まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪急杯2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、阪神競馬場・芝1400mで行われる一戦‼️G3「 阪急杯 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います⭐️

阪神競馬場の開幕週に行われる一戦。

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

阪急杯2019のデータ其の2       R

阪急杯2019】予想考察

過去の傾向とデータ分析

阪神競馬場・芝1400mで行われる阪急杯高松宮記念に向けた前哨戦であり、その他の短距離路線に向けても注目の1戦。

実際に昨年は2着のモズアスコットが後の安田記念を制覇していますが、過去にはコパノチャーリーやミッキーアイルなどもコチラをステップにGⅠの舞台で活躍を披露。

つまり、今年のスプリントからマイル路線を予想する意味でも要チェックとなりそうです。

ちなみに、まずは目の前の高松宮記念に向けてですが、今回は同じく前哨戦を制覇したダノンスマッシュが強敵。恐らく打倒・コノ馬になることが濃厚ですが、この阪急杯から同馬を脅かす様な馬は出てくるのか?本音を言うとメンバー的に低レベルな感は否めませんが、果たして…?

それでは過去の傾向とデータを分析して狙える馬を探して行きましょう。

 


阪急杯2019】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

【2018】

1着:⑬ダイアナヘイロー(阪神C:1着)

2着:⑰モズアスコット(阪神C:4着)

3着:⑥レッドファルクス(マイルSC:3着)

【2017】

1着:②トーキングドラム(洛陽S:4着)

2着:④ヒルノデイバロー(シルクロードS:4着)

3着:⑫ナガラオリオン(大和S:5着)

【2016】

1着:⑬ミッキーアイル(香港スプ:7着)

2着:⑪オメガヴェンデッタ京都金杯:12着)

3着:③ブラヴィッシモ(タンザナイトS:5着)

【2015】

1着:⑬ダイワマッジョーレ阪神C:3着)

2着:⑤ミッキーアイル阪神C:2着)

3着:⑥ローブティサージュ京成杯:14着)

【2014】

1着:①コパノリチャード阪神C:10着)

2着:⑥サンカルロ阪神C:4着)

3着:⑦レッドオーヴァル(マイルSC:8着)

 

<レース展望>

近年は低レベル問題が指摘されていたスプリント界ですが、昨年は突如に力を付けたファインニードルが春秋のスプリントGⅠを制覇。

そして、暮れに開催された香港スプリントの内容から2019年も引き続きコノ馬が中心のスプリント路線になると誰もが考えた矢先の電撃種牡馬入り。

正直な所でまだまだ稼ぎしろは十分にあり、今のスプリント界なら今年も安堵であることが濃厚でしたが、この引退により再びスプリント路線は大混戦ムードに一変?かと思えば…今度は新たに京阪杯シルクロードステークスを連勝したダノンスマッシュが登場。コチラは短距離と言えばの安田厩舎で近2走の内容から一躍、高松宮記念の最有力候補に浮上。

つまり、今回の阪急杯は打倒・ダノンスマッシュに向けて名乗りを上げる馬はいるのか?この点が最大のポイントになりそうす。

ちなみに、フレッシュな顔ぶれを見るとミスターメロディー(阪神カップ2着)・エントシャイデン(3連勝中)ぐらいしか見当たらないメンバー構成であり、その他はお馴染みとも言える高齢馬のおじさんランナー。お世辞にもレベルの高い前哨戦とは言い難いですが、本番を予想する意味でも注目は必要です。

 

<重賞実績が重要!>

過去10年で3着以内に入選した馬は、過去に1400mのGⅡ・GⅢで4着以内に入選経験があり、該当馬の複勝率は32.2%を超える優秀な成績。

つまり、阪急杯は過去に重賞で好走した実績などを含めた「格」が問われるレースであり、一見して次走のGⅠに向けた叩き台?と思うような馬の好走には警戒が必要ですが、今年はメンバー的にフレッシュな格持ちの馬が少ないイメージ。さすがに明らかに衰えている馬を上記の理由だけで狙うのはセオリー違反な気がするだけに取捨が難しそうです。

 

<前走の人気に注目?>

近年の阪急杯「前走(国内)で単勝人気が5番人気以内の馬」が好成績ですが、過去4年の3着以内の馬の12頭中10頭が該当。実際にその内訳を見ると…

5番人気以内:(3-3-4-15)

6番人気以下:(0-1-0-37)

これを分析すると前走で人気を集めていた実績のある馬 or 人気に支持されて凡走したストレス疲労の無い馬が好走していると推測可能ですが、

今年に関しても上記のデータに関してはフルに活用できそうな予感。今回は前走の単勝オッズには要警戒が必要です。

 

阪急杯2019予想考察】のまとめ

最後に阪急杯の現段階の注目馬をご紹介します。

 

ダイメイフジ

f:id:ymaedas41:20190219222723j:image

<推奨理由>

コノ馬に関しては今回の考察で書いた「前走で5番人気以内の馬」「1400mの重賞で4着以内の実績」の共に該当して傾向に狙う価値のある馬。

そして、前回は人気を裏切る惨敗とは言え、2走前の阪神カップを激走したストレス疲労が全面的に出た形で参考外であり、凡走後の今回は巻き返しの期待値はアップ。

さらに実際に近走の内容からこのメンバーなら十分に通用する公算は大。ここは内目の枠を引けば巻き返しの可能性が高いと見ていますが、果たして…。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏