まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

フェブラリーS2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、東京競馬場・ダート1600mで行われる‼️G1「 フェブラリーS 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

JRA上半期唯一のダートG1。さらに…今年初のG1レースということもあり、藤田菜七子騎手が騎乗するし…注目の集まるレース。

しっかりと予想して、的中🎯を目指したいと思います⭐️

 

フェブラリーS2019のデータ其の1       M

コース分析

フェブラリーステークス2019

過去のデータ分析     実力勝負の堅いレース

フェブラリーステークス2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、フェブラリーステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

 

今週は今年初のG1 「 フェブラリーステークス が行われます。

f:id:ymaedas41:20190212211359j:image

( 2018フェブラリーS ノンコノユメ

2019年一発目のGIという事で、誰しもが気合いの入るところだと思うんですが…相性の悪いレースです。

なぜ、相性が悪いかというと…「堅いレースが多いから」という事が挙げられます。

昨年のように人気サイドで決まってしまうと、結果的にどうしようもなくなってしまう事もしばしば。

今年のメンバーを見ても、なかなか堅そうな雰囲気が漂ってくるので…“ 相手を絞って狙ってやろうかな ” と思ってます。

まあ、いずれにしても2019年初っ端のGIですから楽しみです。テンションが上がります。

という事で、フェブラリーステークス2019のデータ分析に行ってみましょう。

 

フェブラリーステークス 」は、東京競馬場ダート1600mで行われています。

横綱であるルヴァンスレーヴは出走しませんが…

“ 昨年よりもメンバーレベルが高く、勢いのある馬達揃ったなぁ ” という印象です。

そんなフェブラリーステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

フェブラリーステークス過去のデータ分析

脚質の有利不利がないフラットなコース

まず、最初に注目したのは脚質別成績です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20190212211529j:image
f:id:ymaedas41:20190212211521j:image

“ 好走率の部分で見比べると…若干、先行馬が優勢かなぁ ” という印象を受けますが、ダートのレースであるという条件を考えると…差し馬、追い込み馬の成績も優秀で、

「脚質の有利不利がないフラットなレース」

であると言えます。

東京ダート1600m戦は基本的に先行馬が有利なコースですが、GIという事でペースが上がり、激しさが増す分、差し馬も十分に届く土壌が出来ていると言えます。

 

ちなみに、上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190212211603j:image

と、上がり3ハロンの脚がない馬(6位以下の馬)は苦戦傾向にあります。

“ 直線が長い東京コースなので、惰性で粘り込むようなレースは厳しいという事です。”

 

 

実力通りに決まるフラットなレース

次に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190212211650j:image

“ 東京ダート1600m戦は外枠が有利 ” という定説がありますが、内枠に入った馬も互角の成績を残しており、“ 枠順の有利不利は見受けられません。”

脚質の有利不利がなく、枠順の有利不利もない

という事で実力勝負になっている事が分かります。

 

ここで過去10年の人気別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190212211725j:image

上位人気が堅実に走っている事が分かります。

 

“ JRAで上半期に行われるダートGIはフェブラリーステークスのみ ”

ダートの有力馬は当然フェブラリーステークス

焦点を合わせて出走してきますので、“ 状態面がピークにあるトップホース同士の争い ” となる訳で、人気通りに決まる条件が揃っていると言えます。

 

 

フェブラリーステークスに挑むローテーションに注意

最後に前走レース名別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190212211804j:image

1位の根岸ステークスをはじめとして…

東海ステークスチャンピオンズカップ東京大賞典川崎記念

“ 上記のレースからの臨戦がほぼ100%です。”

 

先ほども話した通り、フェブラリーステークス

全ての実力馬が目標にしているレースなので…当然、体制の整っている馬が成績を残しています。

 

参考までに、前走着順別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190212211825j:image

前走で馬券に絡んでいる馬(1~3着に入っている馬)が、馬券絡みのほとんどを占めています。

フェブラリーステークスは能力勝負なので、良い状態で出走する事は大切です。”

 

以上が、フェブラリーステークス2019を攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

フェブラリーステークスは東京ダート1600mという舞台で行われますが…

“ 脚質や枠順の偏りのないフラットなレースです ” 馬券に絡んでいる馬のローテーションを見てみても、王道のローテーションを歩んでいる馬以外にはまともな成績を残せておらず、

“ 単純に強くて、能力の高い馬 ” を狙っていきたいレースです。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏