まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

クイーンカップ2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場・芝1600mで行われる3歳牝馬限定戦‼️G3「 クイーンカップ 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

牝馬クラシック第一弾の「 桜花賞 」に向けての一戦。どのような馬が現れるのか⁉️とても楽しみです😆⭐️過去には、メジャーエンブレムヴィルシーナ、ホェールキャプチャなどの名馬が排出されているレース。じっくりと検討して的中🎯を目指して頑張りたいと思います⭐️  頑張りますよー💪😆


クイーンカップ2019のデータ其の1        M

コース分析

クイーンカップ2019の過去のデータ分析

強い馬が勝つ能力勝負の舞台!

クイーンカップ2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、クイーンカップで好走している馬について見ていきましょう。


 

クイーンカップは、東京競馬場・芝1600mで行われています。

f:id:ymaedas41:20190206173554j:image

クイーンカップ2018 テトラドラクマ

総合力が問われる東京競馬場芝マイル戦という事で、適性よりも能力が重要なレースとなっています。

そんなクイーンカップを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

 

クイーンカップ過去のデータ分析

冬の東京開催は先行馬が圧倒的に有利!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20190206173630j:image
f:id:ymaedas41:20190206173637j:image

データを見てみると…

「先行馬の成績が圧倒的に良いです」

 

直線の長い東京競馬場のレースなので、差し馬が届く印象が強いコースとなりますが…先行した馬が粘り切る形になっています。

2月の東京開催は12月、1月と開催がなかった後の開催となります。

“ 冬場なので馬場も堅くなっており、前に行く馬にとって有利な馬場状況である事が分かります。”

 

また、過去10年の上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190206173703j:image

上がり3ハロン1位の馬、2位の馬は1勝しかしておらず、上がり3ハロンが6位以下の馬が4勝もしています。

“ 直線が長い東京競馬場でも、前に行った馬が逃げ粘っている ”という、前残り傾向を如実に表しています。

 

実力通りに決まるレース!無理な穴狙いは禁物!

次に人気別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190206173738j:image

過去10年全てにおいて4番人気以内の馬が勝利しており、5番人気以内の馬の成績は 【10.8.6.26】と、極めて安定的な成績を収めています。

先ほども話した通り、クイーンカップは東京芝1600mという総合力が問われる舞台で行われるレースです。

先行馬が有利という条件はあるものの…

“ 強い馬が順当に結果を出すレース ”という傾向が見事に浮き出ています。

 

また、過去10年の種牡馬別の成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190206173818j:image

ディープインパクトのようなスピードタイプの馬から、クロフネネオユニヴァースのようなパワーのある馬。ハーツクライルーラーシップのようなスタミナのある馬と、バラエティーに富んでおり、“ 偏った適性ではなく総合力が問われている ” という事が分かります。


 

素質よりも格という珍しいレース

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190206173847j:image

前走で条件戦を走った馬よりも、前走でGIなどのオープンレースを走った馬の方が活躍しています。

この時期の3歳戦はGIを狙うような有力馬がクラシックトライアルレースに矛先を向けるため、条件戦上がりの方が成績が良い事が多いのですが、クイーンカップでは逆の傾向を示しています。

 

クイーンカップは東京芝マイル戦という紛れの少ないコースで、GIを走ってきたような強豪馬が好んで出走する傾向にあり…

“ トライアルレースに近い位置づけである事が分かります。”

無理な穴狙いは禁物です。

 

最後に馬体重別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190206173912j:image

と、馬体の大きい馬が活躍しています。

 

基本的に競馬は馬体(体)の大きい馬の方が有利です。(人間界のスポーツとかでもそうですが)

このあたりからも、クイーンカップが能力勝負の傾向を示している事が分かります。

 

以上が、クイーンカップ2019を攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

クイーンカップは東京・芝1600mという総合力が問われるコースで行われますが、馬場の状況から

“ 先行馬が活躍するレースです ”

ただ、本質的には総合力が問われるレースなので、GIを使ってきたような能力の高い馬は強いですし、全体的に能力の高い馬体が大きい馬も強いレースです。

またクイーンカップは総合力が問われるコースなので、能力の適性はそれほど必要とされず、どの種牡馬でも活躍できるレースだと言えます。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏