まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

スプリンターズS2018のデータ 其の9

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

秋のG1開幕戦の

スプリンターズSのデータ

其の9 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


スプリンターズS2018のデータ其の9     S

スプリンターズステークス2018

期待値の高い馬、低い馬

今週からいよいよ秋のG1、中山では電撃の6F戦スプリンターズステークスが行われます。

過去10年の単勝平均配当は1.257円、馬連平均配当は4.593円、三連単平均配当は119.800円と波乱含みな1戦ですが果たして今年はどうでしょうか?

ここでは上位人気馬を「あるポイント」で振り分けて期待値の高い馬と、低い馬について書いてみようと思います。


好走しやすい人気馬と凡走しやすい人気馬

スプリンターズSは過去10年人気別成績をみると

1番人気【4.1.0.5複勝50.0

2番人気【1.5.0.4複勝60.0

3番人気【2.1.0.7複勝30.0

4番人気【0.0.0.10複勝率 0

という感じで上位人気馬は標準よりはやや悪いのですが、4番人気馬が特に不振ですね。

そして13番人気に支持された馬をあるファクターで振り分けてみた結果が以下の通り。

 

サマースプリントシリーズ2戦以上出走

上記画像馬は、スプリンターズS過去10年において

以上の条件を満たした馬で全部で12頭が走って、【2.2.0.8複勝33.3%単回値56複回値50

どちらかといえば危険な人気馬といっていい数字を残しています。

人気先行タイプもいましたが、ほとんどの馬がサマースプリントシリーズで好成績を残した事で人気になるも、大目標は1つ前にあったという事で人気を裏切っているようです。

スプリンターズSはここが難しいんです。

2走共サマースプリントシリーズだった馬は、穴馬とかでも好走例があるのでまったく軽視はできないのですけど、人気馬に限るとご覧の通り。

せいぜい紐に入れてお茶を濁すくらいが賢明なのかもしれません。ちなみに、上記パターンで好走した4頭の内3頭は同年高松宮記念3着以内に好走している馬。例外的に好走したスリープレスナイト4連勝中の馬でした。

 

サマースプリントシリーズ01

そして、こちらはスプリンターズS過去10年において

以上の条件を満たした馬で全部で18頭が走って、【5.5.0.8複勝55.6%単回値162複回値122とまずまずの成績です。

人気馬全体の成績がそれほどたいした事ないので、そんなにズバ抜けた数字ではありませんが、複勝率はともかく勝率や回収率は高いので、一応期待値の高い人気馬といっていいのかなとは思います。

該当馬がいた年は必ず馬券になっているので、信頼度も高いんじゃないでしょうか?

 

今年の該当馬は?

最後に今年上位人気に支持されたそうな馬を見ていくと

◯ファインニードル

サマースプリントシリーズ1戦のみなので、人気でも期待値高め。

△ナックビーナス

サマースプリントシリーズ2戦消化、ただし高松宮記念3着があるのでデータ的には好走可能。


おそらく1.2番人気はこの2頭になるんでしょう。

3番人気がはっきりわかりませんが


レッツゴードンキ

サマースプリントシリーズ1戦のみなんで期待値は高め、ただ6牝馬のスプリントG1好走例はストレイトガール以外なし。

×アレスバローズ

サマースプリントシリーズ2戦消化してるので、データ的には×

あまり人気しないなら、個人的には買いたい馬なのですが

レッドファルクス

サマースプリントシリーズは未出走なので、人気になるなら期待値高め。

ただ、7歳で近況位置取りが悪くなってる点がどうか


この3頭のどれかでしょうか?

いずれにしても、年齢などその他の割引材料も加味すると、文句ないのはファインニードルだけ。

セントウルS勝ち馬の相性の悪さなど気になるところがない訳ではありませんが、それでも最も死角が少ない人気馬はこの馬なのかな?と思います。

前走でこなしたとはいえ、外枠はプラスとは思えないのであとは枠順次第とも思いますが、個人的には重たい印を打つ予定です。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い

します🙏

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁