まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都牝馬S2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝1400mで行われる牝馬戦‼️G3「 京都牝馬S 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います⭐️

馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

京都牝馬S2019のデータ其の1       U

京都牝馬Sの過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【4-3-1-2】連対率70%

▶2番人気【3-1-1-5】連対率40%

▶3番人気【0-0-3-7】連対率0%

▶4番人気【0-0-0-10】連対率0%

▶5,6番人気【1-0-1-8】連対率10%

▶7~9番人気【2-5-3-30】連対率18%

▶10番人気下【0-1-1-64】連対率2%

年齢

▶4歳馬【8-2-1-42】連対率18%

▶5歳馬【1-6-3-37】連対率14%

▶6歳馬【1-2-5-35】連対率6%

▶7歳上【0-0-1-13】連対率0%

前走

▶1着【3-3-4-21】連対率19%

▶2着【1-1-0-7】連対率22%

▶3着【1-1-2-15】連対率11%

▶4着【1-1-0-6】連対率25%

▶5着【0-3-1-7】連対率27%

▶6~9着【3-1-1-28】連対率12%

▶10着以下【1-0-2-42】連対率2%


1番人気馬は必ず

2016年から1400mに距離が変更されたレースなんだけど、3年連続で1番人気馬が勝利していて、過去10年全体でみても非常に信頼度が高く、同人気に推された馬は軸には最適かなって思います。距離変更と同時に開催時期も変更されて、出走メンバーのレベルが如実に上がっていて、ヒモ荒れはあっても大荒れはありません。

5~9番人気の馬が馬券に絡みやすく、ヒモ荒れ程度の結果になることが多いレースみたい。ここ10年で上位人気のみで決着した2012年以外では必ず1頭はそういった馬が好走しているから、上位人気を軸にしても相手は手広くいったほうが良さそう。


4歳馬が圧倒的

ほとんどの勝ち馬が4歳もしくは5歳馬で、4歳に限って言えば過去10年で8勝もしています。勝ち数に関しては年齢を重ねるごとに少なくなっているように、衰えの早い牝馬の限定戦ということもあって、若い馬を中心に予想をしたほうがいい。

ここ3年で馬券に絡んだ6歳馬は3着に2頭いるんだけど、そのどちらもが前走で勝利していた。まあ勝ち馬の3頭は年齢に関わらず、過去重賞レースを制覇したことがある馬だけに限られていました。


前走連対馬に注目

条件変更以降は前走で連に絡んでいた馬の好走が目立っていて、ここ3年で馬券内に入線した9頭のうち、8頭がそのデータに該当していて、残りの1頭は前走がG1レースとなっていました。これに該当するのは、今年はたったの3頭しかいないから、この3頭はデータ的には必ず選んでおきたい。

前走で1着を確保していた6頭のうちの4頭が準オープンでのものだった。今回該当するのは…アルーシャただ1頭!昨年もたったの2頭しかいなかった1600万条件勝利組が2着と4着だったし、積極的に狙っていきたいところ。

ちなみに、勝ち馬に関しての戦績なんだけど、過去10年の10頭全てが過去重賞で掲示板に入線した経験があったみたい。しかも、近走で凡走経験がある馬の一変はないレースだから…このデータに当てはめるだけでかなり勝ち馬候補は絞れそう。

 


好走が期待できる馬を3頭紹介!

リバティハイツ・ミスパンテール・リナーテ


☆リバティハイツ

f:id:ymaedas41:20190214220431j:image

ターコイズSで2着入線してここに挑んでくる。勝ち馬の決め手に屈してしまったけど、持続力タイプらしくハイペースでも前めで立ち回ってラストまでしっかり脚を使えていたし、上がりがかかるレース展開でこその持ち味を持っています。今年のメンバーならハイペースになると思っているから、この馬向きの展開になると判断して推奨します。

当週の追い切りは栗東の坂路で4ハロン53.9秒、ラスト2ハロン13.1-12.3秒を終いだけ強めに計時。手綱を徐々に緩めて出した時計ではなくて、ラスト1ハロンまでは引っ張りきれないほどの抜群の手応えを終始我慢させていたからこういう時計の出し方になっているけど、少し気合をつけただけでしっかり反応出来ていて、1週前の追い切りに跨った北村騎手はその時点で文句なしと言っていたくらいの状態の良さだから…好勝負必至かな。

京都は一度しか走ったことがないけど、前走やフィリーズレビューの伸び脚を見る限り、坂はそこまで得意ではないと思ってます。ターコイズSでは急坂でパワーのある勝ち馬に交わされたけど、登りきってからの脚色はほとんど変わらなかったから…直線が平坦な京都でのハイペースの展開になればこちらに分があるんじゃないかな?


☆ミスパンテール

f:id:ymaedas41:20190214220446j:image

ターコイズSを連覇して、このレースの連覇にも挑戦してきました。あのときは調教の動きからも見てわかるほど状態が悪そうで、評価を低めにしていたんだけど…あのデキで勝っちゃったから。それほど牝馬限定戦の重賞レースなら抜けた能力を持っているということだし、横山騎手は57kgの負担重量でも勝っていたと言っていました。流石にあの状態で好走されるとは思っていなかったから、ここは必ず選びます!

当週の追い切りは栗東の坂路で4ハロン55.1秒、ラスト2ハロン12.2-12.3秒を馬なりで計時。時計は出していないけど、前走時に見られたようなフットワークの重苦しさは一切見せず、キビキビとした走りが出来ていました。1週前には同じく坂路で50秒台をマークしているし、明らかに前走以上のデキであることは間違いない。

キレ味を身上としている馬だから、渋った馬場や荒れた馬場ではパフォーマンスが落ちちゃうんだけど、前走の坂での伸び脚を見てわかるようにパワーは相当ある。良馬場でなおかつボコボコしていないことが大前提の上で、力の要る今の京都の馬場というのは最高の舞台。雨も降らないみたいで、何も不安要素がありません。力の要る馬場になる冬場に良績が固まっているのは、そういう理由。


☆リナーテ

f:id:ymaedas41:20190214220458j:image

前走は本命にしたんだけど、ほんのちょっと距離が長かったかな。坂の入り口までは勝ち馬よりも伸び脚は良かったくらいだし、パワー不足も露呈しちゃった形…直線が平坦だったらもっと上位争いを演じていたはずで、平坦な京都にコース替わりすることと1ハロンの距離短縮でキレ味も増してきそうだから、ここでもう一回狙ってみたいと思いました。

当週の追い切りは栗東の坂路で4ハロン50.4秒、ラスト2ハロン11.6-12.0秒を武豊騎手を背に強めに計時。2走前からトモがしっかりしてきた影響で、抜群の好時計が出るようになっているし、今回も3ハロン目の加速には目をみはるものがあります。フォームのバランスなどはもっと良くなる余地は残しているけど、現時点では文句のつけようがないかな。

乗り方次第なところはあると思うけど、短い距離で使われているときに出していく競馬をしたらかなり伸び脚が甘くなるところがあった馬で、今の外差しの利く馬場なら控える競馬をしてくれるんじゃないかな。2走前は上がり3ハロン32.4秒というビックリするくらいのキレる脚を使えた馬で、勝手に前がやりあってごちゃつく展開になれば直線ごぼう抜きもできると思います。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏