まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

富士S2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

マイルCSへのステップレース

富士Sのデータ其の3

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


富士S2018のデータ其の3     U

富士Sの過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【3-1-0-6】連対率40

▶2番人気【2-0-1-7】連対率20

▶3番人気【1-1-1-7】連対率20

▶4番人気【2-2-0-6】連対率40

▶5番人気【1-1-2-6】連対率20

▶69番人気【1-2-1-36】連対率8

▶10番人気下【0-3-5-63】連対率4

年齢

▶3歳馬【3-1-3-34】連対率10

▶4歳馬【4-3-3-12】連対率32

▶5歳馬【3-3-3-31】連対率15

▶6歳馬【0-3-0-33】連対率8

▶7歳上【0-0-1-21】連対率0

脚質

逃げ【0-0-0-10】連対率0

先行【4-3-6-29】連対率17

差し【5-5-1-53】連対率16

追込【1-2-3-39】連対率7


二桁人気馬にもチャンスあり

二桁人気馬が良く馬券に絡んでいるレースで、ここ10回のうちの6回で好走しています。ただ、1着はないから、相手で選ぶのが懸命かなと思います。1着に入線している馬はほとんどが上位人気馬。実力通りに決着しやすいコースだし、今年のメンバーを見る限りなかなか二桁人気馬の台頭は難しそうかな

1着に関しては5番人気以内から9頭。2着と3着に関しては6番人気以下の人気薄の馬がそれぞれ5頭以上と半数を超える数が入線しているから、2着以下は混戦と考えると、3連単で購入するなら1着を固定して流す買い方がベストかな~って思います。


6歳以上に勝ち星はなし

過去10年で勝利した馬は、全て5歳以下の若い馬となっていた。6歳以上で好走した馬はたったの4頭しかいないし、その4頭はすべて一度このレースを前年より前に使われているようなリピーターの馬でした。今年初挑戦となる6歳以上の馬は、消してしまっても良いかもしれない。

不良馬場だった昨年こそ2着入線したけど、良馬場開催が多かった近年は、6歳以上の馬は馬券にすら絡んでいない状況で、それ以前は6年連続で5歳以下の馬のみで決着しているようなレースだった。高いスピード能力と持続力が求められるレースだから、必然的に少し衰えが見え始める高齢馬は、ちょっと分が悪いんだろう。


極端な脚質は割引

過去10年で逃げ馬は一度も馬券に絡んでいなくて、直線の長い東京でも追い込み馬の台頭が少なくなっている。上がり最速の馬が勝利するパターンも少なくて、あまり後ろ過ぎても届かないレースとなっています。レースの流れにのる位置取りが重要。

前半のペースがそこまで速くならないことと、馬場の高速化にともなって、先行馬でも上がり3ハロン33秒台、後ろから競馬をする馬なら32秒台の脚を使わないと良馬場では勝てていない。これらを判断材料に予想を組み立てたい。どういう脚質であれ、高い瞬発力と持続力が求められているから、競馬の内容が決まっているような馬からではなく、どんな位置取りでも結果を残したことがあるような、総合力の高い馬から選びたいところ。



好走が期待できる馬を3頭紹介!

ジャンダルム・レッドアヴァンセロジクライ


☆ジャンダルム

春はクラシックに挑戦してきたけど、マイル戦で見せていたようなキレ味は鳴りを潜め、ダービーは流石に距離が長かった印象。マイル戦は昨年のデイリー杯2S以来の出走だけど、その時は後に重賞を制覇するカツジや、今年のNHKマイルカップの覇者であるケイアイノーテックを瞬発力勝負で子ども扱いしていました。新馬戦では上がり10秒台を物見しながらマークしていたくらいだし、まったく底を見せていないのも魅力。

1週前の追い切りは栗東CWコースで6ハロン81.1秒、ラスト1ハロン11.5秒をかなり外めを回して一杯に計時してきて、池江厩舎で1番目と2番目くらいに動くペルシアンナイトとクライムメジャー、それぞれに先着。調教では動くタイプだし、2週前はサトノダイヤモンドとハイレベルな併せ馬を敢行!追われてからの反応の良さも目立っていたし、休み明けでもかなり仕上がりが良さそう。当週4ハロン追いなら太鼓判。

この馬の最大の特徴は、一瞬で加速出来る瞬発力だと判断しています。今までのレース振りを見ていても、距離の影響はあるとは言え3ハロンまるまる脚は使えていなくて、上がり3ハロンのうち中間のラップが最速となったレースでしか馬券内に入線していません。富士Sはそういうラップを刻みやすいし、正直調教において単走だけではなく、G1クラスの馬と併せても素晴らしい動きを披露出来る馬がこんなところで負けるとは思えず、適正距離で54kgなら完勝すると思う。

あくまでマイルでの持ち味は推測にはなってしまうけど、母系や兄姉を見ると、距離短縮でパフォーマンスが落ちるとは考えられなくて、一変すると思ってます。


レッドアヴァンセ

阪神牝馬Sから調教の動きを見れるようになったんだけど、今年に入って首の使い方が非常に良化していると感じた1頭で、昨年とはまるで別馬のように成長しています。前走はヴィクトリアマイル3着だったけど、決して得意ではない渋った馬場で勝ち馬とはタイム差なしの接戦を演じているし、先行して長く良い脚を使える持ち味はこのレースにピッタリ。時計勝負にもスローからの瞬発力勝負にも対応しているし、軸向きかなと思います。想定6番人気は舐められすぎです。

1週前の追い切りは栗東の坂路で北村友一騎手を背に、4ハロン52.5秒、ラスト2ハロン12.0-12.0秒を一杯に計時。1週前にして仕上がっているんじゃないかと思うほど抜群の動きだったし、気のいい牝馬で休み明けはまったく問題なし。併せたミッキーロケットを突き放す一方で、もう1週追える状態でこの動きは素晴らしい。体はまだちょっと余裕があるみたいだから、当週でいい感じに絞れてくるんじゃないかと思う。

ここに来てさらに成長しているのか、帰厩時は480kgと、かなり馬体重が増えてきているし、体調が良すぎていくらバシバシ追ってもなかなか体重が減らないみたい。良い意味で実になってきているんだと思うし、ほんと3歳時は体力もトモの筋肉もなく、どうしても終い勝負しか出来なかったから本来はパワーと持続力に特化している馬で、タフな東京のマイルは完璧な舞台。連争い濃厚。


ロジクライ

京成杯AH3着入線してここに挑んできます。内枠が仇になって前走は勝負どころで動くに動けず、仕掛けを待たされるような展開でうまく能力を発揮出来ませんでした。前が開いてからはしぶとく伸びてきたけど、そもそも飛びが大きいこの馬にとって中山で仕掛けを待たされたというのがデッドラインで、むしろよく3着まで伸びてきたなと思った。東京変わりは抜群に良さそうだし、前走よりもパフォーマンスを上げてくるのは明白。

1週前の追い切りは栗東の坂路で井上騎手を背に、4ハロン52.7秒、ラスト2ハロン12.2-12.0秒を一杯に計時。前走は速い時計を出していても加速ラップを刻めていなかったから、抜群の動きだった中京記念のデキよりも悪いと思っていたけど、今回は追われてからの反応も良く、併走馬を早めから突き放す内容で、なおかつラスト2ハロンの時計の出し方は秀逸上積みというとまたちょっと違うけど、前走よりも状態は良いと判断しています。あとは当週の追い切りでどうかといったところです。

東京では一度しか走ったことないけど、2走前にタフな中京記念で見せたハイペースを先行して、後ろ有利の流れの中1頭だけ掲示板に乗った内容を鑑みれば、東京でこそ持ち味が発揮出来ると思います。コース適性がかなり重要なレースだし、例年どおりの展開になれば、上位争いはまず間違いないです。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁