まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

アイビスSD2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…


新潟競馬場の直線1,000mで行われる


データ其の1 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、毎日晴れ☀️で…暑い😵💦

熱中症には、くれぐれもお気をつけくださいね。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


アイビスSD2018のデータ其の1     M

コース分析

アイビスサマーダッシュ2018

過去のデータ分析    内枠が意外にも好成績!2018アイビスサマーダッシュを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、アイビスサマーダッシュで好走している馬について話をしていきます。


今週はアイビスサマーダッシュが行われます。

JRAで唯一の直線レースの重賞となる訳ですが、なかなか癖の強いレースです


昔は新潟開催の最終週で行われていたので時計も出ずに、外枠有利がが顕著だったんですが開幕週に行われるようになってから、偏りが少なくなりました。

とはいえ、新潟直線のレースですから


直線レースは新潟の1000m戦だけなので、直線コースに適性のある馬が活躍する印象のあります。

そんなアイビスサマーダッシュですが果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

アイビスサマーダッシュを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。



アイビスサマーダッシュ過去のデータ分析

外枠有利は鉄則だけど、揉まれない内枠も好成績

まず、最初に注目したのは枠順です。

新潟直線レースで好成績を残している7枠、8枠の成績は良いものの1枠、2枠の成績の良さが目立ちます。

 

冒頭で話しているようにアイビスサマーダッシュは、新潟の開幕週で行われるようになったので、内枠と外枠での馬場差はほとんどありません。

とはいえ、外枠の方が若干馬場がいいことと

ラチを頼って走れるという事が重なって出走した馬達は外に寄ってきます。

 

外枠の馬はもともと外にいるので、前においていかれない限りは不利を受ける事はありません。内枠の馬は徐々に外に寄っていくだけなので、進路を邪魔されることがありません。

しかし、真ん中の枠に入った馬は内枠の馬が外に寄ってくる事で馬群に揉まれて、レースをしづらい状態になってしまいます。

このことからアイビスサマーダッシュは内枠と外枠は良いけれども、真ん中の枠は不利という状況が生まれてきます。

新潟直線レース(アイビスサマーダッシュ)は外枠という固定概念を持った競馬ファンが馬券を買うので、期待値としては外枠の方が有利だと言えます。


 

直線競馬はパワータイプの種牡馬の出番!そして牝馬は過剰人気に?

次に種牡馬別成績を見てみます。

1位 サクラバクシンオー

2位 ファルブラヴ

3位 クロフネ

と、パワータイプの種牡馬が上位を独占。

アイビスサマーダッシュはコーナーがないだけに、短距離走のヨーイドン状態になってパワーのある馬が活躍しているという感じです。人間の100m走をイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

そして、「アイビスサマーダッシュ牝馬が強い」という格言がありますが、実際のところそうでもありません。アイビスサマーダッシュにおける牝馬の成績を見てみましょう。

【6.3.5.35】という形で馬券に入る半数は牝馬が占めており

複勝率 28.6%は牡馬をも上回っていて、内容としては互角以上に戦えていると言えますが、複勝回収率を見てみると 63%と平均値と比較してかなり低くなっています。

「直線競馬は牝馬が強い」という格言が表に立ちすぎていて、牝馬が人気過剰になっていると言えます。高配当を狙うのであれば、牡馬を狙いたいです。

 

毎年臨戦が絞られるレース

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

前走で重賞を使ってきた馬、オープン特別を使った馬が同数馬券に絡んでいます。

 

レースの内訳を見てみると

重賞だとCBC賞函館スプリントステークス

オープン特別だと韋駄天ステークス、バーデンバーデンカップ

主にこの4つのレースを使った馬で決まっています。

重賞レースはサマースプリントを狙う馬。

韋駄天ステークスは直線適性のある馬。

バーデンバーデンカップはローテーションの負担がない臨戦。

という事で勝負気配の高い馬がそのまま馬券に絡んでいると言えます。


 

以上が2018アイビスサマーダッシュを攻略するための主たるデータです。

まとめ

アイビスサマーダッシュはJRAで唯一の重賞レース。開幕週に行われるので偏りは少なくなりましたが、パワータイプの馬が活躍するレースで真ん中の枠に入った馬は不利を被る可能性が高いレースです。ローテーションからも活躍する馬が絞れるレースなので勝負気配が高く、走りやすい条件が整った馬をシンプルに買うと良さそうです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁