まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

CBC賞2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

いやーーー、暑いですよね😵💦  まだ梅雨で、これ

から夏本番だというのに…🌀🌀

さて今回は、

サーマースプリントシリーズの第2弾

CBC賞のデータ其の3 を見ていきたい

と思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


CBC2018のデータ其の3    M

コース分析

CBC賞2018】過去のデータ分析

パワー勝負のスプリント戦

2018CBC賞を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、CBC賞で好走している馬について話をしていきます。


宝塚記念が終わって、いよいよ夏競馬に突入です。

JRAはサマーチャンピオンシリーズや札幌記念をGIに昇格させる動きなど、色々な手を使って夏競馬を盛り上げようとしていますが“夏競馬は盛り上がりません”

もうこれは仕方がないです。だって、そもそも暑いですもん。

一流馬がこの時期に競馬を使わないのは当然の事だし、東京・中山・阪神・京都などの競馬場が使えない事から、能力勝負を望む馬は出なくなります。

どうやっても盛り上がらないのですから、お祭りのようなイベントをやった方がいいと思うんです。

新潟芝5000mのレースを作ってみる、とか

1日に障害レースを5レースやってみる、とか

どっちみち盛り上がらず、打ち上げも見込めないんですからお祭りのようなイベントをやって、何か楽しい気持ちにさせてほしいものです。

私が見てみたいのは「重賞未勝利騎手限定の重賞レース」です。


さて、今週はCBC賞が行われます。

日本にある競馬場の中でも最もタフな条件だと言える中京競馬場で行われる重賞なので、一筋縄ではいかなさそうなレースです。

昨年はシャイニングレイが短距離戦では珍しい後方一気を見せて、一昨年もパワーに勝るレッドファルクスが差し切り勝ちを収めるなど、“短距離戦らしいスピード勝負にはならないレースである”

という事が分かります。

CBC賞は果たして実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?そんなCBC賞を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

CBC賞過去のデータ分析

4角3番手以内の馬が異様に強く、前残り傾向

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


昨年のシャイニングレイが後方一気の末脚を見せ、一昨年のレッドファルクスや3年前のウリウリが勝っているように、差し馬が有利に見えるCBC賞ですが好走率、回収率の数字を見てみると、逃げ・番手にいる馬が有利となっています。

 

CBC賞は夏の中京開催の開幕週

という事もあり、前にいる馬が有利となっています。

もともと差し馬が有利となっている中京競馬場の芝レースですが、開幕週のCBC賞は前に行く馬がアドバンテージをとっています。ただ、4番手以下の馬の比較となると差し馬の成績も劣っておらず、差し馬も戦える条件となっています。

 

ちなみに上がり3Fの順位別成績を見てみると…

と、上がり3Fが1位の馬は成績良好ですが2位、3位の馬はそれほどいい成績を残せていません。

 

基本的には前に行く馬が有利なレースですが、上がりの脚を持っている強い馬は展開に左右されず

実力を発揮できる舞台であるという事が言えます。

 

パワーがある馬が圧倒的に強いレース!

次に馬体重別成績を見てみます。

500kg以上の馬が素晴らしい成績を残しており、459kg以下の馬になると大苦戦を強いられている事が分かります。

中京競馬場の芝コースは最後の直線で急坂がある事に加えて、スタートしてからゴールするまで常に緩やかな上り下りの坂があり、“スタミナを消費するコースである”事が分かります。

 

開幕週の馬場とは言え、パワーと体力がある大型馬が強いレースであるという事が言えます。

 

また、前走馬場別成績を見てみます。

前走芝のレースを使ってきた馬の複勝回収率は 72%。前走ダートレースを使ってきた馬の複勝回収率は 163と、前走でダートを使ってきた馬が圧倒的に有利となっています。

ダートを使っているという事は「パワーがある」という事なので、CBC賞を好走するのに求められるのは「パワー」であるという事が分かります。

 

補足として、牝馬の成績を見てみます。

「夏は牝馬という格言がありますが、牝馬が苦戦している事が分かります。

夏場は調子がいい牝馬でも、タフな舞台で行われるCBC賞でパワー勝負となってしまうと苦しい戦いになってしまう事が分かります。

 

中京競馬場の芝コースは外枠が有利!

最後に枠順別成績を見てみましょう。

内枠が苦戦をしており、外枠が有利であるという事は中京競馬場の芝コース全般に言える特徴ですが、CBC賞でも同様の特徴を示しています。

 

中京競馬場の芝コースは4コーナーのカーブの角度が厳しい事もあり、ロスなく内を走っている馬は減速する可能性が高くなってくる点。タフな競馬で先行馬が残りづらい条件のため、差しが決まりやすい(=差し有利だと外枠有利)点などが、要因となっていますが開幕週で逃げ・番手の馬が有利でも“外枠が強いレースである”という事は抑えておきたいです。

 

 

以上が2018CBC賞を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

CBC賞中京競馬場の開幕週を飾る重賞で、逃げた馬、番手につけた馬は好成績を残していますが本質的にはタフなコースで、馬体が大きくパワーのある馬が強い舞台です。

中京競馬場の芝コースの特徴である「外枠有利、内枠不利」という条件は開幕週のCBC賞でも当てはまるので、パワーのある馬を積極的に選んでいきたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁