まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ホープフルS2018のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場・芝2000m内回りで行われる 2歳中距離最強決定戦‼️G1「 ホープフルステークスのデータ其の1 を見ていきたいと思います。

中山競馬場・芝2000mは、皐月賞と同舞台のレース。ここで勝つ馬は、来年のクラシック戦線の中心となる馬です。しっかりとデータ分析をして、的中🎯させたいと思います。

 

ホープフルS2018のデータ其の1      M

コース分析

ホープフルステークス2018の過去のデータ分析

皐月賞と同じタフな舞台を前提にする

ホープフルステークス2018を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、ホープフルステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

ホープフルステークスは中山芝2000mで行われています。

以前はオープン特別として行われていましたが、数年前にG2に昇格、そして昨年はGIに昇格と

JRAの意図が見えるプログラムに変わってきました。

皐月賞と同じ舞台で行われるレースなので、ホープフルステークスで好成績を収めた馬はクラシックに向けて注目する存在になりますが、そんなホープフルステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

 

ホープフルステークス過去のデータ分析

原則先行馬有利も、差し馬の存在感が増してくる!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181224113422j:image
f:id:ymaedas41:20181224113504j:image

データを見てみると…

先行馬が優勢である事は分かりますが、逃げ馬は苦戦を強いられています。

 

中山競馬場のコース形態を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181224113525j:image

ホープフルステークスはコースを1周するレースになっており、中山の急坂を2度超えるタフなコース。

直線が短い事も手伝って、脚を溜めて直線で末脚爆発とはなりづらい形態です。

逆にタフな舞台であるだけに逃げ馬にとっても楽な舞台ではなく、好位の位置で競馬を進めた馬が

直線で持続力を活かしてなだれ込んでいると言えます。

 

ただ、重賞レースに格上げされてからのレースを見てみると…少し毛色が変わってきます。

GIに昇格された昨年のホープフルステークスは、

1着 タイムフライヤーが 4角9番手

2着 ジャンダルムが 4角7番手

3着 ステイフーリッシュが 4角8番手

と、差し馬3頭での決着。

レースの格が上がり、流れが激しくなりやすい

という点だけは押さえておきましょう。

 


タフなレースで揉まれるのは辛い!

次に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181224113619j:image

オープン特別時代の成績も含まれていますが…

「外枠が有利」 であることが分かります。

ホープフルステークスはタフな舞台で行われるレース。内枠に入った馬は距離ロスを避ける事が出来て物理的な優位を得る事が出来ますが…その分、馬群に揉まれて精神的な負担を強いられます。

2歳のこの時期にタフなレースをするのはかなり厳しく、のびのびと外で競馬が出来た方が良いパフォーマンスを見せられているという事が分かります。

 

 

2歳GIは素質重視!格よりも前走内容に注目!

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181224113656j:image

前走でオープン特別以上のレースを走った馬よりも、条件戦を走った馬の方が圧倒的に好成績を収めています。

朝日杯フューチュリティステークス阪神ジュベナイルフィリーズなどもそうなのですが、この時期の2歳GIは格というものが存在せず、現状の能力、スケールなどが、そのまま反映するパターンが多くなります。

素質重視、能力重視という事で予想をしていく方が的中に近づけると言えます。

 

ただ、ホープフルステークスはGIに昇格したので、重賞で実績を残している素質馬がこのレースを狙ってくるという形は今後想定されます。

 

最後に、過去10年の種牡馬別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181224113719j:image

キングカメハメハディープインパクトステイゴールドが好成績を収めているように…

「素質重視」が顕著に現れています。

 

キングカメハメハ産駒の レイデオロ

ディープインパクト産駒の シャイニングレイ

ハーツクライ産駒の タイムフライヤー

素質のある血統には注目が必要です。

 

以上がホープフルステークス2018を攻略するための主たるデータです。

 


 

まとめ

ホープフルステークスは、中山芝2000mという皐月賞と同じタフな条件で行われるので…

原則的に先行馬が有利なレースです。

ただ、重賞競走に昇格してからは差し馬も台頭しているように…

”流れが速くなると前崩れにもなるコースです”

予想の期待値を上げるには、「前崩れ」か「前残り」かを決め打ちするという事が大切になるレースです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏