まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

天皇賞・秋2018のデータ 其の7-2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

G1「 天皇賞・秋のデータ其の7-2

を見ていきたいと思います‼️

では…いきなり、ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


天皇賞・秋2018のデータ其の7-2      R

天皇賞(秋)2018】予想考察

オッズと出走馬分析(後編)

東京競馬場・芝2000mで行われる天皇賞(秋)ですが、今年は4歳勢を中心としたメンバー構成であり、上位人気の4頭は全て上記の馬で埋まると予想。その中でも1・2番はレイデオロとスワーヴリチャードが濃厚ですが、仮にも上記の2頭で決まれば今週も「デムルメ」決着ですね。

果たして、この2頭が馬券圏内に絡みガチガチの結末を迎えるのか?それとも、両雄並び立たずでどちらかが馬券圏内に敗れるのか?

それでは各馬をシッカリと考察して分析して行きましょう。


天皇賞(秋)2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 レイデオロ 2.4倍

2 スワーヴリチャード 2.8倍

3 マカヒキ 4.8倍

4 アルアイン 6.5倍

5 ヴィブロス 8.9倍

以下、キセキ・ミッキーロケット・ステファノスなど

 

1番人気は前哨戦のオールカマーを制覇したレイデオロ

昨年のジャパンカップで披露した実績を含め、この路線ではトップクラスのポテンシャルを秘めた馬。さらに、ルメール騎手が騎乗する点も人気に反映されるはず。ここはスワーヴリチャードを差し置いて1番人気になると見ています。

 

2番人気は今回で秋初戦を迎えるスワーヴリチャード。

東京コースは大得意にしている庭であり、距離も適性距離からは若干短い印象があるとは言え、左回りの広いコースの2000mなら許容範囲。後はスムーズに立ち回り自信の力を出せば人気通りには走るはず。

 

3番人気は武豊騎手との新コンビのマカヒキ

金子オーナー+武豊騎手のゴールデンコンビであり、前走の札幌記念では長いトンネルにようやく終止符を打てそうな内容を披露。武豊騎手の連続GⅠ制覇をコノ馬で継続させれば非常にドラマチックですが、果たして、運命は如何に

 

後は大阪杯などで好走を見せたアルアインを含め、牝馬路線から参戦するヴィブロスなどに続く

 

 

出走馬分析

ダンビュライト

前走のオールカマーレイデオロに完敗の3着だが、スタート後の出遅れが最後まで響き流れにの切れずチグハグなレース運び。そして、近2走は休養前の宝塚記念と合わせて共にVラインの結果であり、仮にもスムーズであれば更に上の着順は十分に狙えた内容。今回は鞍上が戸崎騎手に乗り替わる点は微妙とは言え、決してポテンシャルで大きく劣ることはなく、スタートを決めて先行すれば逆位置取りながら前に行く位置取りショック。どう見てもペースが落ち着きそうなメンバー好背である点を含め、逃げ手に出ても意外と面白いかも

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

マカヒキ

前走の札幌記念は久々に馬券圏内に絡む2着だが、休み明け・GⅠからのダウン戦・タフな馬場と絶好のタイミングであり、あのレースを見て「完全復活」と考えるのは非常に危険。そして、実際に昨年のジャパンカップ天皇賞(秋)を見る限り、この路線のトップクラスの馬とは大きな差がありポテンシャルの面でも疑問が残る。今回は前哨戦を1番人気2着とローテーション的にケチの付け所はないが、鮮度の薄れたディープ産駒の傾向を考えるとここはパフォーマンスを落とすはず。鞍上が武豊騎手に乗り替わる点は不気味だが、期待値は低いと見ています。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

ミッキーロケット

前走の宝塚記念は7番人気の低評価を覆す1着だが、天皇賞(春)を激走した後の壊滅的なローテーションであり、その逆境を跳ね除けての勝利は非常に評価できるモノ。逆を返せば他が弱すぎたと考えることも出来るが、コノ馬が想像以上に強いというケースも十分に考えられる。ただ、今回は超スローペースの展開に加えて早い上りでの勝負が濃厚であり、馬のキャラを考えても33秒台の上りが問われた場合は手も足も出ないはず。それでも、ポテンシャルの割には過小評価されそうで相手に押さえる分には悪くない。

能力:☆☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ヴィブロス

今回は宝塚記念からの直行ローテーションだが、フレッシュな休養明けでノーストレス・ノー疲労の状況なら力は出せるタイミング。そして、その前回の宝塚記念はお世辞にも向ているとは言えない、阪神2200m(内回り)の条件で4着と上々の競馬。2走前のドバイターフで並み居る強豪を相手に2着した実績を含め、牡馬と混合の中距離GⅠでも十分に戦えるポテンシャルを秘めた馬。さらに今回はスローペースから極限の切れ味勝負になる点も大きなプラス材料。後はスムーズに競馬が出来る真ん中の枠を引けば勝ち負けのチャンスは十分にある。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

天皇賞(秋)2018予想考察】のまとめ

最後に注目の大穴馬をご紹介します。


サクラアンプルール



<推奨理由>

前走は休み明けを激走した後のローテーションであり、ストレス疲労が顕著に出るタイミングを考えると上々の競馬。さらに実際のレース内容は厳しい淀みないペースを4角から早仕掛けして、最後の直線ではズルズルと後退するも勝ち馬からは0秒4差と踏み止まった好内容。ただ、さすがに上位勢と比べるとポテンシャル不足である点は否めないが、前回でマクリ競馬をした活性化+先行する位置取りで大穴としては面白い存在になりそう。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁