まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中京記念2018のデータ 其の10

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマーマイルシリーズの開幕戦

中京競馬場で行われる中京記念

データ其の10 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


中京記念2018のデータ其の10     K

中京記念2018の予想

前日段階のオッズを見た限りではかなり割れています。1番人気のグレーターロンドンですら単勝5倍。上位人気6頭のオッズが割れています。3連単に至っては、どう転んでも万馬券でしょう。それでは土曜日の馬場傾向を分析したいと思います。


土曜の中京芝のレースは3レースから。ここは上位2頭が普通に強かった。結局は前に行った2頭で決着したレースでしたが、馬場というよりも力が違ったという結果。

その後は新馬戦が2レース。ここも2レースともに馬場というよりは、力関係で決着したレースだった。内目の馬場自体はやや荒れている感じですが、ジョッキーがそこを避けるわけでもなくというレースが続いている。

7レースの未勝利戦は前々での決着。このレースの辺りで気付いたんですが結構時計が掛かっていたんです。タフな競馬になっていて極端な追い込みが決まっていない。外目の差し馬が伸び切れていないレースが多い。やや先行有利の馬場かも?

9レースの中京2歳ステークスも1番人気のアドマイヤマーズが勝ちましたが、この馬も4コーナーではすでに先団にポジションを取っていた。

10レースの長久手特別はロッテンマイヤーがハイペースの逃げ。1000m通過が57秒というペース。

しかし、勝ち馬のソーグッタリングは直線でこのポジション。

ロッテンマイヤーのすぐ後方に位置を取っています。

芝のレースを見ていたら、とにかくミルコの位置取りが絶妙。

と思って土曜日のミルコの成績を確認したら

4220

とんでもない数字じゃないですか!

土曜日の馬券内率100%ですよ。ワントゥワンがさらに人気しそうです。

最終の12レースこそ追い込み馬が台頭して来ましたが、団子状態のハイペースの1戦だったし、早め先頭に抜け出したカーサデルシエロが2着。トータルで考えると、やや先行有利の馬場と考えられます。

これを中京記念のメンバーに当て嵌めて考えると、まずはウインガニオンとグレーターロンドン。馬場の傾向的にどちらが有利か?と言えばウインガニオンでしょう。追い込み馬よりは、先行馬に馬場が有利に働いていると思うので。

しかもグレーターロンドンの場合は、下手にポジションを取りにい行けない馬なので溜めるしかない。溜めれば脚を使える馬ですが下手に前に行くと東京新聞杯のようになってしまう。今の中京の馬場が合いますか相当微妙だと思うんですけれども。

ワントゥワンもタイプ的にはグレーターロンドンに似ている。展開の助けが欲しい馬でもあるし馬場傾向的には良いとは思えない。

しかしミルコのの成績を見て下さいよ。

これじゃあ、どうにも軽視できないです。ミルコじゃなければ、そこまで考える必要も無かったのですが、雲雀ステークスの騎乗がミルコならではだったし。この鞍上なら、いつの間にかベストポジションを確保しそうで。

この舞台なら穴目で面白いと思っていたブラックムーンガリバルディ。ちょっと土曜日の馬場を見た限りでは相当展開が向かないと厳しそう。オッズ的には美味しい存在だと思うけど、今の馬場じゃあ手を出しづらい。

それこそ馬場を味方に出来そうなのは、ロジクライ。ウインガニオンが逃げれば番手でも行けるし、この前の2頭がやりあう展開も考えにくい。

土曜日も縦長になるレースはありましたが前にいた馬が残っていた。それを考えると馬場はロジクライにも有利に働きそうです。

今年の中京記念は逃げ、先行馬と追い込み馬と人気が二分しました。どちらを重視するべきか?だと思いますが、馬場傾向的には前かな?と思います。先行馬かミルコ重視です。

それはさておき。

前日段階のオッズを見て、仮に先行有利の展開だった場合。面白そうな穴馬がいるかな?と出馬表を見ていました。

現時点で見つけた穴馬候補を紹介します。

注目馬はこちら⇒ロジクライ


そもそも重賞クラスでもやれる馬です。色々あって凡走が続いていた時もありましたが、前走で復調した所を見せた。前にも行ける馬で今回は斤量にも恵まれた。何よりもクソ暑いこの時期の中京でも好走歴がある馬ですし。立て直しているなら能力はヒケを取らないと思う。



こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、イイのですが…