まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

天皇賞・秋2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

G1「 天皇賞・秋のデータ其の5

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


天皇賞・秋2018のデータ其の5      U

天皇賞(秋)の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【5-2-2-1】連対率70

▶2番人気【0-4-2-4】連対率40

▶3番人気【0-0-2-8】連対率0

▶4番人気【0-1-0-9】連対率10

▶5番人気【4-0-0-6】連対率40

▶69番人気【1-2-3-34】連対率8

▶10番人気下【0-1-1-83】連対率1

年齢

▶3歳馬【0-2-2-11】連対率13

▶4歳馬【3-5-3-32】連対率19

▶5歳馬【6-3-4-31】連対率21

▶6歳馬【0-0-1-30】連対率0

▶7歳上【1-0-0-41】連対率2

脚質

逃げ【0-1-0-9】連対率10

先行【3-5-2-30】連対率21

差し【7-3-4-66】連対率13

追込【0-1-4-41】連対率2


近年は荒れ気味

1番人気馬は過去10年で8頭が馬券に絡んでいて、ここ3年連続で勝利しているように出色の数字を残しているんだけど、2番人気や3番人気などの他の上位人気馬は勝利経験はありません。中くらいの人気の馬の台頭が非常に多いレース。

ただ、二桁人気の馬の台頭はほとんど無いレースで、過去2頭だけ馬券内に入線した馬も、ステファノスと不良馬場でのレインボーラインだった。どちらもG1では好走経験があったし、実力があるのに明らかに人気が低いという馬でもない限り、二桁人気などの超穴馬は馬券に絡まないと思っていい。

実力のある馬が集まる分、中穴くらいの人気の馬が好走しやすくて、軸が決まったなら2番手以下は手広く予想したほうが良いと思います。上位人気のみで決着した年は、ウオッカダイワスカーレット牝馬ながらワンツーフィニッシュした年のみ。よほど上位人気と下位人気の実力の差があるレースでもない限り、上位人気のみで決着はしないと思う。

今年は上位人気が強いから、極端に荒れることはないとは思うけど。


勝ち馬は4歳か5歳馬

非常に若い馬が強いレースで、ここ10年のうち9年で4歳か5歳馬が勝利していて、唯一8歳馬で勝利したカンパニーはその年にマイルチャンピオンシップも制するなど、とんでもない活躍を見せていたから。あの馬はちょっと度外視したほうが良いし、若い馬を中心に予想を組み立てたほうが良いと思います。

2着や3着の回数に関しても、35歳馬でほとんど独占していて、6歳以上で馬券に絡んだのはたったの2頭しかいません。前述したカンパニーと、秋の天皇賞で前年勝利していたエイシンフラッシュだけです。まあ6歳以上で馬券に絡む馬がいないとは断言出来ないデータだけど、高齢馬が複数絡むようなレースにはならないと思います。

この距離のレースって、基本中距離馬が登録してくると思うんだけど、活躍馬の傾向を見ていると、マイルのG1でも通用するほどのスピードを持っていないと好走出来ていないスピード能力が問われる舞台で、衰え始める6歳以上が好走するのは能力があっても中々厳しいということ。


極端な脚質は割引

過去10年で勝利した脚質は先行馬と差し馬のみで、逃げ馬や追い込み馬などといった極端な競馬をする馬は勝利出来ていない。レースの流れにのれる位置取りで競馬をすることが重要で、レースセンスが問われる舞台とも言えます。

数字的には差し馬のほうが勝利回数は多いんだけど、ここ3年連続では先行した馬が勝利している。瞬発力タイプよりも、スピードの持続力を活かして先行して粘り込む競馬をしている馬が軸候補には良い。今開催の東京は馬場が良すぎて前残りも多発してるし

ちなみに、先行馬が勝利した過去5回のうち4回は2着と3着には差し馬が入線しています。唯一該当しない昨年は不良馬場だったから先行馬を軸に予想するなら、データ的には相手は差し馬がいい。

そうそう!牝馬に関してだけど、出走した14頭のうち、合計で6頭が馬券に絡むという驚異的な活躍を見せています。さらに言うと、馬券に絡んだ牝馬の全てで牡牝混合のG1での連対経験があったから、昨年のソウルスターリングとは違って2年連続でドバイターフで連対したヴィブロスは狙えるんじゃない?



好走が期待できる馬を3頭紹介!

マカヒキ・スワーヴリチャード・レイデオロ


マカヒキ

札幌記念2着入線してここに挑んでくる。9ヶ月ぶりのレースであの競馬は、さすがは最強世代候補のダービー馬といったところ。タフな洋芝でなおかつ馬場も渋っていたし、コーナーでは終始大外を回す強気な競馬をしていたから、負けて強しの内容だった。メンバーもかなり強かったし、あの相手でもロスを気にせず勝ちに行く競馬をルメール騎手が行ったというのは、それだけこの馬のポテンシャルが高いということ。好走は間違いないです。

1週前の追い切りは、栗東CWコースで6ハロン80.2秒、ラスト1ハロン11.6秒を武豊騎手を背に強めに計時。併せたトリコロールブルーを並ぶ間もなく抜き去ったんだけど、今回はコーナーでの行きっぷりが抜群に良いし、加速のスムーズさ、追われてからのフットワークとスピード感が本当に良い時と比べても遜色の無いものだった。2週前も抜群の動きだったし、今までの調整過程と動きはひとつの文句もつけようがない。次はないくらいの究極の仕上げで挑んできてる。

久々の競馬でも結果は出している馬だけど、パフォーマンスは低調だし叩いて状態が上がる馬だけに、今回はかなり期待できると思う。そもそも、昨年も決して状態が悪いわけではなかったけど、秋天は不良馬場だったし、JCは直線で外に出す時に馬体をぶつけてしまっていて、伸びてはきたけどラスト1ハロンでバタっと止まってしまった。決してスムーズではなかったし、そもそも京都記念の時にちょっと距離が長いと言っていたくらいだから2400mは距離も長かったです。

長く良い脚が使えるタイプで、一瞬で加速出来るような瞬発力タイプではないだけに、早めにペースアップしてキレ味勝負になりにくい東京の2000mは抜群に合う。飛びも大きいし、そもそも内回り向きではないから、前走よりいいパフォーマンスを見せることが出来るのは当然で、勝つ可能性は一番高い。


☆スワーヴリチャード

安田記念3着入線から天皇賞に挑んできます。初めてのマイルがG1で、しかも一番タフな展開になる安田記念だから、正直馬券外もあるかなとは思っていたけど、それでも3着を確保して格好はつけてきた。ただ、あれだけの競馬をしながら、デムーロ騎手の手応えほど伸びなかったようで、夏バテを懸念していたくらいだから、決して得意条件とは言えない中で僅差の3着を絶好調ではないデキで確保するというのはレベルの違いを感じます。この距離はベストだし、上位争いは必至。

1週前の追い切りは栗東CWコースで6ハロン79.1秒、ラスト1ハロン12.2秒を多少気合をつける程度で計時。迫力のある動きは健在で、これだけのタイムを時計が出ているとわかるようなスピード感を目で見て感じさせずに、楽にマーク出来るのは強い馬の共通点。休み明けでも状態に関してはかなり良いと思う。ただ、ずっと右手前で走っていたのは若干気になる。

休み明けでも結果を残している馬とはいえ、やっぱりこれだけのメンバーが揃っちゃうとそこまで甘くはないのかなとは思います。ただ、圧倒的なパワー、マイルでも好走出来るスピード能力の高さ、息の入らない展開でも難なく伸びてくる心肺能力の高さは、どれをとっても超一線級で、馬券外に飛ぶというのはちょっと考えられない。飛びが大きいから良馬場の方がパフォーマンスは良いと思う。


レイデオロ

オールカマーをステップにこの舞台に駒を進めてきます。休み明けで反応も悪かったし、アルアインが若干距離が長かったことで、勝利をもぎ取ったような内容だったけど、そもそも内回り向きではないし、逆に得意条件では無い中で、ドバイ帰りの初戦でもしっかり結果を残してくるのはさすがといったところ。アルアインは距離が長くても直線坂のある区間のラップを12秒フラットで走っているくらいだし、極端に止まったわけでもないから。まあ、2着馬の勝ちパターンで自分の形ではないレース内容を勝つんだから、この馬は強すぎる。

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで5ハロン71.8秒、ラスト1ハロン14.0秒を計時。コーナーから直線を向く時に躓いて、その影響で走りがバラバラになっていたから、馬を止めるために終始手綱を引っ張ってのものだからこういうタイムになっています。その後は影響がないようで、1週前足りなかった部分を日曜の坂路追いなどで補ってはいるんだけど、そもそもの予定が狂っているわけだから、状態に影響を及ぼすのは間違いないかなとは判断しています。

非常に高い操縦性とスピードの持続力を持っているし、どんな競馬でも出来るのは強み。瞬時に加速出来る瞬発力もあるし、パワーも充分全てが高水準で、この馬を選ばない理由がありません。凄く抽象的な表現にはなってしまっているけど、まだ底を見せていない馬だと思っているし、強いけど持ち味をうまく説明できない馬というのは今までいませんでした。いくらメンバーが揃っているとは言っても、この3頭で決まると思います。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁