まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都金杯2019のデータ其の5

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝1600mで行われる 年始一発目のハンデ戦‼️G3「 京都金杯 」のデータ其の5 を見ていきたいと思います。

 

京都金杯2019のデータ其の5      R

京都金杯2019】予想考察

レース展望と出走馬分析(前編)

京都競馬場・芝1600mで行われる京都金杯ですが、金杯から始まり有馬記念で終わり、また金杯が始まり有馬記念に続く競馬ライフを過ごしていると本当に1年がアッという間。

そして、今年もあと数日すれば2019年の中央競馬の開幕を迎える訳であり、年の瀬の有馬記念ホープフルS・東京大賞典まで熱き戦いが繰り広げられます。

実際に当ブログを熱心に平日からご覧頂いている皆様は1年間競馬を楽しんでいる方が大半だと思いますが、〝競馬はマラソンであり、100mのダッシュではない!〟という気持ちを忘れないで競馬に取り組んで貰いたいです。

もちろん自分も常々このことはアタマの片隅に置いている事とは言え、目先の利益を取りに行く故に大きな利益を取り逃す事も多々あります。

これは競馬のみならず、大きく言えば人生という大きなステージで考えて重要なポイントですから、今年は1年間シッカリと肝に銘じて頑張りたいと思います。

それではやや話が脱線気味ですが、レース展望と出走馬分析から狙える馬を探して行きましょう。

 


京都金杯2019】予想考察

レース展望

今年の中央競馬の重賞はコチラの京都金杯からの幕開けとなる訳ですが、〝1年の計は金杯にあり〟という言葉がある通り、2019年の競馬運を占う意味でも重要な1戦。

ちなみに、今年こそは年明け1発目からバシッと当ててロケットダッシュを決めた所です!

 

そして、今年の京都金杯の出走メンバーは「ピチピチの4歳馬」VS「古馬のおじさん」というイメージですが、上位人気が予想されているパクスアメリカーナ・サラキア・カツジの3頭はピチピチの明け4歳馬であり、それにグアンチャーレ(7歳)・ロードクエスト(6歳)・ヒーズインラブ(6歳)などの古馬のおじさんランナーが続くメンバー構成。

古馬は若駒たちに負けじと意地を見せたい所ですが、昨年の年末からの流れを見ると4歳馬(昨年の3歳馬)の力が1歩リードしている印象は否めず、今年も年明け1発目の京都金杯からその実力をまざまざと見せ付けられる結果になりそうな予感がプンプンとしますが、果たして…?

 

出走馬分析

アサクサゲンキ

ストーミーアトランティック産駒のアメリカ血統でタイプ的にはS系の馬。昨年は3月のファルコンSで2着に入選して以降は馬券圏内に絡めないレースが続きであり、特に2・3走前は下から数えた方が早いボロ負けの着順で2歳時に見せていた闘争心(S質)が薄れて来ているな…と思った矢先の前走のリゲルステークスだが、久々にマイルに距離を延ばすと好スタートから先行する位置取りショックを仕掛けると10番人気の低評価を覆す2着に好走。

ただ、これは完全にショックがハマった形での激走であり、今回は1600mから1600mのローテーションで先行した所でノーショック。

さらにコノ馬自身が最大限のパフォーマンスを発揮した前走ですら勝ち馬のパクスアメリカーナに0秒7差を付けられている点を考えるとココは苦戦必至。

能力:☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆

期待値:F

 

アドマイヤアルバ

個人的にポテンシャルを高く評価している馬であり、今年の秋ごろには重賞戦線でも活躍できると見込んでいる1頭だが「ここではない感が満載…」の印象。

実際に未勝利や500万条件の時はマイルで結果を残していたとは言え、あの時は単純に能力が上であるが故に好走をしていたイメージが強く今となればこの距離は忙しいはず。

さらに前回のオクトーバーステークス(芝2000m)でも前に付けれていない点を考えると今回のメンバーのマイル戦になれば後方付近からの競馬が濃厚であり、単純に外が伸びる馬場になったと仮定してもコノ馬の切れ味では差し切ることは容易ではなく、厳しい戦いとなりそう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

カツジ

前走のマイルチャンピオンシップは16番人気の低評価ながら、あわや3着という所まで迫る4着に大激走。

そして、実際にコノ馬が好走をした時のパターンは初重賞制覇の時のNZTはきさらぎ賞からの距離短縮+差しに回る位置取りショックであり、

よくよく考えれば前回のマイルSCも毎日王冠で先行した後の距離短縮+差しに回る位置取りショックを見事に決めていた。

つまり、距離短縮で控える競馬というローテーションがコノ馬が大の得意としている臨戦であり、

前走のマイルSCであのメンバーを相手にあそこまでの競馬をしたこと自体は評価できる内容だが、この京都金杯でそれを再現できるのかは微妙な所…。

さらに今回は前回で激走したストレス反動が出るタイミングであり、距離や位置取りのショックも何一つ掛からない状況。

ここはGⅠで4着に来た実績や勢いのある4歳と言うことで上位人気が濃厚だが、普通に考えれば苦しい戦いとなりそう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

グァンチャーレ

今年で7歳を迎えるおじさんランナーだが、近走の安定した成績を見る限りココに来て本格化を迎えているイメージであり、

実際に2走前のスワンステークスの3着を含め、前走のキャピタルステークスではハイレベルなGⅢレベルのメンバーを相手に鮮やかな完勝。

常識的に考えればこの年齢で成長することは考え辛いとは言え、休養明けのこの2戦は完全に以前のようなワンパンチ足りないキャラを脱却している。

今回は激走続きのストレス疲労が気になる所だが、勢いのあるS系はガタっと崩れるまで買うのがセオリーであり、疲労等はそこまで気にする必要はないはず。

そして、忘れられていそうだが、3年前のシンザン記念の勝ち馬で同舞台&この時期の馬場に対する適性も証明済み。

ここは内~真ん中の枠を引いて鞍上がヘグらなければ十分に勝ち負けにはなるだろう。新年1発目はフルキチに託すことになるかも…?

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:B

 

コウエタケル

コチラも今年で8歳を迎えるおじさんランナーだが、近走の安定感は評価できるモノであり、常に掲示板前後に入選する馬主孝行な馬。

さらに使い詰めてもへこたれない強さが武器でザ・山内厩舎という馬だが、今回は距離延長で京都マイルに舞台が替わる点は大きなマイナス材料。

メンバー的に内目をロスなく立ち回ればギリギリ3着を拾える可能性もあるが、物理的に考えればワンパンチ足りない結果に終わるだろう。

能力:☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

サラキア

ディープインパクト産駒の古馬初重賞+距離短縮で京都のマイル戦と文字だけを見れば積極的に狙いたくなる1頭であり、実際に昨年はハイレベルな3歳牝馬路線のローズSで2着、秋華賞で4着と実績を積んでいる馬。つまり、今回のメンバーを相手にしても通用するポテンシャルは証明済み。

後は現段階で馬場が不透明な京都の芝コースだが、例年通りの内枠の馬が有利な状況であればコノ馬の「出遅れ癖」は致命的であり、これまでデビュー戦からの全レースで出遅れている点は立ち回りを考えれば大きなマイナス材料のひとつ。

ただ、馬場が渋りフラットで差しが決まる状況になる可能性が無きにしも非ず。今回はどの位置で評価をするか難しい所です。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

京都金杯2019予想考察】のまとめ

最後に京都金杯の現段階の注目馬をご紹介します。

グァンチャーレ

f:id:ymaedas41:20190102143528j:image

<推奨理由>

常識的に考えればこの年齢で本格化する事はあり得ない話だが、休みを挟んだ近2走の内容はそう言わざるを得ない競馬。

ここは内目の枠を引いてスムーズに競馬ができれば高確率で勝ち負けになるはず。

鞍上も名前だけを見れば不安だが、ルメール騎手やデムーロ騎手が不在の状況を考えれば他はドングリの背比べ。

年明け1発目は古川騎手を信頼してバシッと当てたい所です!

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏