まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

クイーンカップ2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場・芝1600mで行われる3歳牝馬限定戦‼️G3「 クイーンカップ 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います。

牝馬クラシック第一弾の「 桜花賞 」に向けての一戦。どのような馬が現れるのか⁉️とても楽しみです😆⭐️過去には、メジャーエンブレムヴィルシーナ、ホェールキャプチャなどの名馬が排出されているレース。じっくりと検討して的中🎯を目指して頑張りたいと思います⭐️  頑張りますよー💪😆

 

クイーンカップ2019のデータ其の2       U

クイーンカップの過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【5-1-1-3】連対率60%

▶2番人気【3-1-3-3】連対率40%

▶3番人気【0-3-0-7】連対率30%

▶4番人気【2-0-2-6】連対率20%

▶5番人気【0-2-1-7】連対率20%

▶6~9番人気【0-2-4-34】連対率5%

▶10番人気下【0-1-0-67】連対率2%

前走着順

▶1着【5-2-3-51】連対率12%

▶2着【3-3-2-8】連対率38%

▶3着【1-1-2-9】連対率15%

▶4着【1-1-1-6】連対率22%

▶5着【0-1-0-10】連対率9%

▶6~9着【0-2-2-26】連対率7%

▶10着以下【0-0-1-17】連対率0%

脚質

▶逃げ【1-0-1-8】連対率10%

▶先行【5-2-3-28】連対率18%

▶差し【4-5-4-46】連対率15%

▶追込【0-3-3-45】連対率6%


上位人気馬は必ず好走

過去10年で大荒れとなった年は一度もなく、必ず上位人気馬が馬券内に入線しているレースとなっている。上位人気のみで決着した年もあり、人気薄の馬が好走するとしても、1頭程度で荒れたとしてもヒモ荒れ程度かなって思う。出走馬のほとんどが1勝馬で、なおかつレベルが低かった昨年こそ中荒れしたけど、基本は実績を残している上位人気の馬を素直に信頼していいと思います。

勝ち馬のすべてが4番人気以内から出ていて、そのほとんどが1番人気もしくは2番人気に推されています。3連単で馬券を購入するなら、軸馬を頭固定にして流し馬券を購入すると的中しやすいのかなって判断出来る。

近年は勝ち時計がかなり速くなっているように、極端に時計が速くなったここ4年のうちの3年で馬券内に入線した馬は、毎年1頭は必ずその後にG1を制覇しているから、速い時計にも対応できるような底力のある良血馬で、上位人気になりそうな馬をチョイスするのがリスクを押さえた馬選びと言える。


掲示板外からの巻き返しはほぼない

過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち、25頭が前走で5着以内に入線しています。しかも、5着よりも下の着順でこのレースで巻き返した馬5頭のうち4頭が前走阪神JFからの巻き返し…ただ、頭で入線したことはないから、相手で選ぶくらいで良いのかなって思います。

レースレベルが上がっていることも関係しているのか、時計が速くなったここ4年で馬券に絡んだ12頭のうち9頭が連対率100%!昨年こそ、時計が速くなって以降それまで3年連続で勝利していた、前走で勝利をした馬が連勝を飾っているというデータが崩れたけど、東京での持ちタイムが抜きん出て速かった馬だった…。例外中の例外と見て、今回は普通に前走で勝利した馬を狙うのが良いかもしれない。


決め手を重視

逃げ馬で勝利したのは、圧倒的に力が抜けていたメジャーエンブレムと東京のマイルでの持ち時計がかなり速かったテトラドラクマの2頭で、よほど抜けたパフォーマンスを見せている馬以外は逃げ馬は消しても良いかもしれません。

度外視して考えると上がり最速をマークした馬と2番目の上がりを叩き出した馬が良く馬券に絡んでいて、今までの脚質に関わらず、決め手を持っている馬を中心に予想したいところ。今年の逃げ馬は完全に消しで良いと思うんだけど、ペースが落ちる場所もなく、それに加えて速い上がりを使う必要も出てくるから、レースの流れにのることが大事。極端な脚質に好走している馬が少ないのはそういう理由。

 


好走が期待できる馬を3頭紹介!

ビーチサンバ・マドラスチェック・クロノジェネシス


☆ビーチサンバ

f:id:ymaedas41:20190207195305j:image

阪神JFで3着入線してここに挑んでくる。クロフネ産駒らしくスピードの持続力に長けた馬で、前走は瞬発力で劣っている相手に直線では置かれ気味だったけど、その持続力を武器に一度交わされた勝ち馬と2着馬に最後は詰め寄っていました。後ろの馬に有利な流れだったとはいえ、この馬自身がキレるタイプではないから、あそこまで伸びてきていたのはポテンシャルの高さを感じました。巻き返しが見込めると思う。

当週の追い切りは栗東の坂路で4ハロン56.1秒、ラスト2ハロン13.7-12.2秒を馬なりで計時。終い重点で反応を確かめる程度のものだけど、ここ2走の重賞レースとまったく同じ調整内容。以前はトモが緩かったけど、今回はハロンラップのベストを更新する脚力を披露してだんだんとパワーもついてきたみたい。冬毛のせいで毛艶はいまいちらしいけど、動きは良いから気にしなくていいと思います。

近年の傾向では上がり勝負にはなっていなくて、前半からある程度のラップを刻んでそのままのスピードをラストまで維持できる馬が勝利している。この馬がアルテミスSで2着入線したときがまさにそういう競馬をしていて、勝ち馬のキレ味には屈したけど、長く良い脚を使って早め先頭の強気な競馬で、走破時計はかなり優秀でした。トモに力がついてきてテンのダッシュ力にも違いが現れているだろうし、東京のマイルで先行できれば、かなりいいところまで行けそうな持ち味を持っているから、ここは期待したいと思います。


マドラスチェック

f:id:ymaedas41:20190207195325j:image

赤松賞で2着入線していた馬。ここ2戦連続で東京のマイルに使われているんだけど、テンの速さとその持続力を活かして好位からそつない競馬をしています。前走は初戦から3秒近く持ち時計を縮めているし、仕掛けが遅れたところもあってハナ差で惜敗…上がり最速をマークしていたけど、レースの上がり3ハロンが11.4-11.1-11.6。このラスト1ハロンでグイグイ伸びてきたように、仕掛け遅れが致命的だったと言える。1分33秒台は楽に出せそうだし、勝ち負けも見込めると思います。

当週の追い切りは、美浦の坂路で4ハロン53.8秒、ラスト2ハロン12.6-12.2秒を馬なりで計時。併せた僚馬を置き去りにしていました。調教では動くタイプではあるけど、馬なりでラスト2ハロン24秒台にまとめているのは初めてだし、正直手応えは抜群で追えばいくらでも伸びていきそうなフットワークでした。1週前でもウッドコースで4ハロン51.9秒、ラスト1ハロン12.7秒と時計のかかる馬場からするととんでもない動きを披露。脚力は文句なし。


☆クロノジェネシス

f:id:ymaedas41:20190207195342j:image

阪神JFで2着入線してここに挑んでくる。上がり最速をマークしてはいたけど、初めてのマイルの流れがG1ということで、前半の位置取りが悪くなったことで、今までやったことがなかった差す競馬になってしまったことが惜敗した要因かなと思います。勝ち馬を被せるために早めに仕掛けていったのに、逆に内に潜り込まれて外に弾かれる不利もあったから…最後も馬体がぶつかったときに怯んだところもあったから、決して力負けではなかったかなと判断している。ここは好走してくるだろう。

当週の追い切りは栗東のCWコースで、6ハロン86.3秒、ラスト1ハロン12.1秒を馬なりで計時。気性的に行きたがるところがあるんだけど、今回はちょっと前走よりもそういう面を見せていて、輸送を含めて考えると、あまり評価を高くすることが出来ませんでした…1週前も、もっさりとした動きでいかにも叩き台の仕上げだし、あくまで前哨戦としての仕上げにとどまっているという印象です。メイチで賞金を稼ぎにきた馬には足元を掬われる可能性はありそう。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏