まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

福島記念2018のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…福島競馬場で行われるG3ハンデ戦‼️ 福島記念のデータ其の2 を見ていきたいと思います。

 

福島記念2018のデータ其の2       R

福島記念2018】予想考察

オッズと出走馬分析

福島競馬場・芝2000mで行われる福島記念ですが、近年の勝ち馬はウインブライト・ヤマカツエースマルターズアポジーと翌年の中距離路線で目覚ましい活躍を披露。そして、実際に今年も来年のGⅠ戦線での躍進に向けて、激しい争いが繰り広げられそうだが、その中でも人気は田辺騎手が騎乗するエアアンセムが筆頭。それにマイスタイル・スティッフェリオ・マルターズアポジーなどが続くと予想しているが、今回は荒れる要素を秘めたハンデ戦+GⅢ戦」であり、一筋縄では行かない可能性も?

ちなみに、今回の福島記念で本命を打つ馬は大方アノ馬と決めている状況であり、後は枠次第で勝負度を上げるのか下げるのか。そして、全体像としては各馬をシッカリと見極めた上で手堅く決まるのか?荒れるのか?を見極めたいです。

 


福島記念2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 エアアンセム 3.2倍

2 マイスタイル 6.4倍

3 スティッフェリオ 7.6倍

4 マルターズアポジー 10.4倍

5 マイネルハニー 12.6倍

以下、ナイトオブナイツ・メドウラーク・レトロロックなど…。

 

1番人気は近走の成績から充実度が伺えるエアアンセム

2走前に鮮やかな競馬で函館記念を制覇したが、前回のオールカマーも敗れた相手を考えれば上々の内容。今回は再び田辺騎手が手綱を取る点も心強く、内目の枠を引いてスムーズな競馬が出来れば堅実駆けが期待できる。

 

2番人気は札幌記念からの巻き返しを狙うマイスタイル。

その前回は強豪を相手に厳しい競馬でノーカウントの1戦。今回はどう見てもメンバー弱化であり、実績のある福島コース。鞍上の名前を見ると積極的には買い辛いイメージだが、それも人気に織り込まれる点で期待値は十分に高いはず。スムーズな競馬なら侮れないだろう。

 

3番人気はステイゴールド産駒のスティッフェリオ。

札幌記念は展開・馬場が向いたとは言え、あのメンバーを相手に5着を確保した競馬は強い内容。

今回は札幌開催中でコンビを組んでいた丸山騎手に戻り、初の重賞制覇も夢ではない。

 

後は戸崎騎手と新コンビを組むマルターズアポジーを含め、マイネルハニーなどに続く。メンバー的にはGⅢではなくオープン特別でも異論はなさそうですが、どのような結末を迎えるのか…?

 

出走馬分析

エアアンセム

2走前の函館記念藤岡佑介騎手の完璧な騎乗で見事に初重賞制覇を達成したが、前走のオールカマーも臨戦過程・対戦メンバーを考えれば上々の4着。そして、実際に上記の近2走の内容を含め、骨折後の安定した成績からまさに今が充実期。今回はメンバーを考えれば大幅の相手ダウンであり、馬のキャラを考えれば小頭数から多頭数の混戦に替わる点は歓迎のクチ。後は内目の枠を引いてスムーズにロスなく立ち回る形を取れば重賞2勝目を上げるチャンスは十分にある。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

スティッフェリオ

前回のオクトーバーステークスは1番人気を裏切る4着だが、ステイゴールド産駒のC系らしく札幌記念からの相手ダウン戦+少頭数で集中力を欠いた故の結果。つまり、2走前の札幌記念のように強い相手で厳しい展開でこそ持ち味が活きる馬であり、あのレース内容を見る限り条件さえ整えば今回のメンバーなら能力は最上位の存在。今回はその時と比べるとメンバーは手薄だが、オクトーバーSからの臨戦過程で考えると相手アップ+多頭数で混戦の競馬。ここは大外枠でも引かない限りは高確率で巻き返すと見ています。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

マイスタイル

前走の札幌記念は超ハイペースの展開を途中から捲り最後の4角では先頭に立つ勇敢な競馬で9着だが、冷静に考えてあのペースの中で途中から積極的に動いた鞍上の体内時計とは…?と疑いたくなる1戦。ただ、その無茶苦茶なレースをした割には直線の半場まではシッカリとした粘り腰であり、1.1秒の差を付けられた以上に強さが見えた内容。今回は、上記の札幌記念からの休み明けのローテーションとなるが、ココまでの成績を見る限り、ハーツクライ産駒の割にはL系の要素が強い馬であり、相手ダウンの臨戦は歓迎材料。鞍上の田中勝春は全く信頼できないジョッキーだが、ここはタイミングとしては狙い時。その点には目を瞑り積極的に狙いたい。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:

 

マイネルハニー

元々は高い能力を披露していた馬だが、近走は見せ場も無く大敗するレース続きで不振期を漂わせる内容であり、もう終わったか…思った矢先の前走のオクトーバーステークスで2着に激走。さすがに、突然の激走に明確な理由がイマイチ分からないが、久々の好走でリズムとしては良い方向にチェンジしたはず。今回は激走後の反動が気になる所だが、勢いとリズムの点で相殺できる可能性は十分にある。人気も据え置きで買えるなら押さえて損はないだろう。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:

 

マルターズアポジー

近2走は逃げるだけ逃げて、最後はバテバテになる全く見所のないレースが続いているが、どちらも馬場・展開・コースを考えれば参考外と考えて問題はないだろう。つまり、それを除けば3走前の鳴尾記念、5走前の中山記念とまずまずの結果であり、この2戦の内容から終わった馬と認定するのは早い。そもそも、逃げ馬は見切られかけた頃が絶好の狙い目であり、この辺りでそろそろ舐められた扱いを受けれるはず。人気を考えれば意外と今回は狙うべきタイミングかも…?ちなみに、今回は戸崎騎手との新コンビでレースを向かえるが、スローペースでの逃げを好む同騎手がコノ馬で、どの様なペース配分の逃げを打つのか興味深いポイントです。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:

 

福島記念2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


スティッフェリオ

f:id:ymaedas41:20181109101341j:image

<推奨理由>

前走は1番人気を裏切る4着だが、ローテーション&条件を考えれば当然の敗戦。実際に2走前に披露した内容からポテンシャルはメンバー最上位であり、条件が全てコノ馬向きに好転する今回は絶好の狙い目。後は内枠を引いて、マルターズアポジーが良い形でペースメーカーの役割をしてくれれば、勝利の確率はグッと上がるだろう。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏