まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ターコイズS2018のデータ其の3

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場1600mで行われるトリッキーな牝馬限定戦‼️G3「 ターコイズステークスのデータ其の1 を見ていきたいと思います。

 

ターコイズS2018のデータ其の3      R

ターコイズステークス2018】予想考察

出走馬分析

中山競馬場・芝1600mで行われるターコイズステークスですが、牝馬限定のハンデ戦+中山のマイル重賞という施行条件から一波乱が起こりそうな1戦。

実際に3年前には11番人気⇒16番人気⇒15番人気で決まる大波乱を巻き起こした経緯があり、今年も荒れる可能性は十分にありそう。

ただ、今年の出走メンバーはフローレスマジック・プリモシーンなどノーザン系の有力馬を中心としてフロンテアクイーン・レッドオルガ・ミスパンテールと豪華な顔ぶれであり、

騎乗してるジョッキーを見てもルメールビュイック・C.デムーロ・マーフィーと世界の一流騎手がズラリと並ぶ華やかな面々。

鞍上だけを見ると中山で開催される牝馬のハンデ重賞とは到底想像が付きませんが、この熾烈な争いを制覇するのはどの馬&ジョッキーになるのか?

それでは各馬をシッカリと分析して狙える馬を探して行きましょう。


ターコイズステークス2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 フローレスマジック 2.9倍

2 プリモシーン 4.3倍

3 レッドオルガ 5.8倍

4 フロンテアクイーン 7.5倍

5 ディメイシオン 10.4倍

以下、カイザーバル・カワキタエンカ・ミスパンテールなど…。

 

1番人気は、2連勝中で初の重賞制覇を狙うフローレスマジック

元々はクラシック戦線から注目を集めていた素質馬であり、近走は2連勝でいよいよ本格化ムード?さらに、鞍上には頼もしいルメール騎手となれば鬼に金棒。人気はエスカレートしそうです。

 

2番人気は、3歳クラシック路線からの参戦となるプリモシーン。

前々走の関屋記念では古馬を相手に重賞を制覇するなど元々は高いポテンシャルを秘めた馬。今回は初コンビとなるビュイック騎手を鞍上に向かえて必勝態勢は万全のムードだが、この秋にGⅠを制覇して勢いに乗るキムテツ厩舎の2本の矢(同馬とフローレスマジック)は炸裂するのか?

 

3番人気は、新たにC.デムーロ騎手を鞍上に向かえたレッドオルガ。

賢母エリモピクシーの仔+ディープインパクト産駒+藤原厩舎とネームバリューからして走りそうな雰囲気であり、晩成血統のこの血が4歳の秋にして本格化ムード?この秋で引退した姉のレッドアヴァンセの後釜として、今回は来年の活躍を占う意味でも試金石の1戦となりそうです。

 

後はエリザベス女王杯からの巻き返しを狙うフロンテアクイーンに連勝中で勢いのあるディメイシオンなどが続く…。

冒頭でも書いた通り今年のターコイズステークスは本当に豪華な面々。予想もさながらでレースの結果が楽しみです。

 

出走馬分析

カイザーバル

ダンスインザムードの仔でデビュー当時から注目を集めていた馬だが、気性面の難しさを含めマイル~中距離の1000万クラスを勝ち切れずにもがいていた。

ところが、2走前の久多特別で初めて1400mを使うと内枠先行馬が有利な馬場状態をモノともせず外から豪快な末脚で差し切り勝ちと非常に強い競馬。

そして、前走の渡月橋Sでも出遅れ気味のスタートから徐々にポジションを上げて直線入り口では中段。そこから鋭く脚を伸ばして2着馬に0秒3差を付ける完勝劇を披露した。

この近2走の内容を見る限りは1400mに対する適性が異常に高いのか、それとも馬が本格化をしたのかを判断するのが難しい所だが、個人的には前者のイメージ。

つまり、今回は久々に距離がマイルに戻る点が気になる材料だが、今の充実した内容を見る限りそこそこ戦えそうな気も…。コノ馬の取捨については悩む事になりそうです。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ワキタエンカ

前走のJBCレディスクラシックは適性外のダートを使われての惨敗とノーカウントの1戦。

実際に近走はボロボロの競馬が続いているとは言え、2走前は暴走ペースでの逃げ、3走前はストレス疲労をフルに抱えた状況と近3走は全て言い訳可能な敗戦。

つまり、4走&5走前の福島牝馬ステークス中山牝馬ステークスと同じだけ力を出せばこのメンバーでも馬券圏内に来る力は十分にあるはず。

さらに今回はダートで苦を味わった後の芝戻りのショックに該当するタイミングであり、苦から楽の流れ。スムーズに逃げの手が打てれば残り身は十分にある。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

ディメイシオン

連勝中で格上げの戦+ディープインパクト産駒の初重賞挑戦と同産駒を狙うパターンとしてはベストな状況に該当している。

さらに近2走の三面川特別とトルマリンステークスは牝馬限定戦とは言え、ハイレベルなメンバーが集結していた印象であり、その中でも2連勝は評価できる内容。

特に前回もスムーズに先行して直線では後続に0秒3差を付ける完勝劇と単純なポテンシャルでも今回は通用するはず。

後はこの華やかな外国人騎手たちの中で「福永祐一」がどのような騎乗を見せてくれるのか…?スムーズならチャンスは十分にあると見ています。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

フローレスマジック

連勝中で格上げ戦+ディープインパクト産駒の古馬初重賞+外国人騎手と同産駒を狙うパターンとしてはベストの状況であり、近2走は牡馬を相手にする特別戦を2連勝と勝と改めて高い能力を披露している。

特に前走の清水Sは出遅れて絶望的な位置から最後の直線では内を縫う様にして鮮やかな差し切り勝ち。鞍上のファインプレーが大きなウエイトを占めているとは言え、強い勝ち方。

そして、この2戦のレース内容と臨戦過程を見ても今回は有力な1頭だが、基本的には8戦連続で1番人気に支持されている点から分かるように期待値の低い人気先行タイプ。

馬券的な扱いとしては本命より対抗等の相手候補として狙いイメージであり、出遅れ癖のある馬であることを考えるとアタマの馬券は少々買い辛い気も…。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

フロンテアクイーン

前走のエリザベス女王杯では久々に馬券圏内を外す7着だが、最後の直線でもう少しスムーズなら…思わせる内容で大きく悲観する競馬ではない。

実際に2走前以前の結果を見れば一目瞭然だが、重賞戦線を含め7戦連続で馬券圏内に入選する高いレベルで安定した力を出す馬。

そして、あらゆる条件でも堅実に走るタイプとは言え、レースの内容からは中山コースのマイル戦が最も力を出せる舞台と考えても問題はないはず。

さらに今回の鞍上はトップジョッキーのマーフィー騎手。内目の枠を引いてロスなく立ち回る形を取れば上位進出は可能だろう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

プリモシーン

春の桜花賞&NHKマイルカップは戸崎騎手のミス騎乗もあり共に結果を残せず10着⇒5着だが、次走の関屋記念では北村宏司騎手に乗り替わると鮮やかな差し切り勝ち。

ただ、夏のローカルの手薄なGⅢとは言え、古馬のメンバーを相手に3歳の牝馬がアッサリと勝利した内容は評価できるモノであり、ポテンシャルの証明としては十分。

そして、前回の秋華賞は後方過ぎるポジションから最後の直線だけで勝ち馬から0秒6差の7着と上々の競馬。今回はバウンド短縮で適性距離の1600mに戻れば巻き返しは必至。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

レッドオルガ

格上げ戦+ディープインパクト産駒の初重賞挑戦+外国人騎手とコチラも同産駒を狙うパターンとしてはベストのタイミング。

ただ、母型の血統面を含め「急坂」が鬼門になるはず。実際に兄弟のクラレントレッドアリオンサトノルパン・レッドヴァンセは平坦コース巧者であり、坂は苦手のイメージ。

つまり、コノ馬も中山コースの適性には疑問が残る所であり、その点をディープ産駒の鮮度でどこまで補えるか?

個人的には人気と期待値のバランスを考えると軽視する方向がベターと考えています。

能力:☆☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ターコイズステークス2018予想考察】のまとめ

最後にターコイズSの現段階の注目馬をご紹介します。

ワキタエンカ

f:id:ymaedas41:20181214171631j:image

<推奨理由>

近走はサッパリな成績が続いているが…

前走 ⇒ 適性外のダート

2走前 ⇒ ハイペースで自滅

3走前 ⇒ ストレス疲労が顕著に出る局面

この3戦は全て言い訳可能な敗戦でノーカウントと考えて問題はないはず。

元々は重賞でも勝ち負けを演出していた馬であり、スムーズに先行する形を取れば巻き返せる下地は十分にある。

今回は外国人手が大勢いる中でスローペースが濃厚。好スタートからスッと先手を取りそのままの逃げ粘りを期待したい。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏