴールドドリームを破って勝利したオメガパフュームは現4歳世代のナンバー2的存在。それでもゴールドドリームを破ってしまうのですから、この世代は本当に層が厚いのでしょう。

今年の根岸ステークスに出走予定の現4歳世代は、

クロスケ

ケイアイノーテック

コパノキッキング

の3頭。

この中から1頭は連対馬が出てくるかもしれません。


根岸ステークス2019の予想オッズ

予想オッズも書いていきます。

人気    馬名                        単勝オッズ
1       サンライズノヴァ         2.7
2       コパノキッキング         3.7
3       マテラスカイ                4.0
4       ケイアイノーテック      8.5
5       ユラノト                        9.0
6       モーニン                        9.7
7       クインズサターン        14.2
8       キタサンミカヅキ        17.0
9       サトノファンタシー    20.3
10     ワンダーリーデル        27.6
1番人気はサンライズノヴァ。東京コースに実績抜群ですし、特にダート1400mは【2.2.0.0】と連対率100%。チャンピオンズカップもよく頑張ったほうですし、ここは普通に売れるでしょうね。単勝は2倍台後半くらいでしょうか。複系の方はより被りそうです。

2番人気はコパノキッキング。3連勝で前走カペラステークスを勝利。差す競馬を覚えてから競馬に幅が広がりましたし、今なら距離もこなせそなイメージがありますね。現4歳世代が強いのも周知の事実ですし、コース替わり関係なく売れるでしょう。単勝は3倍台後半と予想します。

3番人気はマテラスカイ。前走兵庫ゴールドトロフィーでは5着に敗れましたが、初のコーナー4回のコースでしたし、それほど割り引かれることはないはず。今回、鞍上は武豊騎手に戻りますし、ここでも人気を集めるでしょう。先週のインティ&武豊騎手の鮮やかな逃げ切りのイメージを重ねる人も多そうです。単勝は4倍前後と予想します。

以下、ケイアイノーテック、モーニン、ユラノト、クインズサターン、キタサンミカヅキ、サトノファンタシー、ワンダーリーデルと続きそうです。


根岸ステークス2019のイチオシ馬は…

上位はやや抜けた人気になりそうですが、

コパノキッキング⇒積極策がウリのマーフィー騎手とのコンビ?

マテラスカイ⇒レース傾向と真逆の脚質

ケイアイノーテック⇒初ダート

と不安要素があり、ひと波乱あっても不思議ではなさそう。サンライズノヴァはまあ普通に来るよねってレベルなので、ほかに買いたい馬を挙げておくと…

モーニン    です。

f:id:ymaedas41:20190122200520j:image

一時期、淡白な走りが続いていましたが、位置取りショックが馬に活力を与えたのか、コーラルステークス、コリアカップJBCスプリントと怒涛の追い込みを披露。特に前走JBCスプリントは反則気味の内有利馬場で、実際に6→5→4番ゲートで決着する中、14番ゲートから大外ぶん回しで4着。めちゃくちゃ強い競馬でした。ダート1400mは【4.1.0.0】と一度しか負けていない条件。フェブラリーステークスでは距離が伸びて伸び負けしそうですし、買うなら今回でしょう。サンライズノヴァは決して抜けた存在ではないので、こちらがアタマで来ても驚けないです。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏