まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ローズS2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☔️です😆😁

さて今回は…

秋華賞トライアルの

ローズSのデータ其の0

( 特別編 ) を見ていきたいと思います‼️

いつものように、特別編は昨年2017年の

データです。

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


ローズS2018のデータ其の0      M

コース分析   ( 特別編 )  2017年版

2017ローズステークス

過去のデータ分析   活躍している脚質は何?

2017ローズステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

ローズステークスで好走している馬について見ていきましょう。


秋華賞を占う上で最重要トライアルとなるローズステークス。過去にはダイワスカーレットジェンティルドンナが勝利。ミッキークイーンヴィルシーナが2着といった名牝が馬券に絡んでおり、昨年は戦線離脱してしまったもののオークス馬のシンハライトが勝利。まさに秋華賞を占う意味で重要な一戦となっています。

今年はオークスソウルスターリングこそ毎日王冠からの天皇賞秋という路線を選択しており、ローズステークス秋華賞には出走してきませんがオークス2着のモズカッチャン、オークス3着のアドマイヤミヤビ。桜花賞馬のレーヌミノル桜花賞2着のリスグラシュー。そして、牝馬ながら皐月賞で1番人気に支持されたファンディーナが出走を予定。事実上の秋華賞というメンバー構成になっています。

体調管理の難しい3歳牝馬が夏の時期を超えて

どれくらい成長しているのか?または燃え尽きてしまっているのか?

判断が難しいだけに、ローズステークスではどのようなタイプの馬が活躍しているのか読みづらい点がありますがこれらを調べるために、過去のデータから好走確率の高い馬を探っていき、馬券的中のヒントを掴んでいきたいと思います。



勢いよりも格!

オークスからの直行ローテが馬券の中心

最初に取り上げたいのは前走のクラス別成績です。過去10年の前走クラス別のデータを見てみると

過去10年で実に9勝、そして2着に入っている馬は5頭がGIからの臨戦になります。

逆に500万条件、1000万条件などの条件戦から臨んだ馬は、1, 2着の回数こそ少ないものの3着が7回と複勝圏内には食い込んでいます。

秋華賞を見据えたレベルの高いG2レースなので、勢いのある馬といえども連に食い込むことは難しく、複勝圏内がやっとであるという事は覚えておく必要がありそうです。


ちなみにGIの内訳を見てみると

オークスからの臨戦が【8.5.1.34】と圧倒的で、桜花賞からの臨戦は【1.0.0.2】となっているものの、回収率の面からは苦戦している事が分かります。

狙うのは春を順調に使ってきたオークス組から

という事が分かります。

 

阪神外回りの瞬発力勝負!

脚質は差し・追い込みを狙え!

次に過去10年の4コーナーでの順位別成績を見てみたいと思います。

開幕週の良好な馬場状態が消えない2週目の開催ではありますが


と逃げ、先行勢の成績が著しく悪い事が分かります。

逆に4コーナー7番手以下でレースを進めた馬は、複勝回収率は134%と高い数値を残しており、差し・追い込み馬が優勢である事が分かります。

ここで阪神競馬場のコース形態を見てみます。

ローズステークスが行われる舞台は、阪神競馬場1800mの外回りコース。

広々としたコースで有利不利が少なく、地力が問われるコース設定になっています。

機動力で前のボジションをとって距離ロスのアドバンテージを活かして、粘り込むようなセコセコした競馬ではなく、じっくりと自分のレースに徹して最大限の能力を発揮した馬の方が、好成績を残しているということが分かります。

地力勝負とみて良いレースです。


念のため、過去10年の前走での4コーナーでの順位別成績を見てみると


こちらも、ローズステークスでの位置取りと同様に、後ろから競馬をしている馬が有利である事が分かります。

 

ディープを筆頭としたサンデー系種牡馬の独壇場

最後に種牡馬別成績を見てみましょう。

ディープインパクトが圧倒的な成績を誇っていると同時にアグネスタキオンゼンノロブロイハーツクライステイゴールドマンハッタンカフェダンスインザダークサンデー系の種牡馬が軒並み上位に入っていることが分かります。

道中でしっかりと脚を溜めて、直線で末脚を爆発させるのは、サンデー系種牡馬の十八番とするところ。人気になることは想定されますが、実力のあるサンデー系種牡馬の産駒を狙っていくレートとなりそうです。

 

以上が2017ローズステークスを攻略するための主たるデータです。

今年は秋華賞とほぼ同レベルのメンバーが出走してきそうなので、ローズステークスの結果は見逃せません。ここでお話しをした過去のデータを活かして、馬券を的中できるよう役立てて頂ければ幸いです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁