まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東京新聞杯2019のデータ其の4

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場・芝1600mで行われるマイル戦‼️G3「 東京新聞杯 」のデータ其の4 を見ていきたいと思います。

今年一年のマイル界を占う上で重要な一戦になるので、じっくりと検討して的中🎯を目指して頑張りたいと思います⭐️  頑張りますよー💪😆

 

東京新聞杯2019のデータ其の4     U

東京新聞杯の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【0-1-2-7】連対率10%

▶2番人気【2-0-2-6】連対率20%

▶3番人気【3-1-0-6】連対率40%

▶4番人気【0-1-1-8】連対率10%

▶5番人気【3-3-1-3】連対率60%

▶6~9人気【2-3-3-32】連対率13%

▶10人気下【0-1-1-58】連対率2%

年齢

▶4歳馬【4-4-4-24】連対率22%

▶5歳馬【2-3-5-31】連対率12%

▶6歳馬【4-2-0-29】連対率17%

▶7歳上【0-1-1-36】連対率3%

脚質

▶逃げ【2-1-0-7】連対率30%

▶先行【3-2-4-26】連対率14%

▶差し【5-3-4-45】連対率14%

▶追込【0-4-2-42】連対率8%


基本的には荒れないレース

上位人気に推された馬の中で、過去10年で1勝も出来ていない1番人気馬を除けば、5番人気以内の馬が2頭以上馬券に絡むことが多いというあまり荒れないレースとなっています。近年は良馬場開催時に限れば5番人気以内に推された馬だけで決着しているから、人気馬を中心に予想してみてもいいかも。

二桁人気はたったの2頭しか馬券に絡んだことがなくて、1頭は不良馬場で行われた年でもう1頭は超がつくスローペースの前残り…今年は全体的にメンバーレベルが高く、良馬場で開催されるようなら人気薄の激走はないと思っていいと思います。


4歳馬の活躍が目立つ

データ的にはそこまで差異はないんだけど、4歳馬の連対率が一歩抜けていて、5歳馬も勝利経験は少ないけど馬券内にはかなりの数が入線しているレースだから、若い馬ほど活躍していると言っても過言ではないかも。7歳以上の高齢馬は苦戦傾向にあります。ここ2年は4歳のみで決着。

ちなみに、7歳で馬券に絡んだ2頭はともに2走以内に重賞レースで連対経験があった。今回の出走メンバーで言うと7歳以上で上記の条件を満たしている馬は1頭もいません。グァンチャーレは重賞ではないけど2走前にオープンを制していて、3走前は重賞で3着に入線しているからクサイけど…。

それと、上位人気に推された4歳馬の好走率が非常に高いから、5番人気以内の4歳馬は全頭拾いたいところです。


追い込み馬は厳しい

昨年こそ馬券に絡まなかったけど、ここ3年連続でかなりのスローペースとなっていて、そのうちの2年で逃げ馬ではない馬が逃げ切るという少し特殊な展開となっています。今年はロジクライが行きそうだけど、この馬はスローペースに落として逃げることにメリットがないから、ある程度早めの展開となりそう。Dコースで前有利というのはあるけど、実力どおりに決まりそうなイメージです。

追い込み馬が唯一勝利経験がない脚質だから、終い一辺倒の競馬をしている馬は2番手以下で選んでいくといいかも。ただ、前述しているように今年はある程度速い流れの道中となりそうで、速い上がりが出せるレースということもあってそこに関してもフラットに考えていいんじゃないかな?

ここ3年は前半のペースが遅くて、マイルを主戦場としている馬は折り合いに苦労することが多く、中距離を主戦場としている馬が連勝し続けているけど、今年は前述しているようなマイルの流れになりそうで、純粋なマイラーを信頼してもいいかもしれない。


好走が期待できる馬を3頭紹介!

インディチャンプ・ロジクライ・タワーオブロンドン


☆インディチャンプ

f:id:ymaedas41:20190130123548j:image

元町Sを完勝してここに挑んできます。2着には3馬身ほど差をつけていたけど、直線では追い出しをギリギリまで待つ余裕がありながら、トップスピードにのるまえに先頭にたってしまうほどの脚力の違いを見せつけていた。ササるのを矯正しながらの追い動作で、あれほどのパフォーマンスだけど全力は出していません。右回りではよく追いづらそうにしていて、左回りの中京ではまともにしっかり追い出せていたから、コース変わりもプラスに働きそうです。

1週前の追い切りは栗東の坂路で福永騎手を背に、4ハロン52.8秒、ラスト2ハロン12.6-12.2秒を馬なりで計時。併せたサンライズノヴァに遅れていました。ただ、映像をみたらわかるけど終始引っ張りきれないほどの手応えで併走していたし、手綱を緩めるどころかグッと抑え続けていないと突き抜けそうな勢い。相手に合わせてあげた内容だから遅れているだけで、動き自体は文句のつけようがないほど素晴らしいものだった。

どんな位置取りでも競馬が出来るタイプだし、先行しても結果を残しているけど、前半は抑えて終いにかけるほうが高いパフォーマンスを見せています。今回もそういう競馬をすると豪語しているし、ペースが遅いと引っかかる馬なんだけど、クラスが上がって時計が早くなるにつれてそういう面も見られなくなっていて、重賞のペースなら折り合いに苦労することもないんじゃないかな。


ロジクライ

f:id:ymaedas41:20190130123600j:image

マイルCSで14着入線してここに挑んできます。先手を奪うことは出来たんだけど、速いペースで引っ張ってこその馬なのに、スローに落としてしまった影響でキレ負けしてしまっていました。トビが大きい馬だから加速するのに時間も掛かるし、そもそもスピードの持続力はあるけど、速い脚は使えたことがないから…。前半の速いペースをそのままラストまで維持するようなレースでこその馬で、今回は同型もいなくてそういう競馬が出来そうだから、巻き返しに期待できると思います。

1週前の追い切りは栗東の坂路で4ハロン50.7秒、ラスト2ハロン11.9-12.5秒を馬なりで計時。終始馬なりでじっくり乗り込まれているけど、これだけの好時計を楽にマーク出来るのは仕上がりが良い証拠だし、抜群のパワーを持ち合わせているから、馬なりハロン11秒台?こんな馬なかなかいない。跨った横山騎手も文句なしと言っていたし、休み明けでも結果を出している馬だから期待して良さそう。

昨年のマイラーズカップでは早めに捲くられて自分のタイミングで仕掛けることが出来ずに凡走してしまっていたように、この馬は自分のリズムで走ることが出来ないとちょっと脆いから、同型がいないというのは大きな利点。ハイペース適正が高く、中京記念では他の先行馬が全馬潰れるなか、2番手で競馬をして2着に残ったくらいだから…相当強い。


☆タワーオブロンドン

f:id:ymaedas41:20190130123612j:image

キャピタルSで2着入線していました。スローペースの前残りの展開で後方から競馬をしていたから流石に届かなかったけど、上がり3ハロン32.4秒という驚異的な脚を使ってクビ差まで追い詰めたし、春はマイルでは折り合いが欠くことが多かったけど、古馬混合でペースが速くなったことで折り合いもバッチリ!ペースが遅くて引っかかっていただけだから、今回も折り合いはつくと見て好走に期待できると判断。

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで5ハロン71.9秒、ラスト1ハロン13.4秒を馬なりで計時。併せた僚馬のレイエンダに先行する形ながら相手が追いつくのを待って、併走してから相手が手応えがなくなっていくなかでも、終始楽な手応えであおる動きを披露。まさに理想的な追い切り内容。乗り込み量も豊富で、間隔は空いているけど問題なさそう。

スピード能力が非常に高く、上がり最速もマークしているから末脚タイプだと思われがちだけど、使える脚は短い。長く良い脚は使えないけど、前走の上がり10.7-11.0の所で目立つ伸び脚を見せていたように、尋常じゃない一瞬のキレ味をもっています。前めで立ち回りやすいメンバー構成だから、先行して直線の坂まで仕掛けを待つような競馬をすれば勝てると思います。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏