まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

福島記念2018のデータ其の0 ( 特別編 )

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…G3「 福島記念 」のデータ其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います。

特別編では、昨年2017年版のデータを見ていきます‼️

 

福島記念2018のデータ其の0      M

コース分析    ( 特別編 2017年版 )

【2017福島記念】過去のデータ分析

内枠の先行馬を狙うレース

2017福島記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、福島記念で好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週は福島記念が行われます。

裏番組にはエリザベス女王杯が開催されるとあって、注目度の薄いレースになっていますが…コースに癖のある福島開催でのレースと言う事で、馬券的な妙味はむしろこっちの方にあるのかなぁと思っています。高配当も狙えそうなレースです。

そんな福島記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 


若い馬が圧倒的に強く、年を取れば取るほど苦戦傾向

まず、最初に注目したのは年齢別成績です。

f:id:ymaedas41:20181105104735j:image

表をみて一目瞭然ですが、3歳馬が圧倒的な成績を残しています。続いて、4歳馬が上々の成績を残しており、5歳以降になると複勝率がガタッと下がり、回収率の面でも振るわなくなってしまいます。

ハンデ戦なので、3歳馬は比較的軽いハンデを貰えるという事も3歳馬好調の原因と言えますが…4歳までの成績が良く、5歳以降の成績が不振という事は、スピードが問われるレースになっているという事が言えます。

3歳馬と4歳馬を無視して予想を進めるのは無謀と言える選択なので、まずは3歳馬と4歳馬に注目して予想を始めるといいです。

 

内枠(1枠、2枠)が圧倒的に有利

次に枠順別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181105104744j:image

8枠こそ頑張っていますが、全体的に表を見ると

1枠、2枠の内枠が圧倒的な成績を残しています。

福島競馬場は日本一直線が短いレースとして有名な小回り-コースですが、2000mという距離で行われる福島記念は…福島の小回りコースを一周するレースなので、当然、内枠にいる馬と外枠にいる馬では走る距離が変わってきます。

開催が進んで馬場が荒れてくると内に入った馬は

スタミナを消耗するので、外枠が有利になってきますが

福島記念が行われる週はまだ開催2週目。内枠で距離ロスなく走った馬の方に軍配が上がっているので、枠順には注目が必要です。

 

先行馬が有利、差し馬は捲りが必要

次に脚質別の成績を見てみましょう。

以下は4コーナーでの順位別の成績です。

f:id:ymaedas41:20181105104821j:image
f:id:ymaedas41:20181105104814j:image

4コーナーで2番手以内にいた馬が突き抜けた成績を見せていますが、先団にとりついた馬という事で見ても安定した成績を残している事が分かります。

逆に差しに回ってきた馬、4コーナーで7番手以下にいた馬を見てみると…複勝率10%、回収率は37%と壊滅的な成績となっています。

日本一直線が短い福島コースにおいて直線一気は通用しません。ただ、差し馬が全くダメかというとそうではなく、3コーナー過ぎから捲ってきて4コーナーでは先団に取り付いた馬は、良い成績を収めています。

鞍上がゴーサインを出したら即座に動けるタイプの馬、つまり機動力のある馬を選んでいくと的中に近づいていきそうです。

 

以上が2017福島記念を攻略するための主たるデータです。

新進気鋭の3歳馬が内枠に入れば、それだけで狙えると言うことは覚えておくと良さそうです。

 

 

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁