まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中山記念2019のデータ其の5

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、中山競馬場・芝1800mで行われる一戦‼️G2「 中山記念 」のデータ其の5 を見ていきたいと思います⭐️

年始の開催後、休み期間明けの中山競馬場開幕戦。古馬中距離のステップレースとしても選択する馬が出走してきますが、最近は海外遠征前のステップとしても活用され注目が集まります。

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

中山記念2019のデータ其の5      S

中山記念2019】

過去10年複勝率88.9%の好走データ

今週から舞台は2回中山と1回阪神が開幕。最近は少し暖かい日もありましたし、阪神ではG1高松宮記念の前哨戦の阪急杯が、中山ではドバイへ向かう馬も出て来る中山記念が行われるという事で春が近づいてるなあと感じます。

今回は好メンバーが出走する中山記念で好走確率の高いデータを1つご紹介しようと思います。

先週のフェブラリーSはレース史上複勝率100%が続いていたデータでオメガパフュームを取り上げたのですが、残念ながら好走できずに8着に敗退。

昨年は「内枠有利、内枠有利」と騒がれたG1レースの多くで内枠の馬が多数凡走していましたが、今年のフェブラリーSも「外枠有利、外枠有利」と騒がれた結果内枠の馬だけで上位独占。

最近のG1データ泣かせな結果が多いですけど、G2なら大丈夫?と信じてみようと思います。

 

中山記念2019 過去10年複勝率88.9%の好走データ

まずはほとんど毎年のように馬券になっているパターンから。

f:id:ymaedas41:20190222214726j:image

上記画像馬は中山記念過去10年において…

単勝15倍未満
前年下半期以降に芝1800以上の重賞勝ちのあった馬
以上の条件を満たしていた馬で、全部で24頭が走って【7.6.1.10】複勝率58.3%単回値144複回値121と好走傾向です。

そしてこれらを人気順で見たものがこちら↓

f:id:ymaedas41:20190222214750j:image

1番人気に支持された馬だと【1.0.0.3】、好走できたのは前走で有馬記念を勝っていたヴィクトワールピサ1頭だけなんです。

一方、2.3番人気に支持された馬に限ると…【6.1.1.1】複勝率88.9%単回値370複回値181と、こちらはかなりの好成績を残しています。

好走馬を見ていくと…

ウインブライト(スプリングS1着)

ネオリアリズム札幌記念1着)

ヌーヴォレコルト(ローズS1着)

ジャスタウェイ毎日王冠2着)

ナカヤマナイト(AJCC2着、オールカマー1着)

ダイワファルコンオールカマー2着)

フェデラリスト中山金杯1着)

アドマイヤフジ中山金杯1着)

前年以降G2勝ちがあるか、中山の重賞を勝っているという共通点が見られました。

唯一好走できなかった2012年レッドデイヴィスにはこの実績がなかったので、これらの共通点にも注目したいです。

 


今年の該当馬は?

今年上記データに該当する可能性があるのはまずウインブライト。

前年下半期以降の実績は中山金杯1着があり、さらに昨年のこのレースの勝ち馬でもあります。いわずと知れた中山巧者で、中山はG1皐月賞8着以外は【4.2.0.0】とオール連対と好成績です。

もう1頭はディアドラ。

こちらは前年下半期以降の実績はクイーンS1着と府中牝馬S1着と重賞2勝。この馬もアネモネS2着と紫苑S1着で中山芝コースは連対率100%。

そもそも国内で2000以下の距離ではすべてのレースで上がり3位内の脚を使えているようにどんな馬場状態でも走って来る強い馬だと思います。

2頭を比較した場合、ディアドラはしがらきの外厩帰りで怖いですけど、ここを叩いた後のドバイが最大目標になるはず。

最終的にはオッズを見て考えたいですけど、ウインブライトの方が2.3番人気になって、過去の傾向に合致しそうな気がしますし、得意の中山でメイチ勝負と思いますが…どうでしょうね?

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏