まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

アイビスSD2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


新潟競馬場で行われる1000m直線レースの

アイビスSDのデータ

其の7 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、それにしても最近は日曜日にしか

重賞レースがない。JRAさんも、もう少し分けて

くれればいいのに…土曜日とかに😅

では、データの方を見ていきましょう⭐️


アイビスSD2018のデータ其の7     S

アイビスサマーダッシュ2018

外枠と5.6歳馬に注目!

今週から函館は札幌へ、福島は新潟へ、中京は小倉へと開催替りになります。今回はその中で注目の集まりそうなアイビスサマーダッシュに関する事を書いてみようと思います。さて先週は最近のハンデ戦においてトップハンデ馬が苦戦している事を書きましたが、中京記念もトップハンデ馬はウインガニオン8着、ブラックムーン13着、スマートオーディン15着とやはり好走できませんでした。しばらくは、ハンデ戦のトップハンデ馬特に人気馬は少し疑ってかかった方がいいのかもしれません。


外枠有利の新潟直千

競馬ファンの多くの方はご存じだと思いますが、新潟の直線競馬は外枠有利。

アイビスサマーダッシュ過去10年を見ても

ご覧の通りで外枠は好成績です。

特に8枠は5勝もしてまして、これだけ外枠有利が広まってるいるにも関わらず、単回値は278もあります。

今年はこのテの過去データを持ち出すとデータ通り決まらない事も結構多いんですけど、今週末の日本列島は台風が直撃する模様。(天気予報を見てると進路は関東から上陸して西に向っていくとの事ですので、新潟や小倉は影響を受けるかもしれません)

新潟は直千に限らず芝コース全般、雨が降ると一層外枠が強くなる傾向があるので、今年のアイビスサマーダッシュは例年以上に外枠の馬が活躍しやすいような気がします。

ちなみに過去108枠馬にデータでソートをかけるなら以下のような好走パターンも出てきます。

8枠 × 馬体重460539kg5.3.0.11複勝42.1

8枠 × キャリア1120戦馬【4.1.0.4複勝55.6

8枠 × 4.5歳馬【4.3.0.6複勝53.8

8枠 × 前走ハンデ戦のOP重賞に出走して今回斤量減【1.2.0.0複勝100

この辺をヒントに8枠、又は外枠の狙い馬を探すといいかもしれません。


今年はスプリント路線が荒れています!

ところで今年行われた古馬のスプリント重賞を見るとかなり波乱傾向なんですよねー。

2018年これまでに行われた古馬スプリント重賞の結果一覧

1番人気に支持された馬を見ていくと

シルクロードS ダイアナヘイロー(5歳)16

オーシャンS ダイメイフジ(4歳)3

高松宮記念 レッドファルクス7歳)8

函館SS ナックビーナス(5歳)3

CBC賞 ダイメイフジ(4歳)11

なんと連対ゼロ。

高齢になったレッドファルクスはともかく、45歳馬でこれからこの路線を支えていかないといけない45歳馬が人気になって期待に応えられていないんです。

現在はそういう混沌とした時期にあるのだと思います。

そこでちょっと注目してみたくなるのが1番人気以外の5.6歳馬。

上記画像は今年行われた古馬の芝1200重賞における世代別成績になります。

これを見ると一目瞭然で5歳世代が大活躍しており、6歳世代もそこに続いている感じです。

特に前走も重賞に出走していた5.6歳馬は【4.3.3.17複勝37%単回値186複回値180

シルクロードSでは1.2.3着して三連複で54.280  三連単237.290円。

オーシャンSはワンツーで馬連7.530円。

高松宮記念1.2.3着して三連複で15.910三連単60.450円となっていました。


今週の該当馬は?

8枠の馬は枠順確定後に各自チェックして頂くとして

前走重賞に出走していた5.6歳馬の方は

アクティブミノル 6

ダイメイプリンセス 5

ペイシャフェリシタ 5

今回はこの3頭のみが該当しています。

ここから好走馬は出るのか?注目してみたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁