まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

セントライト記念2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

菊花賞トライアルの

セントライト記念のデータ

其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います‼️

特別編は昨年2017年版のデータです。

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


セントライト記念2018のデータ其の0      M

コース分析   ( 特別編 )  2017年版

2017セントライト記念

過去のデータ分析   大型馬が強いわけとは

2017セントライト記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

セントライト記念で好走している馬について見ていきましょう。

 

関東の菊花賞トライアルとして歴史のあるセントライト記念ですが、神戸新聞杯菊花賞のメイントライアルとなっているようにトライアルでありながら、影の薄い重賞でした。しかし、一昨年はキタサンブラックがこのレースを勝利して菊花賞も制覇。昨年は菊花賞には繋がらなかったものの皐月賞ディーマジェスティが圧倒的人気に応えて勝利するなど、レースの地位が上がってきているレースです。

今年は皐月賞アルアインが出走を予定しており、3戦3勝のセダブリランテスも出走を予定。

菊花賞に繋がりそうな予感がするメンバー構成になっています。

成長著しい3歳の夏を超えて実力馬が青写真通りの成長を見せているのか?もしくは成長が止まり、夏場に頑張った馬に抜かれてしまっているのか?各馬の判断が難しいだけに、セントライト記念ではどのようなタイプの馬が活躍しているのか読みづらい点がありますがこれらを調べるために、過去のデータから好走確率の高い馬を探っていき、馬券的中のヒントを掴んでいきたいと思います。



大型馬が有利なパワーコース!

非力な馬は苦戦

最初に取り上げたいのは馬体重別の成績です。

過去10年の馬体重別のデータを見てみると

馬体重500kg以上の馬が複勝40%を超えて、単勝回収率は300%を超えるハイアベレージを残していることが分かります。


中山芝2200mは中山の直線にある急坂を2度駆け上がるタフなコースです。

参考までに中山競馬場の立体図を見て下さい。

求められるのは瞬発力やスピードではなく、坂を2度駆け上がれるパワーなので軽量馬よりも馬格があって、パワーのある馬が好成績を残している事が分かります。

パワータイプの馬、もしくは馬体が大きい馬を選択していくことが予想の第一歩になります。

 

ダービー直行組強し!

逆にラジオNIKKEI組は苦戦!?

次に前走クラス別の成績を見てみたいと思います。

前走オープンクラスの組と条件戦の組では、複勝回収率こそ大差がないもの、複勝率では倍近く成績が違っています。

主流トライアルではないにしても、やはり菊花賞のトライアルレースだけあって、格下の馬は通用しない、という結果になっています。


次に前走のレース名別成績を見てみます。

前走で日本ダービーを使った馬が質・量共に、他のレースからの臨戦を圧倒している事が分かります。

競馬の最高峰である日本ダービーを使った馬が出走すると言うことは基本的には人気になる馬が多い中で、単複の回収率が120%を超えていると言うことはかなり信頼出来る数字である事が分かります。

一方、前走でラジオNIKKEI賞を使った馬の成績を見てみると複勝率こそ30%を超えているものの、単複回収率の数字は60%前後と振るわない事が分かります。

ラジオNIKKEI賞は重賞ではありますが、ローカルである福島競馬場で行われたG3レースです。地力が出やすい中央の重賞レースに加えて、格上げのレースである事を考えると、苦戦の理由も納得出来ます。

 

末脚の鋭さよりも、位置取りが重要なレース

最後に上がり3F順位別成績を見てみましょう。

上がり3ハロン1位の馬はそれなりの成績を残していますが、他のコースと比較すると低調な成績となっています。

その反面、上がり3ハロンが6位以下だった馬からは7頭もの馬が馬券に絡んでおり、直線での末脚がなくても馬券に絡めていることが分かります。


また、前走での上がり3F順位別成績を見てみると

こちらは上がり3ハロン6位以下の馬が好成績を収めています。

逃げ馬、先行馬が活躍しているという背景はありますが、日本ダービーからの直行ローテが活躍していることを考えると、キタサンブラックのように日本ダービーでは惨敗した(上がり3ハロンは6位以下となってしまった)けれども、格下げ戦となるセントライト記念で巻き返すというパターンが多く見受けられることも抑えておきたい要素です。

 

以上が2017セントライト記念を攻略するための主たるデータです。

昨年に続いて皐月賞馬が出走を予定しているセントライト記念ですが、春の実績通りに力の違いを見せてくれるのか?もしくは皐月賞馬を負かして勝ち名乗りをあげる馬がいるのか?注目の1戦となります。

ここでお話しをした過去のデータを活かして、馬券を的中できるよう役立てて頂ければ幸いです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁