まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都牝馬S2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝1400mで行われる牝馬戦‼️G3「 京都牝馬S 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います⭐️

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

京都牝馬S2019のデータ其の2      K

京都牝馬ステークス2019予想

ヴィクトリアマイルの前哨戦にあたる京都牝馬Sですが、このレースが始まると春のG1が着々と近づいている感じがします。

前哨戦らしく有力馬の多くが休み明けという1戦。

昨年の当レース勝ち馬ミスパンテールも今年の緒戦を迎えます。

フルゲートの1戦となり面白いレースになりそうです。それでは、有力馬分析&最終結論の方へ行きたいと思います。

 

 

京都牝馬S2019有力出走馬分析

ミスパンテール

昨年と全く同じローテーションでココを使って来ました。昨年とはやや立場が違く今年の場合は大目標がヴィクトリアマイル。本番を見据えてという感じの1戦ですが京都外回りへの適正は高い。追い切りでも一週前の坂路で好時計を出しているので状態面も不安は無さそう。昨年に比べ斤量が1キロ増えるがターコイズSでこなしているので問題は無いだろう。同世代以上のメンバーとはある程度力関係が見えているので4歳馬の上り馬との比較になる。後は鞍上の横山典がちゃんと乗ってくれるかだけが心配だ…。昆貢厩舎の馬に乗る時は比較的真面目に乗るイメージはあるが。ノリを軸にするのは怖さもある。

ワントゥワン

一昨年辺りは重賞の一つでも勝てるであろう素質馬だと思っていた馬。重賞では好走出来るものの脚質的に勝ち切れないレースが続いている。そんな中既に6歳になってしまった。しかし、ここで鞍上がミルコに戻るのは明らかにプラス。たぶん、この馬をコントロールするのはミルコが1番上手い。雲雀ステークスの競馬を見てこのコンビが1番合うと思った。瞬発力はこのメンバーでも随一だと思うし京都外回りコースはプラス材料。まだまだ衰えは無いと思うので、上位争いに食い込む可能性大。ただし、前残りの展開だった場合はまた勝ち切れない可能性はある。それでもミルコが位置を取りに行くでしょう。

アルーシャ

3連勝中の4歳馬で藤沢、ルメール、天栄。いつも通りの人気馬パターン。休み明けだが天栄仕上げだし、全く問題ないでしょう。センス良くスッと好位に着けられる辺りは展開にも左右されにくく舞台設定も悪く無さそう。いかにも来そうなタイプではあるが…。気になるのが最終週の京都の馬場。特にここ数戦が速い馬場での結果だったので4走前中山のような馬場だった場合、タフな競馬になってどうだろうか?と。それと前走に比べ相手が強化される点。この2点が気になる所ではある。

エイシンティンクル

好きな馬。頑張って欲しいです。ただ、いくら鉄砲が効く馬とはいえ、関谷記念以来のレースですから…。夏⇒冬と環境が全く違う中での競馬だし、いきなりここで重視するのは怖いです。距離は間違いなく、これくらいの方が良いとは思います。言ってしまえばこの馬が来てワントゥワンが来ないとは思えないし。馬場が渋ったらチャンスが出て来るかもしれないが。

リバティハイツ

ここまで大崩れしたのが札幌のクイーンステークスのみ。あのレースは北海道への輸送や洋芝など特殊なレースでもあった。現状ではマイル前後が適正距離だと思われフィリーズレビューを勝った1400に戻るのはプラス材料。初の中山でターコイズSのような競馬が出来たのはプラス材料であり、今回は輸送の少ない京都という舞台。舞台適正も悪くないし4歳馬という事でまだ成長の余地は十分。6日の栗東坂路でラスト1F11.8という破格の時計をマーク。同日の栗東坂路は全体的に時計が速いがそれにしても好時計。鞍上は今ノリノリの北村友一ターコイズでミスパンテールに敗れはしたが、あの着差なら埋められるレベル。別定になりミスパンテールとの斤量差は1キロになるが、今ならさほど影響はないだろう。枠も良いので、脚を溜める競馬で当然ながら有力の1頭だと思う。

 

 

京都牝馬S2019最終予想など

まずは気になる土曜日の京都の馬場状態。最終週になりますが…先週までの状態だと大きく荒れているワケではなく、内目がやや荒れているかな?という感じでした。土曜日京都競馬場の天気予報を見た感じでは、雨が降っても小雨程度で済みそうな感じ。ややタフな馬場程度の考えで良さそうです。

今回は別定戦という事もありメンツ的にも大荒れは考えにくい所。逃げるのはオールポッシブルかエイシンティンクル辺りが濃厚ですが、エイシンが逃げた場合ハイペースは考えにくく、道中のペースは落ち着きそう。好位で折り合いをつけた差し馬の台頭が濃厚でしょう。

それを踏まえて最終結論。

本命は…    リバティハイツ

f:id:ymaedas41:20190215220355j:image

このレースは明け4歳馬の台頭が目立つ1戦でもあり、古馬の強豪所を逆転するなら4歳馬が中心。ターコイズSでは10番人気ながら2着と穴を開けたようにも見えるが、古馬相手の重賞でも十分通用する所を見せた。

今回はベストと思われる1400に距離短縮で、この馬の良さが更に発揮されそう。枠も良く上記の通り好位からの差しに期待したい所。

北村友も乗れているし、馬群を割ってくる騎乗は外人ジョッキーに負けていない。ここは頭まであると思う。

穴は一発この馬に期待。

注目馬 ⇒    ディメンシオン

f:id:ymaedas41:20190215220417j:image

前走は外を回される競馬になり、苦しい競馬になったがラストはシッカリと伸びて来た。着順ほど負けていない印象が残った1戦。あの競馬が出来れば、今回の人気所相手でもチャンスはある。枠を活かして道中ジックリ脚を溜める事が出来れば面白い。タフな馬場もこなせる馬だし、一発の魅力を感じる。

後はミスパンテール、ワントゥワン辺りが普通に上位に来そうです。アルーシャは今の京都をこなせるかと藤沢厩舎の休み明け。格上挑戦&絶不調のルメール。これで来たら大したもんです。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏