まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪急杯2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、阪神競馬場・芝1400mで行われる一戦‼️G3「 阪急杯 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います⭐️

阪神競馬場の開幕週に行われる一戦。

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

阪急杯2019のデータ其の2       U

阪急杯の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【2-2-1-5】連対率40%

▶2番人気【3-1-1-5】連対率40%

▶3番人気【1-2-0-7】連対率30%

▶4番人気【2-3-0-5】連対率50%

▶5番人気【0-1-3-6】連対率10%

▶6~9番人気【2-1-3-34】連対率8%

▶10番人気下【0-0-2-66】連対率0%

年齢

▶4歳馬【2-3-7-20】連対率16%

▶5歳馬【6-3-1-31】連対率22%

▶6歳馬【1-3-1-38】連対率9%

▶7歳上【1-1-1-39】連対率5%

脚質

▶逃げ【3-1-0-6】連対率40%

▶先行【2-2-3-31】連対率11%

▶差し【4-6-4-44】連対率17%

▶追込【1-1-3-47】連対率4%


上位人気のみでは決まらないレース

ハンデ戦ではないから、そこまで荒れるようなレースではないんだけど、上位人気のみで決着した年は皆無で、昨年も1番人気と2番人気の馬は好走したけど、1着は低人気馬という決まり方をしていた。ヒモ荒れ傾向がとても強いレースと言えます。

二桁人気馬は過去10年で2頭馬券に絡んでいるんだけど、そのどちらもが3着入線となっていました。たまに穴をあけるけど、3着入線が限度みたいで、連下評価くらいで良いんじゃないかな?2年連続でフルゲート濃厚で、昨年は僅差の4着と5着に二桁人気馬の台頭…阪神の内回りだし、今年も紛れがありそうな予感がします。

1枠や2枠に入った馬の好走が目立つから、手広くいくならたとえ最低人気でも選んでおいた方が良いと思います。無条件で選んでも良いくらい。


4歳と5歳馬が顕著な活躍

2年前こそ高齢馬のみで決着したけど、過去10年で唯一出走頭数が少なくなった年だったから、フルゲートが見込める今年にも当てはめて予想するのは危険。4歳や5歳のみで決着した年もあるし、この年代の馬が必ず2頭は馬券内に入線していた。若い馬を中心に予想した方が良い。ちなみに昨年も4歳と5歳がワンツーフィニッシュ!

それと7歳以上で馬券に絡んだのは、リピーターのサンカルロと衰えのなかったプリサイスマシーンレッドファルクスの3頭…3頭とも前走で重賞レースで5着以内に入線していました。6歳以上で馬券に絡んでいる全馬もこれに該当しています。(※出走頭数がフルゲートのときのみ)


後方脚質の馬に注目

開幕週ということが関係しているんだけど、かなりの前傾ラップになるレースで、差し馬の台頭が目立っています。逃げ馬は4勝して2着1回と出色の数字を残していて、ペースやメンバー次第では人気薄でも逃げ切ることが出来ている。

昨年の決着も前半は例年の中では遅い部類ではあったけど前傾ラップになったし、それでいて差し馬が2着と3着を確保していたから…。逃げ馬の活躍は目立つけど、基本的には良い決め手を持っている馬の方が安定して馬券に絡んでくると思います。

 

 

好走が期待できる馬を3頭紹介

ロジクライ・タイムトリップ・リョーノテソーロ


ロジクライ

f:id:ymaedas41:20190221212604j:image

東京新聞杯で9着入線してここに挑んでくる。時計がかなり出やすかった馬場だったけど、テン以外は全て11秒台を刻む息の入らない展開で、2番手を追走してマイルで息を持たせるのは流石に厳しかった。ラスト1ハロンくらいまでは先頭で走っていたけど、最後はバテちゃっていました。そのスピードの持続力を武器にハイペース適正を見せている馬だけど、前走の内容を見る限り1400mの方が絶対合うと感じました。

というのも、この馬は自分のリズムで走らせたほうが好走している馬で、ちょっとワンペース気味な感じがある。ペースを落として息を入れるという流れは向いていない。前半から速いペースで入って、そのスピードをラストまで活かすという競馬でこそ好パフォーマンスを見せています。

前走は息を入れないで、リズム良く追走…速い流れの中でも1400m付近までは先頭にたってそのペースを維持出来たわけだから、この1ハロンの距離短縮は間違いなくプラスで、横山騎手ならそのことをしっかり理解して競馬をしてくれると思ってます。1400mのレースなら相当強い内容だったから…。息を入れなくても持つ=速いペースで逃げてくれるんじゃないかな?って思ってます。だって1400mならバテないんだから…。

当週の追い切りは栗東の坂路で藤井勘一郎騎手を背に、4ハロン51.7秒、ラスト2ハロン11.9-12.5秒を馬なりで計時。僚馬で抜群に動くアドマイヤゴッドを2週連続で圧倒する動き!当週なんかは引っ張りきれないほどの手応えで、手綱を緩めればそのまま突き抜けていきそうな行きっぷりの良さを披露していた。相変わらず状態は良いし、好走に期待できると思います。


☆タイムトリップ

f:id:ymaedas41:20190221212641j:image

昨年は穴馬として推奨していたけど、直線では前が壁になって満足に追えないという残念な競馬…石清水Sを制して再度この舞台に駒を進めてきます。1400mの馬だと思っていたから、1200mや1600mの内容は度外視して1400の競馬の内容で判断するけど、3走前は平均的に脚を使う内容は向いていないのにテンから出していって先行してしまったから度外視!2走前はスタート後に挟まれて一気に位置を下げてしまわなければ勝っていたし、前走は出負けしてリカバリーに脚を使ったとはいえ、ラストは素晴らしい伸び脚だった。

1400mのラップが抜群に向いているというか、ラスト3ハロンでラップが落ち込んでいくような上がりの掛かる展開になるレースでしか活躍出来ない。前が残っちゃうような流れはこの馬向きではなく、前傾ラップを大前提として追走に苦労しない前半の流れで、前に行った馬が確実にバテてくる阪急杯は最適な条件!ワンペース気味なのに使える脚は短いけど、一瞬のキレ味を持ち合わせているという特徴は活躍する条件が限られるからここは狙ってみたいところ。

当週の追い切りは美浦のウッドコースで6ハロン81.8秒、ラスト1ハロン12.9秒を強めに計時。見てわかるほどのスピード感と力強いフットワークは健在で、時計も抜群。ただ、やっぱり動きに柔らかさはないから、器用な競馬は一切出来そうにない…。まあ状態はかなり良さそうだし、この条件は向くから大丈夫。いつもどおりの競馬をしてくれれば、最後は伸びてくると思います。


☆リョーノテソーロ

f:id:ymaedas41:20190221212706j:image

外に出すと伸びないし、馬群の中で前に1頭馬をおいて脚を溜める必要があるから仕方ない部分ではあるけど、前走ももれなく前が壁になって一切追うことなくそのままゴールという残念な結果になってしまいました…直線を向いたときの手応えは抜群で、何もしていないのに9着に来るくらいだからスムーズなら確実に上位争いだった。ここ最近は本当に運がないんだけど、捌きがスムーズならば毎回突き抜けそうな競馬を見せてくれていて、今回も狙ってみます。

当週の追い切りは美浦のウッドコースで4ハロン52.5秒、ラスト1ハロン12.8秒を一杯に計時。前走時もなかなか良かったと思ったけど、今回は叩かれてさらに良くなっている。ずるい面も見せずに走りに集中していたし、重い馬場を物ともせず、まるでパンパンの良馬場の芝コースでも走っているかのような軽い走り…デキは抜群に良いです。

使える脚は短いから内をロスなく回ってきたいだろうけど、一瞬でトップスピードにのれる瞬発力と馬群を割る根性があるから、完全に内回り向きの馬。高速決着は向かないタイプで、開幕週でも今の時計の掛かる馬場は合うし、頭まで期待できる1頭かなって思っている。ただ外枠だと厳しいかもしれない…


穴馬紹介

ヤングマンパワー

f:id:ymaedas41:20190221212731j:image

東京新聞杯では10着入線していた。この馬もロジクライ同様に速いペースを先行して、残り1ハロン付近まではジリジリ伸びて先頭争いをしていたくらいで、1600mの競馬はしていない。ただ、今まで1400mのレースには出走せずにずっとマイルに使われてきていたけど、前走の内容を見る限り距離を短縮したほうが、キレないけど追われてしぶといという持ち味を活かしやすいんじゃないかなって思いました。マイルではどうしてもキレ負けすることも多かったし、伸びてはいるけど~みたいな内容ばっかりだったから…。

当週の追い切りは美浦のウッドコースで、5ハロン68.2秒、ラスト1ハロン13.9秒を一杯に計時して僚馬に先着。正直に言うと、かなり動きは重めで…気持ちと体がバラバラというか追いついていない感じは受けました。大型馬で冬場は馬体重の管理が難しいみたいだけど、今回は長距離輸送も挟むから、いい感じに絞れてくれば好走は可能だと判断しています。

元々、テンに速く行き過ぎると終いは使えていなかったんだけど…前走を見る限り、1400mならテンに出して行っても最後まで脚は使えそうだし、距離短縮はこの馬にとってプラスしかありません。加えて1400mの流れは前傾ラップになりやすく、ジリ脚のこの馬にとってはキレ負けする可能性も減ったわけだから、ここで狙わなくていつ狙うの?って感じ。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏