まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中京記念2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

サマーマイルシリーズの開幕戦

中京競馬場で行われる中京記念

データ其の6 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、毎日毎日…暑い😵💦  暑すぎる。

皆さま、熱中症には気を付けてくださいね😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


中京記念2018のデータ其の6     C

中京記念2018

今回は中京記念のハンデについてのお話を書こうと思いますが、先週の函館記念七夕賞に続いて13番人気エテルナミノルが3着。やはり夏の重賞はよく荒れますね。中京記念ハンデ戦になりますが、果たして今週もまた荒れるのでしょうか?


最近のハンデ戦のトップハンデ馬について

という訳で、最近のハンデ重賞におけるトップハンデ馬について調べてみました。



上記画像馬は2017年以降の古馬ハンデ重賞における、トップハンデ馬の全成績になります。

この間全部で65頭が走って【4.6.4.51複勝21.5%で好走と凡走を繰り返してる感じですが、実はこのところトップハンデ馬は不振だったんです。

今年はダイヤモンドSでフェイムゲームが勝ってから以降、先々週の七夕賞まで14頭が走ってオール着外!9レース連続でトップハンデ馬は着外に敗れていました。

そこで思い出されるのが先に書いた競馬新聞ゼロさんの

函館記念は格下馬のハンデが厳しいですよねえ」

というお言葉。

ここからは私の勝手な推測ですが、小倉大賞典から七夕賞まで、トップハンデ馬が1頭も馬券にならない非常事態に主催者側もちょっと焦ったんじゃないですかね?

久しぶりにトップハンデで馬券になったサクラアンプルール23番はトップハンデだけど内枠あげるから頑張ってねと忖度された?ものだったのかも考えすぎでしょうか(笑)

まあ昨年も夏場のハンデ戦はトップハンデを背負った馬は苦戦していましたし、サクラアンプルール1頭が走ったところで、今週もトップハンデ馬はどうなんだろう?と思ってしまいます。

ちなみに昨年以降のハンデ戦におけるトップハンデ馬の成績を人気別でみると

1番人気は【2.2.1.5複勝50%複回値75で可もなく不可もなくという感じですが、

24番人気は【1.1.0.20複勝9.1%複回値18と残念な数字。

一方、58番人気は【1.3.2.14複勝30%複回値121ありますので、あえてトップハンデ馬を買うならちょっと人気を落としているくらいの馬がちょうど良さそうです。

中京記念の登録馬をみると

ウインガニオン 57.5kg

スマートオーディン 57.5kg

ブラックムーン 57.5kg

でこの3頭がトップハンデになりそう。

ハンデ的には1番人気になるなら問題なし、24番人気だとちょっと疑ってかかりたい人気馬になるかも。

ただ、ハンデ戦1番人気馬も現在9R連続で連を外していますので、少し手を出しにくいです。

とりあえず私はこの3頭以外から◎馬を考えたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙇‍♂️