まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

きさらぎ賞2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝1800mで行われる牡馬クラシックに向けての一戦‼️G3「 きさらぎ賞 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います。

クラシック第一弾の「 皐月賞 」に向けて、どのような馬が現れるのか⁉️とても楽しみです😆⭐️

また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

きさらぎ賞2019のデータ其の2       U

きさらぎ賞の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【4-3-0-3】連対率70%

▶2番人気【1-3-4-2】連対率40%

▶3番人気【1-0-2-7】連対率10%

▶4番人気【1-2-0-7】連対率30%

▶5番人気【1-1-1-7】連対率20%

▶6~9人気【2-1-2-32】連対率8%

▶10人気下【0-0-1-10】連対率0%

前走着順

▶1着【5-8-5-19】連対率35%

▶2着【2-1-2-6】連対率27%

▶3着【2-0-0-6】連対率25%

▶4着【0-1-0-5】連対率17%

▶5着【0-0-0-5】連対率0%

▶6~9着【1-0-2-18】連対率5%

▶10着以下【0-0-1-9】連対率0%

脚質

▶逃げ【2-3-0-5】連対率50%

▶先行【5-2-2-27】連対率19%

▶差し【3-1-5-15】連対率17%

▶追込【0-4-3-20】連対率15%


人気馬が順当に活躍

少頭数で開催されがちなレースなだけあって、荒れることが少なく、基本的に人気馬だけで決着していることが多い。1番人気に至っては過去10年で7連対で、馬券外に飛んだ3頭のうちの2頭は新馬戦を勝ち上がったばかりで、その人気に推されていたから、今年は新馬組がいないから…必然的に1番人気の馬は抑える必要があると思います。

人気薄の馬は馬券に絡んだとしても1頭程度で、生涯500万クラスを突破できない馬や、将来G1馬になるような馬が混在している3歳限定の重賞レースで、しかも少頭数で開催される。力の差は歴然で、余程のことがないかぎり大荒れするようなことはない。しかも、今年は新馬組がいないから、例年以上に人気に実力が反映されそうだ。


前走で3着以内が理想

過去10年の勝ち馬のほとんどが前走で3着以内に入線していて、掲示板外から巻き返して勝利したのは重馬場で開催された年のアメリカズカップのみ。重賞やG1レベルになると掲示板を外した馬でもここなら勝負になりそうです。500万条件に出走していた馬なら出来れば連に絡んでいることが望ましい。

未勝利や新馬戦を制してここに挑んできて結果を残している馬も多いんだけど、新馬なら絶対に上位人気で、未勝利なら2走連続で上位人気に推されている必要があります。このデータに当てはまる未勝利組は、メイショウテンゲンただ1頭!この馬は選んでおきたいところです。


逃げ馬の好走率が高いレース

2歳の中距離レースはスローペースになりやすいこともあって、きさらぎ賞でも逃げ残りが多発している。人気馬や人気薄関係なく連対していて、過去10年で5連対…馬券に絡むなら必ず勝ち負けしているから、絶対に選んでおこう!

前が有利なのはペースもそうだけど、京都の下り坂も関係している。人気馬でもまだ完成していない馬が大半で、トモを滑らせてバランスを崩しやすい。後方脚質の馬でも勝負どころで動き出せずに脚を余してしまう馬もいます。ペースアップしたいときに出来ないのは、パフォーマンスの低下につながる。

まあ脚質なんかこの時期に定まっていないだろうし、賞金を加算する名目で2着狙いの競馬をしたとしても圧倒的に抜けて強い馬がいる時でもないかぎり、追い込みを選択した馬はなかなか好走は難しいから…そうなるとやはり逃げ馬の方に惹かれるし、実際に抜けた馬がいない時は逃げ馬の好走が目立つから、逃げて結果を出している馬を積極的に狙っていくのがベストかな。

 


好走が期待できる馬を3頭紹介!

アガラス・エングレーバー・メイショウテンゲン


☆アガラス

f:id:ymaedas41:20190131162943j:image

東スポ杯で2着入線してここに挑んでくる。出負けしてリカバリーしようとしたタイミングで。前がカットされて後ろからの競馬を余儀なくされたんだけど、上がり最速をマークしてハナ差まで詰め寄ってきました。直線でも前が壁になって仕掛けがワンテンポ遅れていたし、スムーズだったらこの馬が勝利していたと思う。今まで連を外していない実績も含めて大本命!

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで5ハロン67.0秒、ラスト1ハロン13.0秒を馬場の真ん中あたりを通って強めに計時。大差追走した僚馬2頭に楽に先着していたし、仕掛けられてからの反応も鋭く伸びも上々。時計のかかる馬場だったことを考えれば、全体時計も4ハロン51.7秒という時計も優秀で、休み明けでも仕上がりはかなり良さそうです。

この馬かなりトビがキレイな馬で、フットワークもかなり雄大。手脚も長いタイプで、道悪ではフォームを崩しやすくて、2戦目のコスモス賞でパフォーマンスが低調だったのはそのせい。ここ2戦は負けてはいるけど不利なことが重なってのものでまったく底を見せていない馬だと思います。良馬場なら勝てるんじゃないかな?


☆エングレーバー

f:id:ymaedas41:20190131162956j:image

唯一の無敗馬。2連勝の内容で勝ち方は派手ではないけど、出遅れしながら差し切った初戦といい、先行押し切りの前走といい、まったく違う内容で結果を残してきているのはこの時期の3歳にしては内容が良く、この競馬センスの高さはアドバンテージになると思います。仕掛けられてからトップスピードにのるまでの時間が短く、加速力に優れている馬!

1週前の追い切りは栗東の坂路で藤岡佑介騎手を背に、4ハロン54.6秒、ラスト2ハロン13.2-12.5秒を馬なりで計時。もともと調教では動くタイプなだけに、時計面では物足りない部分があるけど、バランスが崩れることなく、しっかりとした脚取りでの登坂を見る限り、状態の良さは保証できます。これで当週が負荷のかかる馬場での追い切りであれば、1週前は疲れを考慮した追い切りだったと仮定出来るから、ちょっと評価を下げたい。

不安要素もあって、連勝しているここ2戦はともに小回りのコーナー4つのコースだった。加速は速いけどトップスピードの持続力が課題で、ワンターンの外回りコースはプラスに働くとは思えません。勝ち切るには仕掛けのタイミングがかなりシビアになってくるんじゃないかな?相手候補の筆頭です。


☆メイショウテンゲン

f:id:ymaedas41:20190131163008j:image

未勝利を制してこの舞台に駒を進めてきます。気性面が幼くて、まだフルに能力を発揮できていないけど、それにしても前走の内容が強烈でした。直線の半ば辺りからソラを使って外に逃げ続けていて、矯正も遅かったから外ラチ近くまでいっちゃったんだけど、ゴールまで伸び続けていたから…普通なら勝っていないようなロスの多すぎる内容で、まっすぐ走っていたら5馬身は楽に突き抜けていたと思う…今回、松山騎手は2回目の騎乗だし、その点の改善もいくらかありそうで、期待したい1頭!

やっぱり京都外回りを2回経験しているのはかなりのアドバンテージ。速い脚はないけど、長く良い脚が使えるから、クラスが上がってペースアップが早くなるのもこの馬にとっては利点だし、上がりがかかる今の時期の馬場もあっていると思います。少頭数でスムーズに立ち回りやすいのも、早めに動き出したほうが持ち味が活きるこの馬にとってはプラスかな。

1週前の追い切りは松山騎手を背に、栗東のCWコースで6ハロン82.7秒、ラスト1ハロン12.5秒を馬なりで計時。10月にデビューして、ここ3ヶ月で5戦目となるから上積みはないけど、速い時計は出ない馬だから、この時計の出し方からすると状態に関しては…可もなく不可もなくといった印象です。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏