まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

スワンS2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

G1マイルCSへの最終ステップレース

京都競馬場で行われるスワンS

のデータ其の4 を見ていきたいと思います‼️

では、では…早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


スワンS2018のデータ其の4      R

スワンステークス2018】予想考察

出走馬分析

京都競馬場・芝1400mで行われるスワンステークスマイルチャンピオンシップの前哨戦として注目を集める1戦ですが、今年の出走馬はフルゲート割れの12頭と少々寂しいメンバー構成。

そして、今回は安田記念を制覇したモズアスコットが一際と目立ちますが、「休み明け・58キロ」と多少の付け入る隙はあるかも

ただ、鞍上は絶好調のルメール騎手でポテンシャルが抜けている点を考えると、アッサリと外から豪快な脚で差し切られても全く驚けない状況。

それではその辺りも含めて狙える馬を探して行きましょう。


スワンステークス2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 モズアスコット 1.8倍

2 ロードクエスト 7.3倍

3 レーヌミノル 12.5倍

4 ヒルノデイバロー 15.3倍

5 デアレガーロ 18.5倍

以下、ベステンダンク・コウエイタケルなど

 

1番人気は安田記念を制覇したモズアスコット。

今回の低調なメンバーの中でポテンシャルは断トツの存在であり、休み明け・58キロとは言え、鞍上は絶好調のルメール騎手。8割の仕上げで力を出し切れずの場合でも馬券圏内は確保しそう

 

2番人気は近走で復調気配を見せるロードクエスト

近2走は上々の競馬で今回は鞍上をデムーロ騎手に強化して必勝態勢であり、スムーズな競馬で久しぶりの重賞制覇も射程圏内。

 

3番人気は適性距離で変わり身が期待されるレーヌミノル

近2走はGⅠのメンバー+1600mと致し方ない敗戦であり、平坦の1400mに戻りガラリと一変したパフォーマンスを見せる可能性も

 

後は昨年の2着馬であるヒルノデイバローを含め、秘めたポテンシャルは高いモノがあるデアレガーロと続く。

 

 

出走馬分析

キングハート

ポテンシャルを高く評価している馬であり、オレハマッテルゼ産駒のC系で相手アップ・多頭数・内枠・混戦などで力を発揮するタイプ。つまり、前走のオパールステークスはハイペースが向いたとは言え、相手ダウンの臨戦で大外枠から終始外を回る競馬で6着まで追い上げた点は評価できるモノ。今回は使われつつ状態を上げる中で相手アップのGⅢ戦であり、5走前のオーシャンステークスと同様に内から集中力活かすレースが出来れば大駆けのチャンスはあるが、鞍上の小崎騎手のアレコレと求めるのは難しそう

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

デアレガーロ

高くポテンシャルを評価している馬で再三と本命の印を付けている1頭だが、前走のキーンランドカップの負け方は少々不満が残るモノであり、ローテーションを考えればもう少し善戦して欲しかったのが本音。ただ、近走の同馬のレースを見ていると歳を重ねて、マンハッタンカフェ産駒に見られるL的な要素が出てきたイメージであり、その点を考えると凡走後の距離延長+頭数減となる今回は悪く無い臨戦。そして、5走前の京都牝馬ステークスでは同舞台も経験済みで一発のチャンスは十分にある。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ヒルノデイバロー

今年で7歳を迎えるおじさんスプリンターだが、

3走前の函館記念で2着に来るなど未だにこのクラスでも十分に通用する馬。基本的にはマンハッタンカフェ産駒のL系の馬であり、小頭数・広いコース・相手ダウン戦などを得意とするタイプ。

つまり、前走のスプリンターズステークスは9着に敗れているとは言え、GⅠ・内枠・馬体重の-10キロを考えると上々の競馬で悲観する内容ではない。そして、今回はGⅠからの相手ダウン戦+多頭数から少頭数に替わり絶好のタイミング。後は外々をスムーズに回す競馬で上位進出を期待したい。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

モズアスコット

前走の安田記念は異例の連闘ローテで優勝をしているが、今年はOP・GⅢ・GⅠと全てのレースで連対している点を含め、今の低レベルなマイル路線の中ではトップクラスの実力の持ち主。そして、普通に考えて今回の低レベルなメンバーならアタマ一つ抜けている馬であり、叩き良化型のフランケル産駒・58キロを考えても3着を外すシーンは想像できない。さらに血統的に今のタフな京都の馬場も苦にするタイプではなく、大きなアクシデントや不利でもない限りは無難に走って来ると見ています。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:B

 

レーヌミノル

近2走は見せ場なくボロボロに負ける大敗だが、どちらもマイルのGⅠと適性外の条件で言い訳は可能なモノ。そして、実際に適性舞台なら3走前の高松宮記念を含め、4走前のオーシャンSなど勝ち馬から差のない競馬を披露。つまり、適性の条件ならば重賞でもまだまだ戦えるポテンシャルを秘めた馬。ただ、今回はベスト距離からは若干ズレる1400mとは言え、平坦の京都であれば200mの延長には対応できるはず。ちなみに同レースで絶大な相性を誇るダイワメジャー産駒でもあり、警戒は必要。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ロードクエスト

前走の京成杯オータムハンデは勝ち馬から0秒2差の4着だが、内枠がアダとなりVライン(3-6-8)の位置取りを考えると負けて強の内容。

仮にもスムーズならと思える内容であり、2走前の関屋記念と合わせて近走は徐々に復調気配を見せている。そして、今回は1600m⇒1400m距離短縮であり、差しに回れば位置取りショックが掛かるタイミング。さらに鞍上もデムーロ騎手に強化して久々の勝利も射程圏の状況だ。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

スワンステークス2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ロジクライ



<推奨理由>

1番人気のモズアスコットが強い事は重々承知ですが、今回はコノ馬とアノ馬で本命を悩むレースとなりそう。その2頭については



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁