まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ターコイズS2018のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場1600mで行われるトリッキーな牝馬限定戦‼️G3「 ターコイズステークスのデータ其の1 を見ていきたいと思います。

 

ターコイズS2018のデータ其の1

コース分析

ターコイズステークス2018の過去データ分析

前残り傾向が顕著なレース

ターコイズステークス2018を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、ターコイズステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

今週はターコイズステークスが行われます。

ターコイズステークスは、ずっと「中山競馬場芝1600m」という舞台で行われていたんですが…

3年前から重賞に格上げされたんです。

それ以前のターコイズステークスは、「とにかく荒れる」というイメージでしたけど…過去3年の勝ち馬を振り返ってみると、シングウィズジョイマジックタイム、ミスパンテールと、実績のある馬が上位を占めていて、「重賞になると中身が締まるんだなぁ」と、思うような結果になっています。

とはいえ、そもそも中山芝1600mという舞台は、トリッキーなコースで波乱度の高いコースなので、コース適性はかなり問われるレースになりそうです。

 

そんな、ターコイズステークスのデータ分析に行ってみましょう。

 

ターコイズステークスは中山芝1600mで行われています。以前はオープン特別だったので、メンバーレベルが低かったですが…重賞になってからはメンバーレベルも上がってきており、実力が極端に劣る馬は馬券に絡めなくなってきました。

傾向が浮き彫りになりやすい中山芝マイル戦の

ターコイズステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

ターコイズステークス過去のデータ分析

逃げ・先行馬天国!後方からの差しはかなり辛い

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181211111429j:image
f:id:ymaedas41:20181211111435j:image

データを見れば一目瞭然となっていますが、

“逃げ・先行天国”となっています”

 

中山競馬場のコース形態を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181211111457j:image

コース全体が三角形のような形状をしているのが分かります。

三角形という事はコーナーでの角度がきつく、外を回ると大きな距離ロスを被ります。

原則として、逃げ馬、先行馬は内を通ることが出来て…差し、追い込み馬は外を通る形になるので、「コース適性的にも先行馬有利が顕著」と言えます。

 

重賞レースに格上げされてからのレースを見てみると…

初年度となる2015年は、

1着 シングウィズジョイが 道中2番手(11番人気)

2着 ダンスアミーガが 道中3番手(16番人気)

3着 オツウが 道中1番手(15番人気)

と人気薄の3頭が行った行ったの競馬で、3連単300万馬券の大波乱決着となっています。

ただ、2016年、2017年のターコイズステークスは、後方からの差しも決まっているので… 

流れが激しくなるケースも見受けられる  という点だけは押さえておきましょう。


 

三角コースは当然外枠が不利!

次に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181211111613j:image

オープン特別時代の成績も含まれていますが…

「外枠は不振」  であることが分かります。

 

先ほども中山芝マイル戦のコース形態を見てもらいましたが、大きな三角形のような形をしている中山マイル戦は、コーナーの角度がきついので外を通るとかなりのロスを被ります。

物理的に外枠が不利なのは動かしようがありません。

ただ、騎乗する騎手も当然コースの事は分かっています。

少しでもいいポジションを取ろうと、スタートから前に出していったり、早めの仕掛けでロスを挽回しようとしたりするので…

流れが激化して、前崩れになることもあります。

 

展開として「前残り」「前崩れ」と極端なレースになりやすい点は予想する際に生かしたいです。

 

種牡馬別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181211111655j:image

キングカメハメハハーツクライマンハッタンカフェ などのスタミナ系種牡馬が活躍していることが分かります。

先ほども話した通り、ターコイズステークス

流れが激しくなることがある中山芝マイル戦なので、スタミナがあるとプラス要素になります。


 

前走成績は気にする必要はなし!いかにここを走れるか

最後に前走着順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181211111720j:image

前走のレースを勝利した馬の成績は…

複勝率 16.7%        複勝回収率 45%

と、かなりの低アベレージを残しています。

逆に10着以下と大敗した馬が活躍しているように、勢いと連動しないレースになっています。

中山芝マイル戦という特殊なコース形態をいかに対応できるか?

タフなコースなので、いかに余力を残しているのか?

という点が大切になりますので…

“前走で負けた馬は要注意です”

 

以上がターコイズステークス2018を攻略するための主たるデータです。

 

 

まとめ

ターコイズステークスは中山芝1600mという条件で行われるので…

先行馬有利、内枠有利のレースです。

ただ、重賞競走に昇格してからは差し馬も台頭しているようにて…

”流れが速くなると前崩れにもなるコースです”

予想の期待値を上げるには、「前崩れ」か「前残り」かを決め打ちするという事が大切になるレースです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏