まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東京新聞杯2019のデータ其の3

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場・芝1600mで行われるマイル戦‼️G3「 東京新聞杯 」のデータ其の3 を見ていきたいと思います。

今年一年のマイル界を占う上で重要な一戦になるので、じっくりと検討して的中🎯を目指して頑張りたいと思います⭐️  頑張りますよー💪😆

 

東京新聞杯2019のデータ其の3       M

コース分析

東京新聞杯2019    過去のデータ分析

東京巧者の種牡馬が強いレース

東京新聞杯2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、東京新聞杯で好走している馬について見ていきましょう。


今週の東京新聞杯は好メンバーが揃っています。

その中でも、レースを順調に使えていない

タワーオブロンドン や レイエンダ

がどんなパフォーマンスを見せてくるのか、楽しみです。

という事で、東京新聞杯2019のデータ分析に行ってみましょう。


 

東京新聞杯は、東京競馬場・芝1600mで行われています。

f:id:ymaedas41:20190129123324j:image

東京新聞杯2018 リスグラシュー

昨年はリスグラシューが休み明けながら快勝して

GI獲りのきっかけを作ったように、実力馬が出走してくる注目のレースです。

そんな東京新聞杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

東京新聞杯過去のデータ分析

直線は長くても先行馬が若干優勢なレース

まず、最初に注目したのは脚質別成績です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20190129123349j:image
f:id:ymaedas41:20190129123344j:image

データを見てみると、差し馬も健闘していますが…「若干ながら先行馬が優勢です」

 

東京競馬場は直線が長いコースなので、差し馬が有利という実感を持つ人が多いコースですが…

原則的に「前に行く馬が有利」という事が競馬界のルールです。

東京新聞杯は冬の東京開催2週目…

“ 秋の11月開催から約2ヶ月のあいだ

レースがなかった東京コースは走りやすい舞台になっています。”

直線は長くとも、先行馬有利という前提で攻めていきたいです。

 

 

先行馬有利のレースは内枠有利!

枠順との関連性に注目

次に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190129123440j:image

1~4枠の平均複勝率が 約40%

5~8枠の平均複勝率が 約15%

と、圧倒的に内枠が有利なレースです。

 

一般的に前に行く馬が有利なレースは内枠が有利で、差し馬が有利なレースは外枠が有利という鉄則があります。

“ 内枠と外枠でこれだけの差があると、さすがに外枠からは買いづらいです ”

 

また、過去10年の馬体重別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190129123453j:image

500kgを超える大型馬が苦戦をしていて、460~479kgまでの中型馬が活躍している事が分かります。

 

先行馬が有利だという事は、スタートしてから前に行くスピードが必要ですし、“ 前のポジションを取るだけの器用さ(俊敏さ)が求められます ”

大型馬は器用さに欠ける馬が多いので、ある程度の自在性を持った馬を狙っていきたいです。

 


タニノギムレットをはじめとした東京コースが得意な種牡馬に注目!

最後に種牡馬別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190129123508j:image

リーディングサイアー争いでは下位に甘んじている、タニノギムレット産駒が突出した好成績を収めています。

タニノギムレット産駒の代表と言えばウオッカですが、このウオッカに代表されるように東京コースが得意な馬が多いのが、タニノギムレット産駒の特徴です。

タニノギムレット産駒以外にも…

ディープインパクトハーツクライキングカメハメハ

といった東京コースが得意な馬が好成績を出している点が目立ちます。

 

東京適性がものを言うレースになっています。

 

最後に、年齢別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190129123522j:image

4歳が一番成績が良くて、5歳、6歳と続いています。

先行馬が有利という背景はありますが…

“ 東京芝マイル戦は能力勝負となりやすく、比較的フラットなコースである点は見逃せないです ”

 

以上が東京新聞杯2019を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

東京新聞杯は東京・芝1600mという舞台で行われますが… “ やや先行馬が有利なレースです ”

・先行出来る器用さを持っている馬

・先行しやすい内枠に入った馬

を狙っていきたいです。

また、東京適性のある馬の活躍も目立つので、血統や東京でのコース実績にも注目をしたいです。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏