まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

CBC賞2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

いやーーー、昼間は暑く…夜は蒸し暑い💦  夏が来る

って感じですねー😆


第2弾CBC賞のデータ其の2 を見て

いきたいと思います‼️

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


CBC2018のデータ其の2    R

CBC賞2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

中京競馬場・芝1200mで行われるCBC賞2018。昨年は1番人気のシャイニングレイが豪快な差し切り勝ちを決めましたが、2・3着には伏兵が入り込み波乱を演出。果たして、今年はどの様な結末を迎えるのか?まずは過去の傾向とデータを含めて予想のヒントを探して行きましょう。


CBC賞2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑦シャイニングレイ安土城S:1着)

2着:⑭セカンドテーブル安土城S:10着)

3着:④アクティブミノル(鞍馬S:9着)

2016

1着:⑪レッドファルクス(欅S:1着)

2着:⑦ラヴァーズポイント(水無月S:6着)

3着:⑤ベルカントアルクオーツSP:12着)

2015

1着:⑥ウリウリ(安土城S:1着)

2着:⑦ダンスディレクター京王杯SC12着)

3着:⑬サドンストーム高松宮記念:4着)

2014

1着:⑪トウホウアマポーラ(阪神牝馬S:10着)

2着:⑧エピセアローム阪神牝馬S:4着)

3着:⑯ニンジャ(安土城S:3着)

2013

1着:⑭マジンプロスパーマイラーズC:6着)

2着:⑫ハクサンムーン高松宮記念:3着)

3着:④サドンストーム水無月S:1着)

 

<レース展望>

夏の中京の開幕週に開催されるCBC賞ですが、基本的に夏はスプリント重賞が豊富にあり、コチラのCBC賞は手薄なメンバーになる印象。

そして、今年の登録メンバーを見て人気の中心は前走の安土城Sでモズアスコットを撃退。デムーロ騎手が騎乗する事を考えてもダイメイフジですが、3歳馬のアサクサゲンキや強行策のワンスインナムーンなども続く形となりそう。

今回は上位人気に支持される馬の人気がお世辞にも高いとは言えず、伏兵の割り込みが十分に期待できそうな1戦。ただ、本命馬がサッパリ見えず予想としては一筋縄は行かない状況ですが、夏競馬のスタートダッシュを決める意味でもバシッと馬券を当てたいです。

 

<内枠×先行馬に注目!>

実際にレースを見ないとサッパリ状況が掴めない中京芝。本当に日本にある競馬場の中で最も馬場読みが難しいと言えそうですが、開幕週で行われるCBC賞は「高速馬場」で行われる事がセオリー。

昨年は雨の影響を受けてシャイニングレイが外から豪快に差し切りを決めましたが、2着セカンドテーブル、3着アクティブミノルは人気薄の立場ながら内から積極的に先行して馬券圏内に粘り込み。

一昨年も同様にレッドファルクスが驚異的なパフォーマンスで差し切りを披露しましたが、2着ラヴァーズポイント、3着ベルカントは最後の4角を1・2番手で通過した馬でした。

つまり、配当興味がある馬を狙うなら「内枠の先行馬」これが鉄板。今年は現段階でどの様な馬場でレースが行われるかは不透明ですが、開幕週からいきなり差し・差し・差しで決まる事はないはず。土曜日の馬場をシッカリと見極めた上で例年通りの馬場であれば、前に付ける馬を中心に狙える馬を探して行きたいです。

 

<前走1400m組が優勢!>

基本的にタフな激戦になる芝1200mの重賞は、全般的に距離短縮の馬が有利になる傾向ですが、

過去5年の前走の距離別成績を見ると

1200m:(0-2-3-2732

1400m:(4-3-1-1927

1600m:(1-0-0-1213

パッと見ても分かる通り、前走1400m組が圧倒的に有利な状況。ちなみに今年はそれに該当する馬は安土城Sから参戦するダイメイフジ・トーキングドラム・トウショウピストになりますが、果たしてコノ中から馬券圏内に絡む馬は現れるのか?

近年の傾向を考えれば近走の成績に関わらず抑えるのも手もアリです。

 

CBC賞2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


セカンドテーブル



<推奨理由>

前走は外からの差し追い込みが決まる状況を考えれば、2番手に付けて4着に粘り込んだ競馬はまずまずの内容。そして、昨年に好走歴もアリ同舞台の適性は証明済み。今回は1番人気4着後でストレス疲労は全くない状況でもあり、積極的な先行策からの粘り込みを期待する。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁