まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中山記念2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、中山競馬場・芝1800mで行われる一戦‼️G2「 中山記念 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います⭐️

年始の開催後、休み期間明けの中山競馬場開幕戦。古馬中距離のステップレースとしても選択する馬が出走してきますが、最近は海外遠征前のステップとしても活用され注目が集まります。

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

中山記念2019のデータ其の1       M

コース分析

中山記念2019の過去のデータ分析

パワーのある先行馬が強い!

中山記念2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、中山記念で好走している馬について見ていきましょう。

 

 

今週は、中山記念が行われます。

f:id:ymaedas41:20190219120958j:image

( 2018中山記念 ウインブライト )

今年の中山金杯は昨年の中山記念の勝ち馬ウインブライトが勝ちました。

 

中山記念は、中山競馬場・芝1800mで行われています。

f:id:ymaedas41:20190219121101j:image

中山競馬場立体図)

以前は、このレースを使った後はどのレースに行くんだろ?という感じがするレースでしたが…ドバイへの壮行戦という意味合いが付加され、そして2年前に新設された大阪杯のステップレースという意味合いが加わり、かなり重要なレースになってきました。

そんな中山記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

中山記念過去のデータ分析

開幕週の中山はやっぱり先行馬が有利

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20190219121142j:image
f:id:ymaedas41:20190219121135j:image

データを見てみると…

「先行馬の成績が差し馬を上回っています」

全体的に荒れるレースという事で、回収率は高めになっていますが…

開幕週で行われるレースとあって、先行馬が優勢という傾向を示しています。

 

また、過去10年の上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190219121221j:image

1着に入っている馬は上がり3ハロン3位以内の馬が7勝と、末脚の威力が必要になってきていますが…2着、3着に入っている馬を見てみると、上がり3ハロン4位以下の馬が、2着6回、3着7回と、前に行った馬が粘っている事が分かります。

 

昨年の中山記念では、逃げたマルターズアポジーが3着。

2番手で競馬をしたアエロリットが2着。

4番手で競馬をしたウインブライトが1着。

と、中山記念の典型的な傾向を体現した結果になっているのも印象的です。


 

タフな中山競馬場でも、開幕週ではスピード勝負となる!?

次に前走レース名別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190219121300j:image

1位は有馬記念となっていますが、複勝回収率は63%と成績はイマイチ。

2位は中山金杯となっていますが、複勝回収率は55%と成績はイマイチ。

“ パワー勝負の条件を使ってきた馬は、パッとしません。”

 

逆に天皇賞秋、マイルチャンピオンシップといったスピード勝負のレースを使ってきた馬の複勝回収率は100%超え。

年明け初戦となる京都金杯を使った馬についても

複勝回収率が100%を超えるなど、“ 短距離のスピードレースを使った馬が好成績を残しています。”

 

中山記念中山競馬場・芝1800m戦というタフな条件ながら…開幕週という条件が加わり、スピードが求められるレースになっています。

“ スピード勝負に適性がある馬を狙っていきたいですね。”

 

念のため、過去10年の前走距離別の成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190219121351j:image

同じ傾向を示していますね。

 

 

スピード勝負ながら軽い走りをする馬はダメ、そして枠順は…

最後に種牡馬別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190219121403j:image

1位 ステイゴールド

2位 ネオユニヴァース

3位 ハーツクライ

と、パワーを秘めたサンデーサイレンス種牡馬が好結果を残しています。

 

逆にディープインパクト産駒の成績はイマイチ。

中山記念は開幕週のスピードだ 」という話をしましたが、ただスピードがあるだけでは通用せず、中山のタフなコースを走り抜けるパワーが必要である事が分かります。

“ パワー系の先行馬が狙い目ですね。”

 

最後に枠順別成績をもう一度見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190219121432j:image

“ 開幕週らしく、内枠が有利となっています。”

一般的に、逃げ・先行馬が有利なレースは内枠が有利。

中山記念においても例外はなく、内枠が有利な点は注目が必要ですね。”

 

以上が、中山記念2019を攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

中山記念は中山・芝1800m。そして、開幕週で行われるレースなので…

“ 前に行ける脚質が重要になります。”

それゆえに前走でスピード条件のレースを使ってきた馬が好成績を残しており、前に行けるスピードと自在性が重要となります。

種牡馬別成績を見てみると、パワーのある馬の産駒が活躍しているので、スピードとパワーのバランスの良い馬を狙っていくと良いでしょう。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏